第十四手 変わらぬもの、変わるもの

 「由紀ぃ、晩飯食ったら、今日は祭り行くぞ祭り!」

 二日目の夕食時、突然の提案が達川から放たれた。


 由紀は、箸で掴んでいた筑前煮のサトイモを落とし、その顔を見つめた。

 「お、お祭り……ですか?」


 長谷川が、ティッシュで、そのサトイモを拾って言う。


 「こんな、早い時期にお祭りなんてやってるの?今週の土曜夜店じゃなくて?」

 「ビシッ」と、箸を長谷川に指し「ちっちっち」と左手の示指を揺らしてみせる。

 「愛ちゃん……お行儀悪いよ……」呆れた顔で長谷川が諌める。


 「なーんと、メイトンマート(近所のスーパー)の駐車場で、やってんだな。

 これが。ほれ、今日のチラシ。」

 そう言って、長谷川にチラシを手渡し、由紀も首を伸ばしてそれを見る。


 「へ~、本当………ダッ!⁈」長谷川の語尾が明らかにおかしかった。


 「なんだ?絵美菜?どした?」


 「う、ううん、何でもないのよ」、言いながら達川に見えない角度から、由紀の手を肘で突き、指で、そこに書いてある言葉を示す。


 魔法少女英雄、セーラーマギカたちがやってくる。セーラーマギカショー。


 「ピシ」と二人は、自分たちにひびの入る音が聞こえた。


 「こ、これは……行かなきゃ駄目ね。由紀ちゃん。」言いながら既に失礼なほど顔が笑っている。

 「よーし、じゃあ、飯食ったら行くぞー。」

 由紀は、ため息をつき、サトイモを口に運んだ。




 祭りの後の余韻を味わいながら、三人は達川の家への岐路についていた。

 「いんや~素晴らしいお祭りじゃったわ~~。」特に達川は感嘆に浸っていた。


 逆に、由紀は、俯き元気がなく、長谷川は、その横で頬を膨らませ笑いを堪えていた。

 「うふふ~まさか、真の目的はショーではなく、その後のグッズの当たるビンゴ大会だったとはね~迂闊だったわ~。しかも、自分で当てておいて、壇上に由紀ちゃんに取りに行かせるなんて、思いもよらなかったわ~。」


 「ええ、あたしもまさか、この齢で『小さなお友達』て言われるとは思いもしませんでした。」すると、前を気分よく歩いていた達川が、足を止めた。


 二人は――聞こえた?――と思ったが、違った。


 「ここの田んぼな、来年埋め立てて分譲住宅になるらしいぜ。」


 達川の言葉を聞き、見渡すと確かに今まで歩いていた道は田んぼの側道であった。

 「爺ちゃんが言ってたんだけどさ、これから色々この辺や、うちらの生活もさ、変わっていくんだろうってよく話すんだよ。」


 「……どうしたの?愛ちゃん?」


 達川は、頭を掻いて、横を向く。

 「いや……私も去年は絵美菜と、仲良くなって……今年は不思議な出会いだったけど由紀まで家に泊めて……こうやって三人で過ごせるなんてさ……将棋仲間を探してた時は思いもよらなかったんだよ……絶対見つける、将棋を指したい奴がいるって……思ってたけどさ………あんたらに会えて……あんたらが居てくれて……よかったなって……思ってさ。」


 由紀は口を開いたままだった。あの達川からそんな言葉が漏れたことに驚きを隠せなかった。すると、由紀の隣から、長谷川が走って達川に飛びついた。


 「なーーに、愛ちゃんったらー、それ、セーラーマギカの台詞? 」

 「ば、馬鹿野郎⁉人がせっかく感謝の意をなぁ……」

 長谷川の目に涙が浮かんでいた。


 「絵美……」「もう、急にらしくない変な事、愛ちゃんが言うからだよ。」


 「由紀ちゃん‼おいで。」長谷川に誘われ、由紀も近づく。すると両手をいっぱいに広げて長谷川が二人を抱き寄せる。

 「私は変わらないよ!今日の事、ずーーっと忘れない。二人とも大好きだからね。」


 鼻が当たるほど近づいた長谷川の匂いは、相変わらずいい匂いだった。


 ――そうか、来年お二人は、中学生だから……こうやって三人が集まるのは――


 嬉しさの中に……由紀は現実の寂しさを感じていた。





 そして、合宿の日々は、少女たちの絆を深めていくと同時に、その時間を一刻一刻とすり減らしていく。



 五日目の朝、いよいよ明日に地方予選を控え少女たちは、最終調整に入っていた。

 「やった……初めて……愛ちゃんの二枚落ちに勝った…」

 達川は頷く「いい、指し筋だった。明日もその調子でな。」

 「じゃあ、次は平手で。」二人が盤上に駒をもう一度並べる。



 「由紀ちゃん、明日から大会だが、居飛車か振り飛車か決めたかい?」

 達川の爺さんが、ちゃっかり詰めろを掛けながら由紀に問う。


 「状況に合わせて、使い分けられたらと思ってます……うう~、これって必至かかってますか?」

 由紀は手駒に手を置き「参りました」とお辞儀をした。


 「ふむ、『おーるらうんだぁ』ちゅうやつじゃの……でも、どっちも中途半端になったら、いかんけえの……どっちかを極めといた方が自信になると思うんじゃが……まぁ、もう明日が本番じゃけぇ、まぁ……惑わせてもいかんけのぉ……そうじゃ、予選大会が終ったら、振り飛車の定石を色々教えてあげよう。」


 由紀は、嬉しそうに笑い「はい、お願いします」と素直に返事した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る