029「信頼する重臣にも、情報を秘匿して行動しないと対策される」

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!

主人公の凄さを表現するためにっ!

家臣たちの前で、ペラペラ~とっ!策を喋る展開って最高ですよね!とっても知的です!



(´・ω・`)バカめっ!

それは死亡フラグじゃ!


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってー!?



(´・ω・`)例えば、会社の経営が危うくて、他社に合併してもらうしかない……そんな危機的な情報や、それを打開する手段を、社員に漏らしたらどうなると思う?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)働きながら転職の準備をします!

当たり前でしょ!



(´・ω・`)そうじゃ。

会社から見たら、マイナスすぎる行動を、部下達は取るんじゃよ。

さらに社員から情報が漏れたら、取引先は相手してくれないし。

銀行も融資してくれんじゃろ?

こんな状況になったら、ありがたい合併話も頓挫して人生終了じゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


(´・ω・`)最高の機密は、可能な限り秘匿しないと、戦いには勝てんのじゃ。

大抵、組織のどこかに、無自覚なスパイがいるしのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)少しは人を信用しろよ!?





--------------------------------------------------------------------------------

織田信長(´・ω・`) 軍議で、有効な作戦を提案されても、その場で叱る!

その後に、作戦を提案した奴を個人的に呼び出して、作戦をやらせる!

これで秘匿性は保たれるぜ!

--------------------------------------------------------------------------------


明智光秀(´・ω・`)部下に情報を隠して、本能寺に行くよー。

敵は本能寺にありー!信長を殺せー!


部下(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)この状況になったら、命令に大人しく従うしかないお




豊臣秀吉(´・ω・`)信長が死んだ情報を秘匿して、一気に姫路まで走って帰るよー!



部下(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?なんで勝ち戦なのに帰るの?

でも、命令には従わなきゃっ……!

中国地方から、姫路に行くよー!



--------------------------------------------------------------------------------

今まで書いたワンランク下の内政チート + 内政のテンプレまとめ

http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Neltuto_tuuhan/index.html

http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/index.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る