(27)隠し事

 次の日曜日。予定通り披露宴会場となるホテルに出向き、担当者と急ピッチで打ち合わせを進めた二人は、その終了後にティーラウンジに移動して、優雅にアフタヌーンティーを楽しみ始めた。


「この前も話したけど、最近そんなに忙しいの? お父さんと養子縁組した事で、社内でやっかまれて仕事を押し付けられているとか?」

 三段のケーキスタンドの中段から、ミニサンドイッチを摘み上げながら心配そうに美子が尋ねると、カップを口から離した秀明が不敵に笑ってみせる。


「俺に仕事を押し付ける度胸のある奴がいたら、寧ろ誉めてやるぞ。お義父さんは相変わらず、社内で顔を合わせるなり眉間に皺が寄ってるが、公私混同して俺に難癖を付けたりはしないしな」

「それは良かったけど……。それならどうして?」

 その問いに、秀明は僅かに視線を揺らしてから、傍目には平然と告げた。


「プライベートで色々とな。そろそろマンションを引き払う準備もしないといけないし」

「確かにそれも有ったわね。でも本当にそれだけ?」

「酷いな。俺は美子一筋だが?」

「それは分かってるわよ。女関係以外で、何か有るわよね?」

 サクッと切り込んできた美子に、秀明が若干不思議そうに問い返す。


「どうしてそう思う?」

「女の勘?」

「参ったな……」

(加積さんから聞いて大体の所は知ってるけど、あくまでも知らないふりをしておいた方が良さそうだものね。だけどここまで言っても吐かないなんて、頑固だわ)

 口で言うほど困ってはいない感じの、寧ろ嬉しそうに笑いながらカップをソーサーに戻した秀明を見て、美子は密かに呆れた。しかしここで秀明が、予想外の事を言い出す。


「本当に美子が心配する様な話ではないし、そうだな……。新婚旅行中に教えるから」

「本当?」

「ああ、約束する」

 そう言って最下段の皿に乗っているスコーンを取り上げ、半分に割ってクロデットクリームを塗り始めた秀明を見て、美子は内心で首を傾げた。


(あら? じゃあ白鳥家絡みの話だけって事でも無いのかしら?)

