応援コメント

本ベル 模擬戦」への応援コメント

  • まず最初。制御の方法が説明的すぎて情緒がないのが残念です。
    (言い換えれば詩的な説明ならばありではないかと思います)
    そしてまた二重に同じ言葉を使っている箇所が気になりました。 (「頭の中で浮かべた言葉を星屑は読み取る。 そしてこの場にいない仲間に向けて言葉に変 えて送った。」のところが代表的です。「言葉」を二回使っていますよね?)ここは同じ意味で違う単語を入れれば読者が飽きにくくなるでしょう。
    そして、コクピット描写。既存のロボットアニメを読者が見ていることを前提にしていませんか?コクピットというものを知らない相手に「全周囲モニター」の外見や機能を伝える努力を怠ってはいませんか?私はそう感じました。
    神霊の描写についても同様です。外観がさっぱり伝わってきません。
    マジンガーとガンダムとスコープドックの違いと言いましょうか。それらを知らない人にもわかるように違いを伝えるくらいの気でいなければ伝えたいことが伝わらないと思います。
    SFは与える情報の取捨選択が命です。そのあたりを理解して書かないと厳しいと思います。

    作者からの返信

    ふむふむ。二重になっているのは確認ミスでした修正します。

    コックピットなどの描写は、重たくなりすぎないように敢えて捨てるんですが、やはりしっかりと描写した方が良いですか。この辺りの取捨選択は、確かに非常に難しいですね。

    ロボット戦に関しては、もっと創意工夫してみます。ただSFにありがちな重厚感のある作りにはしたくないと考えているので、簡素ではあるものの要点を踏まえた文になるように心掛けます。

    ありがとう御座いました。

  • 情景描写が丁寧でいいですね。安易に書かれたものではないというのが伝わってきます。

    ストーリーも興味深いです(#^.^#)

    作者からの返信

    ありがとう御座います^^
    メインヒロインであるアトリアの登場シーンなので、随分と演出に凝りました。上手くいっているようなら幸いです。