第357話 言わぬが仏のナンマイダブ

「一緒に行くっす!」

 その一言で、亘は額に手をあてた。

 NATS本部の設置されている建物の玄関前。公用車を回送してきたのは亘で、乗り込もうとしていたのは法成寺に神楽とサキ。そこに走って来たのがチャラ夫で、運転席に張り付き、自分も一緒に行くと騒いだのだった。

「どこに行くか知って言ってるのか?」

 亘はスイッチ一つで窓を開け、呆れた声を出した。

 その窓から神楽がするりと入り込み、小さな身体で助手席を陣取っている。遅れて助手席ドアを開けたサキと場所取り合戦を始めて騒々しい。分かち合いの精神を発揮したのは、亘が一瞥し咳払いしてからだ。

 そしてチャラ夫は開いた窓に手をかけ顔を突き出してくる。

「キセノンヒルズっすよね。正中さんに教えて貰ったっす」

「別に遊びや挨拶で行くわけじゃないぞ。様子を見に行くだけだからな」

「いやー、でもほら。兄貴は悪魔の群れ見つけたら突撃っしょ。でもって法成寺さんじゃあ、いけいけゴーゴーで止めるはずもない。ってなわけで、俺っちにストッパーになって欲しいって頼まれたんす」

「ストッパーね……」

 このチャラ夫こそが、最もストッパーに相応しくないと思うのだ。それなのに、どうして正中はチャラ夫に声をかけたのか。亘は眼を上に向けて考え込んだが、答えは出なかった。むしろ法成寺とチャラ夫の二人が揃って、騒々しくなって面倒だという考えしか思い浮かばない。

 なお正中は亘が身内に対しては庇護意識が強いと知っているので、チャラ夫の存在自体をストッパーにしただけだ。その言動には期待していない。他の仲間では過保護になりすぎるとか、法成寺では効果あるまいとか、いろいろ細かに気遣っての選択なのだろう。

 その辺りの思惑を分からぬまま、亘が頷くとチャラ夫は嬉々として車に乗り込んだ。


「この辺りで急に悪魔が強くなって、そんでテングと戦って、なかなか大変だったんすよ。なんかテングの攻撃もなんすけど、神楽ちゃんとサキちゃんの魔法の方がヤバかったんすけど。でもまっ、俺っちは天才的な囮の才能があるって兄貴に褒めて貰って。しかも最高の仲間って言われてもうマジウルトラ最高気分で」

 後部座席のチャラ夫は上機嫌。

「えーっ、神楽ちゃんの魔法とか浴びたの。なにそれ超羨ましいんですけど。やっぱ芸術的爆発がビシッとバシッとハートに響いて昇天しちゃう感じ? ぼきゅも吹き飛ばされて回復されてのフルコースを味わいたいのよ」

 後部座席の法成寺はハイテンション。

「兄貴の特訓とかでそれあるんすよ。まぁ一番の特訓を受けた俺っちから言わせて貰えば、魔法攻撃とかより、兄貴に手ずから攻撃を受けてガッツンガッツンやられる方がハートに響いて興奮するっすよ」

「どっちも最高。だから最高と最高で比べてもしょーがないって。ガッツンガッツンでハートに響いて最高。それでいーじゃないの。君は君の最高、こっちはこっちの最高。みんな違ってみんな最高ってやつ?」

「マジそれ。いぇいいぇいいぇーい!」

「いぇいいぇいいぇーい!」

「「HAHAHAHAHA」」

 二人揃って両手を打合せ、声を揃えて笑っている。

 後部座席の騒ぎに亘は苛々していた。しかも肩を組んで身体を揺らす二人の姿がバックミラーにちらついて、一度気になれば目について癇に障って仕方が無い。。

 騒々しい者同士が出会えばどうなるか。

 きっとどちらかが負けて片方が静かになるに違いない、と亘は思っていたが、どうやらそれは間違いだったらしい。むしろ相乗効果で騒々しくなるという事だ。

 しかも両者ともに自分の好きに喋っているだけなので、内容が微妙にずれている。おかげで聞かされる側は苛つくばかり。

 こんな時は注意して黙らせるべきなのだが、亘にそれが出来るはずもない。

 根本的に他人に対し遠慮があるので、自分が我慢すればいいとの考えが先に立つ。だから何も言えないまま、我慢しながら苛つくばかり。頭の中では、後部座席だけ綺麗に切り離せないかとか、射出装置があれば迷わず放出してやるとか、そんな事を考えストレスを溜めていく一方であった。

 一応は態度に苛つきをみせ、それで相手が気付いてくれる事を待っているばかり。もちろん後ろの二人が気付く筈もないので、気の毒なのは微妙に荒い運転で酷使される年季の入った公用車――走行距離は二十万㎞を越えている――であった。

