【082】 「兵士が持てる食料はたったの数日分´・ω・`)ノ」

ツッコミver

http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/320.html


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!

兵士が持っている食料って確か……いざという時の非常食ですよね?

食料調達できない時に消費するってパターン。



(´・ω・`)うむ、兵士が持ち歩ける食料は、とっても少ないんじゃ。

進撃先が豊かな穀倉地帯じゃないと、大軍は養えないのう。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってー!?

たった数日分だってー!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●兵士1人が、一日に消費する食料


麦700グラム 水4リットル = 合計4,7キログラム

+野菜と肉(栄養バランスが崩れると病死が増える)



●馬1匹が、1日に消費する食料

 

秣5キロ 水20リットル  =合計25キログラム

^ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(´・ω・`)こういう制限があるから、昔の軍隊は現地で食料を調達しないと壊滅してしまうんじゃよ。

馬車による輸送システムは欠陥だらけじゃし。(馬そのものが大食らい)

水源が少ない地域に、軍隊を進めると、騎兵に嫌がらせされるだけで全滅するんじゃ。




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……

後方からの物資輸送って、昔は当てにならない時代だったんですね……





(´・ω・`)それゆえに、敵軍が焦土戦術を開始したら、詰みやすいんじゃ。

兵士が持てる食料は数日分。

その行動範囲内に、略奪できる畑・都市がないと駄目な訳じゃし。

敵軍に騎兵があったら、嫌がらせを受けるしのう。




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんとか、ならないんですか?




(´・ω・`)一応、海沿い・川沿いなら、船で大量の物資を輸送できる。

鉄道があるなら、列車で大量に物資を内陸深くに輸送できるぞい。(※自動車がないと満足に戦場まで運搬できない)

でも、現代でも、交通インフラがない場所に、物資を届けるのは至難じゃから、その苦労がわかるかのう?

鉄道+自動車の両方がないと、列車で食料を運んでも、片っ端から腐って大変なんじゃ。

馬車の輸送力は超ショボイからのう。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(昔の軍隊って、制限がたくさんあったんだなぁ)




-------------------------------


★食料と金の調達方法


人足(´・ω・`)☚こいつらに運ばせると、物資を盗む可能性がある


馬車 (´・ω・`)馬を運用するために大量の秣(干した植物)を運搬して、更にその運搬に使った馬にも、大量の秣が必要で……以下無限ループ


備蓄食料(´・ω・`)☚限りがある



市場 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)☚商人どもが買い占めて、値段が高騰している。



重税(´・ω・`)☚ 民衆が激怒して内乱が起こる可能性がある



水路・海路(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)軍隊がこの付近から離れられなくなる



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る