応援コメント

十三振目 日本刀三人説という迷説」への応援コメント

  • ああ、山本氏のあれですか。
    軍刀な上に素人捌きじゃ仕方ありませんね。
    しかもそれで総括するというのは、余りにもやってしまった感があります。

    作者からの返信

    あれです。
    死んだ爺様も、かなり憤ってました。軍刀でも碌な軍刀じゃないと、恐らくは昭和刀(悪い意味の)だろうと断定してました。

  • 対戦時は余りに刀が無くて、ステンレスを刀状に削って配ってたって話は聞いたことがあります
    こうして作られた刀モドキは100均包丁並みの切れ味ですぐダメになってたとか
    この辺りからそういう話がきてるのかと

    作者からの返信

    出征される方の数が多すぎて、岐阜県の関では型抜きしたもので刀を用意したとか、焼き入れを水でなくオイルでやったとか聞きますよね……。そのせいで昭和刀なんて言われているそうですし。
    ステンレスの刀は対腐食性特殊合金刀として、特に海軍を中心に配備されていたとか。今でも偶にみかけますが、あれは刀でなくて武器扱いなので銃刀法違反なんですよね……。

  • 作者様はきっと異界で日本刀で大暴れした経験から、この回をお書きになってるんだろうなー(>_<)

    いや冗談はさておき、ずっと疑問に思ってたことが解消されました。

    作者からの返信

    異界でザックザック! (>_<)/

    というのは置いといて、斬りに関しては爺様の受け売り。
    戦地で牛豚を(食べるため)日本刀で斬っていたそうで……「斬るのではなく断て!」とか「そんなんで牛が斬れるかー!」とまあ口喧しかったもので。