 サキは気にした様子もなく、胸の前のシートベルトを掴んで背筋をのばし、外の様子を眺めている。ときどき亘を見て嬉しそうに笑い、ドライブを楽しんでいた。

 しかし神楽は不機嫌な亘の様子にハラハラだ。

「あのさ、マスターさ。怒っちゃダメだよ、深呼吸で気を落ち着けるといいよ」

「怒ってないぞ。まあ怒らせたら大したもんだ。でも怒ってないんだ。まあ、怒らせたらどうなるか知らんが」

「はぁ……そーいう性格だよね」

 神楽は両手を組んで、早く到着しますようにと祈っていた。


 雑居ビルに挟まれた二車線道路の路肩に車を駐めている。以前にテングを倒していた辺りだ。前に来たときよりも、ゴミが散乱して見えるのは戦闘の名残だろう。

 少し風が強い。

 エンジンを止め外に出る。壊れかけた看板が風を受けてばたばたと鳴り、何かが落下した金属音が唐突に響く。それでも驚くほど静かだと感じるのは、もちろん車内との対比のせいだろう。

「なんて静かだ、気分が落ち着く」

 少し埃っぽさのある空気を深呼吸してしまう。

 だが、そんな憩いの気分も直ぐ終わる。車のドアが二度開閉し、茶髪のチャラ夫と太目な法成寺が現れると、辺りはたちまち喧噪に包まれてしまう。

「おーっ、あれこそキセノンヒルズ。今までの研究が、無駄ではなかった証のために! 再び我が研究を続ける為に! DP確認成就の為に! キセノンよ、私は帰ってきた!」

「法成寺さんってば、あんま騒ぐとテングが来ちゃうっすよ。でも兄貴と一緒なら大丈夫なんすけどね。でも兄貴の手を煩わせるわけにはいかないっす。もはや負ける気がしないっすから、テングどもはこの俺っち一人で片付けてやるっす」

「えっ、テングが来る!? テングが来ちゃえば神楽ちゃんの活躍が見られる!?」

 その時であった、道の脇の標識がへし折れたのは。

 半ばでくの字に曲がって標識部分がアスファルトに激突し、ひしゃげていた。哀れにも亘のストレス発散に使われたのである。

 普通であれば黙るだろう。

 だが、相手は普通ではない。むしろ、きゃいきゃいと騒々しく喜んで、二人は余計に騒々しくなるばかりだ。

 亘は深々と息を吐き、自らに従う二体の従魔に目を向け命じた。

「あー、もう……やってしまえ」

 その言葉と同時にサキの蹴りがチャラ夫に、神楽の蹴りが法成寺に命中し黙らせる。片方は痛みに悶絶し、片方は歓喜に悶絶した。その後は大人しくなるが、反省ポーズだけならサルでも出来るので、きっと反省などしていないだろう。


 亘は半ば諦め、さっさと用事を片付けることにした。

「ここでDPの観測をするわけですよね。早いところやりましょうか」

「まー、そうですね。五条さんの視覚情報だけでは、頭の固いお役人方は納得しませんからね。ここでデータ観測して提示。後は資料にまとめて、キセノン社にDPが流れていること証明しつつ、現状との因果関係を否定と。あー、めんどくさ」

 ぶつくさ言いながら、法成寺は車の後部から機器を取り出した。

「そこで取り出したるものが、ずばーり! DPミエール君!」

「どこかで見た事があるような……確かそれは測量道具?」

 法成寺が車の後部から取り出したものを見て、亘は眉を寄せた。それは光波測距儀で、その名の通りレーザーを用い距離測定をする、お値段百万近い高価な機器である。

「そのとーり。国交省の倉庫に転がっていたのを改造して転用したんですよー。ほんっと、これを弄るの苦労しましたって」

「全く目的の違うものですから、それを改造するのは大変でしょうね」

「いーえいえ、そうじゃないです。弄るために調達するのが苦労って意味です。なんですかー、官庁間での物品のやりとりが無理って。予算の色が違うからダメだとか、あーだこーだと煩くて。倉庫で埃かぶって使わないよりか百倍マシじゃないですか、バカですよねアホですよね」

「…………」

 亘が意見を笑いの表情だけで留めている間に、法成寺は機器の据え付けを行った。起動すると短い電子音が響き、低いモーター音を響かせながら計測を始めた。

「全自動っす、なんか近未来なハイテクって感じっす」

「おお同志チャラ夫よ、これの前に立たない方がいいですよー」

「あっ、お邪魔っすか」

「別にそんなことないけど。ただ発射してる光線って見えないけどね、それを頭に浴びちゃうと……言わぬが仏のナンマイダブ?」

「ひよぇっ!」

 機器に近づいていたチャラ夫は大袈裟に仰け反った。ついでに亘もさり気なく後退って離れている。見えないだけに不安があるが、しかし神楽とサキには見えているらしい。

「あのさ、これすっごく目立っちゃうよね」

「んっ、ぱっぱ光る」

「しかもあっちまで飛んでるからさ、あちこちから丸見えだよね」

「丸見え」

 その発言に亘は嫌な予感がした。

 つまるところ、機器から出ている光線が悪魔には目立って丸見えということは、興味を惹かれた存在がやって来るという事だ。もちろん悪魔が来るならDP稼ぎでありがたいのだが、しかし今は法成寺という戦闘力皆無な存在がいる。

 法成寺を護りながら、悪魔と戦うなど面倒過ぎるではないか。

 どうか面倒が起きないようにと願う亘であったが――。

「あっ、来た」

 神楽が指さすビルの向こう、舞い上がるように飛びたつ大量の影が確認できた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る