第256話 魔性少年と大いなる炎

【前回のあらすじ】


 ここをキャンプ地とする(二回目)。

 バビブの塔、第七階でキャンプを行うこととなった男戦士達。


 金髪少女が用意した食事に舌鼓を打ち喜ぶ女エルフたち。


 一方。


 一人、浮かない顔をして階段の先を見据える魔性少年。


 そんな彼に男戦士が語り掛ける。

 すると魔性少年は、不安げにある予感を口にしたのだった。


「彼――コウメイ――は、僕たちの代わりとなる存在を作っているかもしれない」


◇ ◇ ◇ ◇


「姐さん。あんた達なら、きっとこの塔を攻略できると信じてるぜ」


「だからなんでヤンキー口調」


 テントを仕舞い、野営を片付けた男戦士達。

 さぁ、いざ出発だというところを、なぜだか魔法少女に呼び止められて、女エルフは厚い握手を交わされていた。


 すっかりと懐かれてしまったみたいである。


「だぞ。モーラは女性から大人気なんだぞ」


「エリザベートさんにも、お姉さまと呼ばれてましたしね」


「やはり胸が無くて男らしいから」


「はいそこティト。うちの貴重な回復メンバー、コーネリアの精神力を無駄に消費する発言は控えてくれませんかねぇ?」


 相変わらず、ローブの下には水着を着用している女エルフ。


 オラオラッシュの構えを女エルフが取る。

 すると、勘弁してくださいという感じに男戦士が一歩後ろに下がって、手のひらを彼女に向かってみせた。


 あははは、と、魔性少年のあどけない笑い声が響く。


「では、そろそろ行くとしましょうか」


「にょほほほ!! ついに八階ぞえ!! いったいどんなフロアかのう!!」


「まぁ、なんにしても、俺は雇い主――コウイチを守るだけだ」


 いつもの乱痴気騒ぎを始める男戦士たちをよそに、冷静な魔性少年と大剣使い、そして金髪少女たち。

 彼らの方がよっぽど熟練の冒険者らしい感じだ。


 男戦士たちに先んじて、彼等は階段の方へと向かう。

 一発殴らせろと男戦士に向かう女エルフを、女修道士シスターと魔法少女が取り押さえる中、ぶと、魔法少女が女エルフに耳打ちした。


「――気を付けてください、姐さん。この上の階には、コウメイさまが本気で造られた守護者が待ち構えています」


「そうなの?」


「詳しくはお教えすることはできませんが――姐さんの無事を祈っています」


 魔法少女の言葉に真剣味を感じた女エルフ。

 男戦士をボコろうとしていたその手を止めて、ふぅん、と、彼女は魔性少年たちの背中を視線で追うのだった。


◇ ◇ ◇ ◇


 第八階。

 そこは蜃気楼の魔法が施された第三階、そして同じく、荒涼とした大地の広がっていた第五階と同じ、魔法により亜空間が形成されていた。


 しかし――。


「……なにこれ!?」


「街が、世界が、燃えています!!」


「だぞ!! しかもこれは、見たことない建造物なんだぞ!!」


 石造りのバビブの塔よりも高いと思われる建造物。

 それよりも更に高いだろう塔が、そこかしこに天を衝くように建っている。


 しかも、それらの幾つかは倒壊しており、瓦礫で世界はあふれていた。


 灰色のもろそうな瓦礫の向こうに、ゆらゆらと揺れる紅色の炎の姿。


 街は――燃えていた。


「これは、なんだか大変な所に出てしまったようだな」


「だぞ。しかし、こんな街はいままで見たことがないんだぞ。いったい、これはどこなんだぞ――」


 ワンコ教授が見たことがないというからには、よほど特殊な光景なのだろう。

 女エルフが、さきほど魔法少女に言われた言葉を思い出す。


 これがコウメイの本気の罠。

 彼が用意した塔の守護者のためのフロアだとしたら。


 いったい、どんなバケモノが現れるのか。


 その時だ。


 先に八階へと上がっていた魔性少年たちが、焦った様子で男戦士たちの方へと戻って来る姿が見えた。


「駄目です、ティトさん!! このフロアは危険すぎます!!」


「なんだって!?」


「対策を立てずに攻略するのは無理です――見つかる前に引き返しましょう!!」


 そう彼が叫んだ矢先のことだ。


 どこからともなく現れた黒い影をした四つ足の獣。

 それが、魔性少年たちの後ろを走るヤミのお供たち――黒服の男ら――を包み込むようにして捕らえた。


 ぐわぁ、と、悲痛な断末魔が聞こえる。


「お前たち!!」


「駄目ですヤミさん、立ち止まってはいけません!!」


 お供たちが無残にも屠られる。


 その光景を目にして、思わず立ち止まろうとしたヤミ。

 だが、すぐに魔性少年が彼女の手を引くと、強引に彼女を走らせた。


 立ち止まっても、陰の餌食になるだけである。

 魔性少年の判断は間違ってはいなかった。


 涙を流して、お前たち、お前たちと叫ぶ金髪少女。

 暴れる彼女のせいで魔性少年たちの足取りが遅れる。


 すかさず、大剣使いが金髪少女のみぞおちに拳を入れた。


 かは、と、息を吐き出して、気絶した金髪少女。

 大剣使いは、こなれた感じに魔性少年に代わって彼女を抱き上げる。そうして二人は再び、男戦士たちの方に向かって駆け始めた。


 これはいったいどうなっているのか。

 予想の斜め上を行く展開に、男エルフたちがたじろいだ。


 黒服たちを呑み込んだ影が四つ足の獣の姿に戻る。


 と、次の瞬間、燃え盛る炎に揺らめく青い空に、鳥の鳴きえが響き渡った。

 羽毛を持たない皮張りの翼をもったその怪鳥は、緑色をした目を光らせて天空で円を描いて周回していた。


 次いで、がれきの山の中からブリキの巨人が現れる。

 両側の毛を逆立てたような髪型をしたそれは、両手をL字に曲げて立ち上がると、おぉん、と大きな声を上げた。


 そしてその声と共に、口から白色をした怪光線が発射される。


 それは石造りの建物を破壊して、また、瓦礫の山を作り出す。


「なんだこの地獄絵図は」


「だぞ、まるで世界崩壊の図みたいなんだぞ……」


「そうです、これは第四次世界崩壊時の光景――僕たちはそれを見せられている」


「なんだって?」


 男戦士達に合流した魔性少年が、息を切らしながら答えた。

 その時、後ろに白い光の柱が立ち上った。


 天まで届くかというその光の柱の中に、立ち上がる白い影。

 あれはなんだ、と、眼を凝らす男戦士たち。


 その眼に飛び込んできたものは――。


 銀髪に赤い眼をした、コウイチとまったく同じ顔をした、全裸の少年だった。


 たまらず、女修道士シスターが叫ぶ。


「いけませんいけません!! それは流石にいけません!!」


「どうしたのよシコりん」


「ギリモザは前にかけるものであって、お尻にかけるものではありませんから!!」


「いや、ギリモザじゃないでしょ、どう見てもあれ……」


 思わぬところで怒りをあらわにする女修道士。


 ギリモザについては一家言ある彼女だ。

 尻を隠して前を隠さない、そのスタイルに、彼女なりに憤りを感じたのだろう。


「そのようなギリモザ!! 私は絶対に認めませんから!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る