039「火薬の製造コストは高すぎる?」

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!

火薬の製造が大変ですー!

どうすればいいですかー!?



(´・ω・`)火薬の時代は大変じゃな。

昔の人も、火薬の生産で苦しんでおったよ。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?そうなんですか?



(´・ω・`)うむ、火薬の生産は、大金が必要じゃからな。

国内をちゃんと支配する必要があるし、民衆に重税をかける必要があるしのう。

効率的な官僚制をやらないと、税金を取るために、膨大な税金を浪費する羽目になるし、大変なんじゃ。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?



(´・ω・`)しかも、大規模な官僚制は、とんでもない腐敗の温床になるからのう。

賄賂・汚職・盗み・税金の取立ての外注などが横行して、国の屋台骨まで軋むレベルじゃ。by フランス



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)もうやだ!?火薬の時代が酷い!?



(´・ω・`)しかも、重税は反乱を起こす可能性があるからのう。

過度な重税は禁物なんじゃよ。

やりすぎると、納税者を虐殺しないといけん。

無論、死体から税金は取れなくて、為政者は涙目じゃな。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


(´・ω・`)もう、たった4世紀でヨーロッパにあった国と行政区が、500国から25国に減ってしまったと言えば、わかるかのう?

小国じゃ、火薬の武器は財政負担が多すぎる上に、世界帝国クラスでも、衰退させてしまうんじゃよ。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)じゃ、先生の名義で銀行から金を借りれば、ワンチャンス!


(´・ω・`)ふぁ!?








--------------------------------------------------------------------------------

●逆バージョン


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!

ウンコ出してくださいー!火薬の原料となる硝石を作りますから!



(´・ω・`) な、なんじゃと!?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)火薬製造にとんでもない金がかかるんです!



(´・ω・`) そんなー!?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生にとんでもない重税をかけないと生活できません!



(´・ω・`) こ、殺される!?助けてー!


--------------------------------------------------------------------------------



火薬の原料(´・ω・`)土と排泄物を合体!

そうすると!細菌がそれらを分解して、硝石が取れる!



(´・ω・`)上記の方法で量産するために、無償で土と排泄物を、農民に提供させてチートする!



(´・ω・`)原料を集める連中を、特権階級にして、徴兵義務を免除する!



(´・ω・`)大変だ!これだけやっても金がかかる!



(´・ω・`)硝石の大規模鉱脈が見つかる。生産効率が良くなる。



(´・ω・`)硝石なしでも、火薬作れる時代に。




(´・ω:;.:...空気から肥料と火薬を作れる時代になって、値段が安価になった。



(´:;....::;.:. :::;..


--------------------------------------------------------------------------------



(´・ω・`)手間暇かかるから、金がかかる。今まで書いたワンランク下の内政チート + 内政のテンプレまとめ

http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Neltuto_tuuhan/index.html

http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/index.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る