応援コメント

十八振目 日本刀の握り方」への応援コメント

  • そもそも論なんですが、日本刀の柄の拵え自体がある意味"卵型"になるようになってるんスよね。

    右左からしっとり握れば一番握りやすい形にしっくり収まるように出来ている…掌に隙間が出来ないように調整可能な握りを作ってるというか。

    作者からの返信

    不思議と横から握る人が多くて……。
    掌で握らず指で握ってしまう。

  •  いま、日本刀が出てくる小説を書いているので、いろいろと参考になりました。

     ですが、この日本刀の握り方が一番訳分からなかったですねえ。まあ、物の持ち方なんて、そういうもんなんでしょうが。

    作者からの返信

    拙い文で申し訳ないです。
    何も考えず握りますと、親指が上に置いてしまいます。この状態で斬ると親指だけで反力を受け止めきれない。だから親指と人差し指の間で挟むように持つ……という事です。

    映画「散り椿」の画像検索にて、椿の下で座りあった二人が斬り合っているものがあるかと思います。
    向かって右側の方、この左手を見て下さい。内側にかなり捻っています。これが良い握りです。右手は少し駄目かな? 左手同様に内側へと手首を捻った状態で持つべきかと。