イバラキシ

作者 茨木摂津

19

9人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

私は兵庫出身ですが、今は茨木市在住です。
茨木市っていうと、FGOの茨木童子に便乗して知名度を上げた市というのが、多分世間でのイメージなんでしょうね。
何気に歴史が古いとか、茨城と間違えられるとか、茨木市民なんで、めっちゃ分かります。
そして何より共感したのが、茨木市中央図書館が素晴らしいということ!漫画やラノベ、海外のSFといった普通の図書館ではなかなかお目にかかれない書籍が収蔵されているのは、本好きには最高ですよね。


川端康成が茨木出身というのは有名ですが、私の好きな作家の一人である筒井康隆さんが茨木で暮らしていたことがあるという事実には驚きました。

茨木が本の街、という視点は新鮮だけど納得させられます。

★★ Very Good!!

大学四年間を過ごした街。懐かしいなぁ。
余談ですが、茨木という町は何故か美容院が多い。

茨木が本の街とは気付きませんでした。

あと、茨木童子の存在について、わりと最近知りました。
まだまだ知らないことがたくさんあるんですね。

レビューというより、雑感になってしまいました。
とにかく、茨木が好きです。

★★ Very Good!!

なんか私の記憶と違うなっと思って調べてみたら、
中央図書館ってイバギョウの先にあるねんな。
私が思ってた茨木図書館って消防署がすぐそばにある中条の方やったわ。

その昔……、
40年近く昔やと思う。
市役所向かいのグラウンドにプロレスが来た。
ジャイアント馬場さん。
ほんで街中にポスターが貼られてた。
ブッチャーが大写しになった、なんかめっちゃ怖いポスター。
で、同級生が見に行きよった。
グラウンドの周りにある街路樹に登って観戦。
お客さん少なかったらしいんや。
ブッチャー出てけえへんかってんて。

カネ返せーとか思ったらしいけど、あんたお金払ってへんやん。

懐かしい、昔住んどったわ。