第十三手 教師の心

 そこは、つい最近入室した場所だった。

 狭い、ひっそりと佇む部屋。生徒指導室。

 窓も無いそこは、少し冷える空気にも、カビの臭気を残した。


 まさか、この短期間で二度もここに入るとは、由紀は予想だにもしていなかった事だろう。

 不快感を感じる部屋。だが、由紀にはそれを気にする余裕もない。


 「お願いします…………お願いします………

 お父さんには……………お父さんだけには…………

 この事を言わないで下さい……」


 部屋には、紀藤だけ。流石に長谷川を交える訳にはいかず、彼女は紀藤によって下校を促された。


 「苫米地さん…………

 どうして、そこまでお父さんにこの事を知られたくないの?

 ……………‼ 」


 紀藤の頭の中でその答えが推定される。


 「今回の件の原因は、苫米地さんの家庭の事情が関係しているのね? 」


 その推定は、正しく的を射る。

 由紀が、光の無い瞳を落したまま、肩を一度大きくビクつかせた。

 その反応が、解答の全てを示していた。


 紀藤の中で、今回の件のロジックが組み上がっていく。

 黒塗りの答えは、一つ。


 「誰? 」

 部屋の中には紀藤の声だけがハキハキと響く。


 「苫米地さんをいじめているのは……クラスの特定の子なの? 」

真一文字に閉じた、その蕾の様な唇を見て、紀藤は返答と捉える。


 しかし、沈黙は続き、そのまま数分。

 紀藤は待った。由紀が話してくれるのを。そのままずっと待っても良かったが、生徒を遅くまで学校に残すのは、教員のマニュアルに反する。

 この沈黙に先に動いたのは、紀藤だった。


 「わかった。苫米地さん。お父さんには、苫米地さんのご家族には、絶対に言わない。約束する。先生が水面下で問題を解決する。」


 由紀の瞳がきょろきょろと足元を這った。

 由紀の息遣いが、大きな音をたてはじめる。

 由紀の顔色が、蒼白に変わっていく。


 「わ………あたしが………あたしが……我慢すれば……いいんです。」

 動いてみては、たった数分の事だった。だが、岩の様に動かなかった由紀から、遂に紀藤は反応を得た。


 「我慢? 何を我慢してるのかな? 」

 その、顔を出した小さな心を、怯えさせない様。紀藤の声に優しさと慈愛が混じる。


 「あたしが、皆に………遠藤さん達に、迷惑を掛けるから。」


 ――遠藤……⁉ ――

 突如、漏れた個人名。それは、紀藤が予測もしていない、人物だった。

 確かに、遠藤は外見こそ派手に彩っており、第一印象は良くないかもしれないが、担任教師として、彼女の内面を知れば、それは誤解だと思っていた。

 遠藤は、授業も真面目に受けるし、外でも、これと言った問題を起こす訳でもない。

 むしろ、女子内でリーダーシップを発揮し、何度も行事では助けられたほどだ。

 紀藤は、その事を由紀に悟られぬ様、声に注意して、更に追求した。


 「遠藤さん達に……? どんな迷惑を掛けたの? 」


 「…………日直の仕事を忘れ………たり………

 体調崩して………勝手に保健室に行った事で………先生に説明してもらったり……」


 「それで、教科書に落書きを? 」


 由紀の言った事は根拠としておかしい。

 彼女が何かを隠している事を、紀藤は読み取る。

 いじめの、始まりの理由は証言とは恐らく違うもの。

 そして、それは、事前の会話から、明らかになっている。

 由紀は話の脈絡から、それを遠ざけようとしている。無意識に。


 由紀にとってそれ程に隠したい事なのだ。

 紀藤は、本当の理由を尋ねるのを止める事にした。


 「わかった。苫米地さん。先生が遠藤さん達とも話してみる。」


 由紀が顔を挙げる。その表情はあまりにも悲痛さが漂う。


 「大丈夫。約束したでしょう? 先生がちゃんと解決する。

 ただ、遠藤さん達の話も聞かなきゃ本当の解決には近づけないと思うの。

 だから、今度、皆で話そう?

 苫米地さん。

 これはね、我慢なんてしなくていい事なの。」


 そう言うと、紀藤は立ち上がり、由紀の鞄を持つ。


 「今日は、遅くなってしまったわ。これで終わりにしましょう。」

 由紀は、その鞄を受け取ると、もう一度懇願する様な眼差しで、口を開く。


 「お父さんには……」

 「言わない、心配しないで。絶対に言わないわ。」

 にっこりと笑う。安心感を与える、心強い笑顔だ。


 部屋を出て行く由紀の背中を見つめ、紀藤は頭を両手で抱えた。

 香りを残したセミショートの髪がクシャクシャと指間からはみ出る。


 ――しっかりしろ。――


 自分の受け持ちクラスで、いじめなど起きるはずが無いと考えていた。

 甘い考えだと同僚や、他者は笑う事だろう。

 だが、紀藤は心底から生徒達を信じていたのだ。


 それは、あの教科書を見ても、どこか心の片隅に残っていた、紀藤の教師としての心だったのかもしれない。


 『由紀ちゃんも、先生の生徒でしょう⁉ 』


 長谷川の声が耳元で木霊する。

 紀藤はもう一度、頭を抱え、少しの間、そこから動く事も出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る