現実

 本当に、警察だけであのヘラムたちを押さえ込んで捕獲してしまった。


 ぐらり

 何故か俺は、視界と頭が揺らぎ、転びそうになった。


 ――俺は今、ショックを受けている?


「あー、こうなりましたか……」


 じゃあ今までの、俺の戦いは何だったんだ?

 血反吐を吐いてまで戦った意味は――


「じゃあ先輩、いい加減に現実と向き合いましょうか?」

「……え?」


 大勢の機動隊員たちの景色を背に、ゆっこはくるりとこちらを向いた。


「先輩、本当はこう思っていたんじゃないですか? 負けてしまえ、と」

「何を言っているんだ……」


「先輩は、心のどこかで、自分を拒絶した警察が、ミュータント達に酷い目にあって、結局エルガイアの力がなければどうにもならないんだと、周囲にそう思って欲しかったんじゃないですか?」


 どくん


 なぜか、俺の心臓が跳ね上がった。

 不意に目を見開いてしまう。


「今回はこんな結果になりましたけど、先輩は自分を拒否したやつらが、ミュータント達に負けてしまって、自分の力がやっぱり必要なんだと、自分の立場を肯定させたかった。そう望んでいたんじゃないんですか?」


「俺はそんなこと」


「微塵も思っていなかった。と言えるんですか? エルガイアと言う力を手に入れて、時には傲慢にもなって、弱気になったりもして、それでも戦って、命をかけて挑んでいた。それを否定される事が、許せなかったんじゃないでしょうか?」


「違う、俺は、俺は……」


「残念ながら、諦めがちになって休息する暇なんてありませんよ、先輩」


 そのゆっこの顔は、どこか悪魔じみた笑みでもあった。


「これはまだ、たった四体の赤い牙の一部を、一時的に無力化しただけです。彼らは今までの相手とは桁外れ、規格外な種類もいます。今回は何とかなっても、いずれ強力なミュータント達に、人類は疲弊して優劣がまたひっくり返るでしょう。時間の問題です」


「やめろ、やめろ、それ以上言うな……」


「自分の醜い部分が飲み込めませんか? 人間なんてそんなものです。私だって、考える葦であり、先輩をいつも見ていて、ミュータント達の戦いを見届けてきた一人です。くよくよして、弱々しくなって、ヘタレな先輩にはもう戻れません、その右腕がある限り」


 気がつけば、俺は頭を抱えて膝を折っていた。


「俺はもう戦わない。戦わなくてもいいんだよ。ほら、警察があんなに動いて、ミュータントを逮捕したじゃないか……」


「いいえ、必ず、エルガイアと言うヒーローが必要になってくる時があります。ヘックスさんも言っていたでしょう。使命を果たせと」


「俺には、そんな力なんてない! エルガイアになれても、まったくその力を使いこなせない! 強くもなれない! 才能が無いんだ!」


「いいえ、ダメです。才能があろうとなかろうと、どれだけ今が弱かろうと、先輩は第二のエルガイア、エルガイアの後継者です。だから先輩、戦ってください。ちゃんと自分とエルガイアと、宿命に向き合ってください。先輩が立ち上がらなければ、ミュータント達との確執も、千年前の戦いの続きも、何も一歩たりとも進める事がで来ません」


「……うっ、うぅぅぅ」


「このままでは、ヘックスさんが言ったとおり、昔と同じ。人間とミュータントの争いが起こり、ミュータント側は、また人類から排除されるでしょう。ミュータント達と戦いながら、話し合いながら、歩み寄るのも、また完全に敵対するのも、全てはエルガイアと言う存在が決め手となります」


「俺は、俺は……」


「だから先輩、諦めないでください。逃げないでください。先輩の右腕には、ミュータントも含め、たくさんの人々の、可能性が秘められているんです。だからちゃんと、立ち上がってください」


「俺には、そんなのは無理だ。重すぎる。抱えきれない……」


「今は少なくともそうでしょう、ですが、まだ未来は決定されていません。決められるとしたら、〈太陽を背にし大地を守るもの〉エルガイア。ただ一人です」


「俺に、どうしろって言うんだ。俺は弱い、誰にも勝てない」


「ふう、少し時間が必要ですね。先輩、考えてみてください。頭がおかしくなるほど、痛くなるほど考えてください。先輩は、決して不要な人間なんかじゃありません」


「…………」


 こんな弱いヒーローのなりそこない見たいな俺に、何をどうしろって言うんだ。


 何ができるっていうんだ。

 こんな、こんな俺に……。

 できる事なんてないはずなのに。

 どうしたらいいんだ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る