第562話 ど男騎士さんと目指せ梁山パーク

【前回のあらすじ】


 第一王女はまだ王位を継ぐような器ではない。

 なので、梁山パークへは彼女の同行を許可できない。


 悲しいかなそして厳しいかな。

 それが白百合女王国の守護者にして長い時を多くの女王と共に過ごしてきた吸血鬼が導き出した答えであった。


 第二王女の我儘を、しぶしぶながら了承する男騎士。


「一人でジューン山へと向かうのか。それはそれで不安ではあるな」


 などと呟いた次の瞬間――。


「やはり梁山パークか、私も同行しよう。いつ出発する」


「……男装ヒロ院!!」


 第二王女。

 息もつかさぬ早着替えで渾身のテンプレギャグをかます。


 男装の麗人に扮した吸血鬼が、男騎士に同行を申し出たのだった。


 かくして男騎士と第二王女。

 二人連れ立って、女傑カミーラが待つ梁山パークへと向かうことと相成った。


「……あれ!? 私の出番は!?」


 ちょっと今週はお休みです。

 よかったですねモーラさん!! 今週は弄られなくて済むよ!!


「弄られなくて済むのはいいの。それはいいんだけれど。なんだか出番がないのはそれはそれで複雑というかなんというか――うぅん」


 というわけで、いよいよ男騎士たちは謎の革命組織梁山パークの本拠地へ。

 久しぶりのジューン山へと向かうのであった。


◇ ◇ ◇ ◇


「しかしまぁ、梁山パークとはいったいどのような集団なのだ? この短期間で白百合女王国の国民からこれだけの信頼を得たことを考えると、よっぽどできる組織のようだが」


「えぇ、とても信頼できる組織よ。元々、レジスタンスはレジスタンスでも、貧民救済を活動理念する互助集団だったの。今回のカミーラ失踪という一件がなければ、表立って前に出てくるような組織じゃまずないわ」


「……貧民救済か」


「いわゆる義賊という奴ね。放浪の最中に私も何度かその名は耳にしたわ。もっとも――白百合女王国内の武闘派レジスタンスとしては、既にホモホモヘブンがいたからね。国内での知名度はその次。正直、知る人ぞ知る組織よ」


 ホモホモヘブンとはまた懐かしい名前を聞いた。

 男騎士がその名を聞いて懐かし気に視線を上げる。


 その先には、かつてその組織がねぐらとしていた山――ジューン山がそびえたっている。


 まさしくホモホモヘブンの後釜として、ジューン山へと入った梁山パーク。

 かつてヨシヲたちが、男たちの復権という大義を抱えて戦ったように、彼らにも政権を奪取して、成したい何かがあるのだろうか。


 なんにしても――。


「なんとなく、カミーラが生かされている理由が察することができる相手だな」


「貧民救済が主目的だから、女王の所在などどうでもいいってことか。そら、ボケ老人が女王と似ていようと似ていまいと、困っているなら捨て置けないわな」


「そうね。それが救いといえば救いよ。他にも過激なレジスタンス組織は白百合上御王国の中にいくらでもある。けれど、その中で梁山パークに身柄を拘束されたのは不幸中の幸いよ」


 もっとも、彼らも今や政権打倒・奪取を志している。

 貧民救済の理念がこうじてか、それとも何か別の思惑が働いてかは分からないが、うかうかとそんな所に旧政権の女王の身柄を置いておく訳にはいかない。


 早急に、白百合女王国女王の身柄を奪取しなくては。

 必然ジューン山の頂へと至る道を歩む男騎士たちの足取りは早くなった。


 軽装の第二王女がずいずいと進む。

 それに三歩遅れて男騎士が進む。

 体力や装備量の差という訳ではない。というのも男騎士、ジューン山に入った時から、密かに警戒態勢に入っていた。


 以前、彼がジューン山に登った時とはまた違う。

 妙な張り詰めた空気が山には漂っている。

 山を占拠している勢力が違えばそうなるのかと言われればどうも違う――。


 これは、あきらかに、戦いを知っている者が手を入れている空気だ。


「貧民救済の慈善組織にしては、いささか気の張り方がとげとげしい」


「ティト。こいつはどうも訳アリくさいぞ。あんまり油断してかかるな。たった数日で、ここまで山を要塞化することができる組織だ。ただの慈善集団のままじゃこれだけの仕事をすることはできねえ」


「分かっている」


 第二王女の情報の通り信じるのは危うい。

 貧民救済を是とする正義の集団という考えは捨てた方がいいかもしれない。


 今、ここにある状況だけで判断するなら、梁山パークは十分、武装蜂起により国を転覆するレジスタンスとしての力を持っていた。


 カミーラを奪取し、早々に状態を建て直さないと国家転覆は現実的にありうる。

 急がねば。そう思いつつも、どこから奇襲をしかけられるか分かったものではないと警戒を続ける。


 茂みの中。

 木々の上。

 曲がり角。


 神経をとがらせながら進んでいると――。


 こっぽらこっぽら。

 なにやら間抜けな四つ足の獣の足音が、前方の道から響いてくるのだった。

 蹄の音にしてはなかなか軽い。蹄を手入れしていないのか、そもそも軍馬ではないのか、なんにしても農耕馬のような重たい足音。


 それと共に、なんとも勇壮な名乗りが、ジューン山の頂に木霊した。


「とまれ!! ここより先はレジスタンス梁山パークの野営地である。これ以上進むと言うのであれば、梁山パークの者である証を見せるがいい!!」


「……ふむ」


「おん? なんだよ、なんだか耳に馴染みのある声をした奴がしゃしゃり出てきやがったな?」


 ぶるひぶひひんと農耕馬を暴れさせるその男。

 馬上にてフルプレートアーマーを着込んだ彼は、馬にかかる負担など一切考慮していないどころか、それによる馬の動きの変化についていけないようであった。


 何度も何度も手綱を引いて、無様な足踏みを農耕馬にさせる。


「静まれ、静まるんだ牧王号!! んあー!! 落ち着くのねーん!!」


「相変わらずしまりのないやっちゃなぁ」


「なにこのポンコツ騎士は。というか、ティトさん、貴方の知り合い」


「ん? まぁ、そうだな。知り合いというか、なんとうか……」


 自分の偽物です。

 そう素直に言ってしまったら、目の前の騎士が傷つくだろうか。

 ついつい言葉が詰まる男騎士。


 しかし、彼の気持ちなどまったく知らぬ。

 分からぬ。

 顧みぬ。


 そんな感じで、ようやく葦毛の馬を落ち着かせた騎士は、意気揚々と名乗りを上げた。


「我が名はティントォ!! 中央大陸連邦共和国と暗黒大陸の戦いにて、連邦を勝利に導いた聖騎士!! そして生ける伝説!! 此度の白百合女王国の動乱においては、梁山パークに加勢することと相成った!! さぁ、我が武威を恐れよ!!」


 そんな名乗りがあるか。

 あまりに自意識過剰で、聖騎士にしては分別のない言いぐさ。

 本物の英雄も、また、詳しい事情は知らないが、彼が偽物であることを知っている第二王女。二人揃って、その言いぐさにすっかりと閉口した。


「……どうする、ティト。やっぱりこいつ、〇す? 〇す?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る