応援コメント

5月16日 仏とビタミン」への応援コメント

  • お経ってそもそも死者に聞かせるためのものじゃなくて、仏教徒が悟りを得るために勉強する教科書みたいなものですからね。死んでから理解出来るとかそう言うものではありません。仏教に興味がないなら死んでから聞いても文字通り馬の耳に念仏です。
    まぁでもそんな訳で、お経を現代語に訳して読むと深い事を書いているのですけどね。実行出来るかどうかは別にして。

    パチンコだって極めれば悟りを得られるかもですよ。どれだけの代償が必要かは分かりませんけど(汗)。

    作者からの返信

    経典とはよく言いますしね。ふむふむ、なるほど。
    仏教に興味がないわけではありませんが、「お経」だけを耳にしているあの状況下では馬の耳に念仏状態だと思います。
    もちろん、仏となるための教えである経典を唱えていただくわけですから、死後の魂が仏となるための修行を繰り返して数十回忌の旅に出ているわけなので、死んでから経典の内容を繰り返し読経することで悟りの境地に至るものなのですよね。

    現代の荒んだ心を癒すのは、お経か、はたまたパチンコ店の雑音か。
    いけない、このままでは私の人間性が疑われてしまいますね!笑

  • パチンコ行くな!!

    作者からの返信

    あんなにソーシャルディスタンス(現実との)が取れる場所はありませんぜ!
    まぁ、打ち終わったあとに現実を突きつけられることになりましたが……ぴえん。