応援コメント

八振目 刀は錆びるが錆びない」への応援コメント

  • やっぱり手入れは大変なんですね・・・・。古い刀が現代に残ってるのは、昔の人がちゃんとした手入れを怠らなかったからだと思うと、作者様がおっしゃってたように『歴史の積み重ね』を感じずにはいられません。

    作者からの返信

    刀を見てると辿ってきた経歴が分かるのです。
    明らかに手入れを怠った刀もあって、それを後世で復活させたなーとか。刀身の減り具合、茎の錆の具合。それを見ながら歴史を感じるのも楽しみの一つでしょうか。

  • 刀って維持するの面倒なんですな。

    作者からの返信

    維持というよりは、お化粧してあげるとか手入れしてあげるという気分。普通はそんなに錆は出ないです。
    ちゃんとした場所に保管すれば、一年ぐらいは平気でなんともないので。

  • 唾液やあせはともかく、血もつくんですね……。
    一体どこでどうしてどうやって?

    って理由は聞いたばっかりだった(>_<)

    作者からの返信

    あとは手入れの時に親指を軽くとか、鋒がトンッと当たっただけで血が出たりとか…。