第136話 どオークさんとけじめ

【前回のあらすじ】


 オークの傭兵団の拠点へとたどり着いた男戦士たち一行。

 囚われている近隣の村に住んでいるオークを救うべく、女オークと男オークは彼らが集められている倉庫へと近寄ったのだった。


====


 無事に倉庫の前へとたどり着いた女オーク。

 彼女が、男戦士たちの居るほうを向いて合図を送る。男戦士と女エルフが頷き返したのを確認すると、彼女は倉庫の扉を開けた。


 倉庫に差し込んだ光に、中に居たオークたちがぱちくりと目をしばたたかせる。


「助けに来た。すぐにここから脱出するんだ」


 そう言ったが、倉庫の中のオークたちの反応は冷ややかだ。

 それも仕方ない。なにせ彼女は武装オークのメンバーなのだ。その言葉をそっくりと信じられる訳がない。


 加えて彼女はエルフが混ざっているハーフオークだ。

 その反応の冷やかさに、くっと、彼女は唇を噛んだ。


「なにをしているんだ!! せっかく助けが来ているんだぞ!! このまま、ここのオークたちの奴隷にされても構わないのか!!」


「そんなこと言ったって」


「良いから早く逃げるんだァ!! もうすぐ、ティトさんたちが外のオークどもを攻撃する!! 巻き込まれたらおしめえだぞ!!」


 女オークの後ろから声を上げたのは男オークだ。

 彼女と違って純粋なオークである。加えて、デスクワークが主とはいえ、土木仕事を生業としていただけあって、その体格は逞しい。


 見た目的には満点のオークだ。そんな彼が言うならば、と、のそのそと、捕らえられていたオークたちはそこから動き始めたのだった。


 横をすり抜けていくオークたちを見送って、ふぅ、と女オークが息を吐く。


「一緒に来た甲斐があったな」


「んだべなぁ。お役に立ててよかっただ」


 少し照れくさそうに笑う男オーク。

 その時、外に大きな爆発音が響き渡った――。


「どうやら、始まったらしい」


「オラたちも急いで脱出するべ」


「いや、私は傭兵団に所属していたものとして――略奪を行った者としてけじめをつけなくてはいけない」


 肩に担いでいた弓を手に取り、矢筒から一本矢を抜いた女オーク。

 男オークに寂しくほほ笑むと、彼女は彼を残して倉庫の外へと飛び出したのだった。


◇ ◇ ◇ ◇


 流石に女オークの弓の腕は確かだった。

 毒の塗られたその矢を受けて、ばったばったと、傭兵団のオークたちが倒れていく。

 彼らは、仲間のはずである彼女の弓を引く姿に、一瞬攻撃を躊躇する。その隙を確実に狙って、女オークは多くの荒くれどもの息の根を止めてきた。


 弓を打つ傍ら、彼女は男戦士たちの活躍に時折目をやった。


 流石は自分たちの部隊を瞬く間に壊滅させた男戦士。

 次々に襲い来るオークたちの攻撃を、かわしては急所を突いて、かわしては急所をついてと、一切の無駄のない攻撃で彼らを次々に仕留めていく。


 急所――臓器を貫かれ致命傷を負ったオークたち。

 なんとか動こうとするものもいるが、そいつらも女エルフの魔法にやられて灰塵と化していく。そこに時々、ワンコ教授が倒れたオークの頭をハンマーで殴りつけたり、女修道士シスターが後ろから杖で突いたりと、サポートが入る。


 よいパーティだとは思う。だが、なんといっても、やはり男戦士だろう。


「あのバケモノじみた力は、いったいどこから」


 そう怪訝に彼女が思った時だ。


「てめぇ、ミミズク!! 裏切りやがったなぁっ!!」


 森に響き渡りそうな怒声があたりに響いた。


 村落の中にあった一番大きな館――その中に控えていたそいつは、傭兵団をまとめあげる団長。オークにしても、一回り大きい体躯、そして、男オークであった。


「しかも、変な人間どもを村に引き入れやがって!!」


「悪いな団長。私は今日より、この傭兵団から足を洗わせてもらう!!」


「ふざけんな!! せっかく可愛がってやってたのに、恩を忘れやがって!!」


「――可愛がってねぇ」


 殴る蹴るがそのうちに入るなら、弓を打つのもそのうちだろう。

 そう叫ぶや、女オークは団長へと向かって、猛毒の塗られた弓矢を撃ち込んだ。


 命中した。

 ティトの時と違って、しっかりと、その胸にそれは刺さったはずだった。


 だが――。


「――ぐははっ!! 効かねえなァ、効かねえぜ!! お前みたいな半端者の攻撃なんざ、俺様にはなァ!!」


 オークの団長は毒の矢を胸から抜くと、ぐははと笑う。

 そうして、一気に女オークとの間合いを詰めると、彼女に向かって、背中に担いでいた巨大なハンマーを振り下ろした。


「あぶねぇ!!」


 咄嗟に女オークをかばって、後ろから突き飛ばしたのは男オークだ。

 体勢を崩しながらも、そのハンマーの軌道上から、何とか二人は逃れることに成功した。


 しかし――空振り、地面を穿った団長のハンマーは大きく土を抉る。

 まるで隕石でも落ちたかのような、大きな大きなその穴に、ぞっと冷たいものが、女オークたちの背中に走った。


「ちぃっ、すばしっこい奴だ。だが、次はねえぜ」


「次がないのは貴様だ」


 ふと、その時、団長の背中で男らしい声がした。

 剣を正眼に構えて立ち尽くすのは――あらかたの傭兵オークを倒しつくした、男戦士であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る