第99話
ところが、観客の盛り上がりとは反対に、マヤは静かに話しだした。
「・・・次の曲は、アタシが初めてメタリカを知った曲なんだ。だから特別な思い入れがあるの。最初はとても静かに始まるんだけど、後半はスゴイからね。この曲、実は、歌詞がとっても悲しいの。戦争に行って、手足が地雷で吹き飛ばされて、目も見えず、耳も聞こえず、口もきけなくなった、ジョニーっていう人の話。暗闇の世界にたったひとり取り残されたから、タイトルは“ワン”。」
しいんとなった会場でマヤは目を伏せて“ワン”のイントロを、クリアーで
その8小節後に、ユリカが哀愁に満ちたソロを重ねる。彼女は繊細な運指でメロディを弾いた。2本のギターが織り成す調べは、ストレートに聴衆の琴線に触れる。
やがてキイチがバスドラとハイハットでリズムを刻み始める。ユリカのソロは高音部に移り、カーク・ハメット独特の印象的なフレーズを奏でる。そこにソメノがベースを加え、曲はようやくその姿をあらわにする。やがてマヤとユリカはバロック音楽調の複雑に
――これは夢なのか・・・俺にわからない・・・
戦場で全てを失ったジョニーをテーマにした“ワン”を、マヤは情感たっぷりに歌い上げる。観客はその訴えるようで、心の奥に突き刺さるような彼女の歌唱法に魅了された。
アコースティックで静的なギターをバッキングに、マヤは感情を抑え気味に歌う。聴く者はこの美しいバラードに酔いしれていた。
透明感と、ある種の
――死を想い息を止める・・・おお、神よ、救いたまえ!
突然チェーンソーのように入ってきたその重々しい音によって、聴く者はこの曲の持つ強いメッセージを感じさせられる。しかしコーラス部分が終わるとすぐにギターのノイジーな音は消え、再び静かなヴァースパートに戻る。
観客はみなマヤの歌声に合わせ、ゆっくりとサイリウムを振りかざしている。
二度目のコーラスが終わると、後半への橋渡しとなるユリカのソロとなった。この部分はほとんどエフェクターを使わない、限りなく生音に近いサウンドなので、より正確な音程とピッキングが求められ、ごまかしは効かない。しかしユリカはその部分を難なく弾きこなし、ジョニーの苦悩を彼女なりに表現した。
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