応援コメント

四十五振目 冬は日本刀に厳しい」への応援コメント


  • 編集済

    こんばんは。
    ツイッターでよく呟いていらっしゃる流派の方が、以前、旅の道中など、あらかじめ鯉口を薄く切った状態で松葉などを挟んで固定して、咄嗟に抜きやすくした状態で歩くことがあるというような方法が伝わっていると言われてましたので、もしかしてそれかなと思いました。

    【追記】
    >返信
    すみません、調べ直してみたところ、松葉ではなくV字状にした木の枝でした。
    また、常時ではなく峠などの危険な場所においてのことだそうです。
    うろ覚えで書き込んではいけませんね……。大変失礼致しました。
    詳細はこちらです。(※問題があるようでしたら、すみませんがこのコメントは削除お願いします)
    https://mobile.twitter.com/tenshinryu/status/679792875408723969

    作者からの返信

    なるほど! 松葉とは風流。
    やはり旅用にそうした心得があるわけですね。
    ありがとうございます、勉強になりました!

    追記
    問題なんて、とんでもない!
    V字にした木の枝ですか、しかも峠などで…。うーん、山賊! 昔の旅は命懸けだったのでしょうね。

    編集済