 色々考えを巡らせながら、再び紅茶を飲んでいた美子に、秀明が思い出した様に尋ねてきた。

「そう言えば……。新婚旅行が海外じゃなくて、本当に京都で良いのか?」

 その問いに、美子は笑顔で頷く。


「良いわよ。京都は修学旅行で行ったきりだし、一度ゆっくり行ってみたいと思っていたの」

「そうだな。時期的に桜と紅葉のシーズンとも外れるし、落ち着いてあちこち見て回れそうだな」

「それに行く途中で、秀明さんの地元で披露宴もできるでしょう? あ、そう言えば、そっちの方はどうなったの? 幹事をしてくれる人は見つかった?」

 美子の方も、この間気になっていた事を思い出して尋ねると、秀明は笑顔で太鼓判を押した。


「ああ。二つ返事で引き受けてくれた。『同学年三クラス全員に声をかける』と豪語していたが、あいつになら任せて大丈夫だろう」

「随分大掛かりになりそうね。楽しみだわ」

 嬉しそうに感想を述べ、プチタルトに手を伸ばした美子だったが、そんな彼女に秀明が顔付きを改めて問い掛けた。


「ところで美子。最近、変な人物に纏わりつかれていたり、不愉快な電話がかかってきたりはしてないよな?」

 秀明が何を懸念しているのかはしっかり分かっていたものの、美子は取り皿にタルトを乗せながら、あっさりとしらばっくれる。


「そんな事は無いわ。何か心当たりがあるの?」

「いや、特に無ければ良いんだ」

 そう言ってスコーンを食べるのを再開した秀明に、美子は少し意地悪く迫ってみた。


「怪しいわね……。さっきは違うとか言ってたけど、本当に昔の女がよりを戻したがってるとか、現在進行形の女がいるとかじゃないの?」

「そんなわけあるか」

「分かってるわ、冗談よ。結婚しても互いに秘密の一つや二つは、持っているでしょうしね」

 僅かに顔を顰めた秀明に美子が笑いかけると、秀明は益々面白く無さそうな顔つきになって尋ねてきた。


「美子は俺に秘密にしている事や、話すつもりが無い事が有るのか?」

「勿論、有るわよ?」

「まあ、一つ位なら構わないが……」

 彼にしては鷹揚な所を見せた秀明だったが、美子がちょっと考えながら指折り数えた事で、忽ち渋面になる。


「ええと……、五つ? もっとあるかしら?」

「今すぐ全部、洗いざらい話せ」

「何よ。自分は秘密にしている事が有るくせに、他人には許さないって狭量だと思うわ」

「面白くない」

 そう言って拗ねた様に顔を背けた秀明を、美子は笑いを堪えながら宥めた。


「もう。そんな事で拗ねないでよ」

「拗ねてなんか……」

 しかし視線を自分から逸らしたまま、秀明がどこかを凝視している為、美子は不思議に思いながら声をかけた。


「秀明さん?」

 その問いかけに僅かに遅れて、秀明が美子に向き直って断りを入れてくる。

「悪い。知り合いが居たから、ちょっと挨拶してくる」

「分かったわ。行ってらっしゃい」

 無表情に近い秀明に、笑って頷いて見せた美子は、席を立って先程見ていた方に歩き出した秀明の背中を眺めて、小さく肩を竦めた。


(本格的に拗ねちゃったかしら? 本当に扱いが面倒なんだから。でも今更だし、これ位で愛想は尽かさないけどね)

 そうして美子はすぐに、目の前のスイーツを堪能する事に意識を向けた。


 一方の秀明は、少し離れた場所にあった一組の男女が座っているテーブルに最短コースで歩み寄り、五十がらみの男を見下ろしつつ、低い声で恫喝した。


「俺達に何の用だ?」

 その物騒な気配に、同席している二十代に見える女性は僅かに動揺する素振りを見せたが、言われた当人はカップ片手に平然と言い返した。


「何の事でしょうか? 私は結婚したばかりの若妻とのデートを、楽しんでいる所なんですが?」

「夫婦? どこがだ。雰囲気がずれまくり、服装の統一感も無くて、良くて不倫カップルだろうが。ふざけるな」

「随分と酷い仰り様ですね。雰囲気がちぐはぐなのは、否定はしませんが」

 冷静に応じた男の向かい側で、連れの女性が無言のままがっくりと項垂れる。そんな彼女に秀明はチラッと視線を向けてから、改めて目の前の男に視線を戻して問いかけた。


「お前は“桜”か?」

「いえ、橘です」

 平然と言い返した男に、秀明は僅かに呆れた表情になった。

「ボケたつもりか? その割には、その女がツッコミを入れないが」

「一応、本名が『阿南右近』なもので」

 あっさりと名前を申告した阿南に、秀明は一瞬虚を衝かれた顔付きになってから、納得した様に頷いた。


「……なるほど。ボケた訳ではなくて、『左近の桜』と『右近の橘』に掛けただけか。なかなか洒落た言い回しをする。この前、桜査警公社から持ち帰った書類の中に、防犯警備部特務一課は体術・射撃能力の他に、会話可能な言語は三ヶ国語以上、基礎教養は必須と書類で見たが、どうやら頭の回転はそれなりに良いらしいな」

「私達は海外での活動も念頭に入れなければいけない上、あらゆる場面を想定して動く必要がありますので。各種パーティーや茶会然り、観劇や講演会然り。対象者の傍近くに控える為には、必要最低限の教養が必須になります」

「お前に関しては問題無いと思うが、こっちの女は新人か? ド素人に毛が生えた程度だぞ。お前がいなかったら、別口かと疑った位だ」

 指をさされながら容赦無さ過ぎる事を言われてしまった女性は、盛大に顔を引き攣らせたが、阿南は直接庇う事はせず、苦笑のみに留めた。


「確かにこれは未熟者ですが、容赦ないですね。そうすると彼女だけに任せていたら、頭は白くてスカスカで腹の中は真っ黒な、権力者の間を渡り歩く渡り鳥野郎の手下だとでも思いましたか?」

「その女はともかく、お前は違うと思ったから声をかけてみた」

 暗に白鳥家との関与を疑ったのかと揶揄した相手に、秀明は言下に否定してみせた。その物言いが気に入ったのか、阿南は先程までとは若干好感度を増した笑顔で、軽く頭を下げる。


「せっかくのデートに、申し訳ありません。今回はこれの研修も兼ねていまして」

「俺達のストーキングは、じじいの指示か?」

「厳密に言えば、会長の警護が、以前からの私達の任務の一つなんです。会長が交代されたのに合わせて、我々の警護対象者が変更になっただけですね」

「なるほど。そういう事か」

 合点がいった秀明が、忌々しげな表情を幾らか和らげたが、阿南は白々しく言ってのけた。


「安心して下さい。社長が襲われようが事故に巻き込まれようが我々は全く関知しませんし、そもそも誰も警護に付いておりません」

「それは構わないが、美子にはこの事を伝えてあるのか?」

「いえ。『仰々しい護衛が付いていると分かったら萎縮させそうだし固辞すると思うから、あくまでも内密に』と、前会長と前社長から指示を受けております」

 その詳細を聞いた秀明は、自分に関してはノーガードと聞いても怒り出す事は無く、真顔で頷いた。


「それならその方針は継続だ。美子を必要以上に怖がらせたり、煩わしい思いをさせたくないからな。ただし、くれぐれも」

「必要以上の接触はしない事と、最低限のプライバシー保持について厳守致します。例え会長が間男を作っても、決して逢瀬の邪魔をしたり、口外いたしませんのでご安心を」

「…………」

 実に良い笑顔で自分を振り仰ぎつつ保証してきた阿南を、秀明は無表情で見下ろした。そのまま無言の睨み合いが数秒続いたが、ここで完全に存在を無視されていた女性が、男二人に小声で注意を促す。


「チーフ、社長。会長がこちらを怪訝な顔で見ていらっしゃいますが?」

 その声で秀明は舌打ちを堪えつつ踵を返し、最後に「ヘマをしたら殺すぞ?」と二人だけに聞こえる声で脅し文句を吐いてから、何食わぬ顔で自分達のテーブルに戻って行った。その後姿を見送りながら、一気に緊張が解れた彼女が、上司に囁く。


「チーフ……、今度の社長も物騒ですね」

「加積様と比べたら、まだまだ可愛いものだ」

「でも社長は『会長には内密に』と言ってましたけど、会長は私達が付いている事を、とっくにご存じなんですよね?」

 そう問いかけた途端、阿南が刺す様な視線を彼女に向けた。


「お前……、社長の前でそれを口走ったら、通常チームに格下げ以前に首にするぞ。分かってるんだろうな?」

「すみません。間違っても口に出したりしませんので」

「全く。社長にバレまくりだと? 何の冗談だ。確かに相手が悪かったが、研修し直しだな」

「……申し訳ありません」

 それまでの余裕綽々な態度とは一転して、途端に不機嫌になった阿南に対して、不幸な部下は深々と頭を下げ続ける事になった。


「待たせたな」

「それは良いけど……。あそこのテーブルの人と、どういう知り合いなの?」

 そしてテーブルに戻って来るなり、美子に不思議そうに尋ねられた秀明は、口から出まかせを述べた。


「取引先の部長なんだ。つい最近商談で顔を合わせて、意気投合した人でな。挨拶がてら、ちょっと話してきた。どうやら最近、年の離れた女性と入籍したらしい」

 それを聞いた美子は、件のカップルの方を見ながら、少しおかしそうに笑った。


「あの女性って、少し年が離れている様に見えるけど、奥様だったのね。彼女、何か妙に周囲を気にしている気がするし、二人の服装も雰囲気も微妙に噛み合っていないから、ひょっとしたら不倫カップルなのかと思っていたわ」

「そうか」

 そう言ってクスクスと笑った美子を見て、秀明は密かに(美子にまで見抜かれているとは、やはりしごかれる必要がありそうだな)と思わず笑った。すると美子が笑うのを止めて、軽く秀明を睨んでくる。


「でも、あなたが何か余計な事を言ってきたんじゃないわよね? 秀明さんがテーブルを離れた途端、何だか喧嘩……、とは違うけど、お説教でもされている雰囲気が……」

 チラッと先程のテーブルを見ながら美子がそんな事を言い出したが、それを聞いた秀明は、若干大袈裟に肩を竦めて見せる。


「俺は無実だからな? 世の中の揉め事の原因の全てが、俺の様な言い方はしないでくれ」

「そういう事にしておいてあげるわ」

 そこで美子は鷹揚に笑って、そのカップルについての話題を終わりにしたが、実は読唇術もできる阿南が、美子が自分達の方を見ながら述べた感想を読み取って、「素人の会長にまで怪しまれているとは何事だ!」と部下に雷を落としているなどとは、夢にも思っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る