02/20/01:20――北上響生・大声を上げて
前も、後ろも、左右も――その中で唯一、理解しているのが前であることを、
突破しろと、教えてくれたのは〝
正直に言って、北上は背後など、ほとんど気にしていなかった。面倒なフォローは七草ハコに丸投げ。ただし、突破するのは背後にいる人間の道を作るためではある。さすがにそこまで忘れるほどの馬鹿ではない。
テレパスで繋がった指示も、ほとんど右から左へと通り抜ける。あれから何時間経過しただとか、ほかの人間がなにをしているだとか――どうすれば突破が容易くなるかだとか、そんなことも考えない。考えただけ、動きは鈍る。
――は。
「ははっ」
笑う。
今まで堪えていた笑いが込み上げる。
自棄になっているわけではない。気力を振り絞るために自身を高揚させるわけでもない。
「はははは! すっげえ楽しいなあ! おいハコ! 聞いてンのかてめえ!」
テンションが上がって、堪えきれなくなっただけだ。
「うるっさい! てめえこそハイになっててっぺん回るンじゃねえよ!」
今までがアイドリング、いうなればアップの時間。これからがようやく本調子――脇腹を刻んだ切り傷が、北上のスイッチを入れた。
「ったく、ようやくか。尻上がりなんだよケイミィ!」
「うるせえ、がなるな! 女の声ッてのはかん高くていけねえ!」
お互いに
だが、テンションが上がったのならば、堪えるのではなく抑えなくてはいけない。予定していた十時間の中、半分ほどは消化したとはいえ、まだ先はある。
「――あれ? おいハコ!」
「なんだよ! 私だってBカップを目指してた時くれえあるんだぞ!」
「知らねえよ! もっと上を目指せよ! 挫折かよ!」
言うたびに足は前へ進む。北上の間合いは両腕が伸びきって、ナイフの二十センチを足しただけ。それは正面だけでなく、背後にも及ぶ。だからだ、突っ込み過ぎて北上の背中が一瞬、妖魔に埋もれて見えなくなることもあった。
「つーか誰のためにだよ! 相手見つけてからにしろばぁか!」
「馬鹿はどっちだ! てめえが巨乳好きなんだろ!? 後ろから手ぇ回されてりゃ、小声でも聞こえるんだよクソッタレ!」
「小さいって言っただけで悪いとは言ってねえだろ! それに胸の話じゃねえ! 付け加えりゃ巨乳が好きなわけでもねえよ!」
「はいはい、じゃあ忘れ物か? ママの腹の中に置いてきた理性は、もう取りに戻れねえよ!」
「ははは! そりゃあ大変だなあ! ところでここ、どこよ?」
「知るか!」
「知っとけよ!」
「偉そうに言うな!」
最初から答えなど、求めていない。ここであろうと、どこであろうと、べつに構わない。ただ、急に飛来した疑問が、口を衝いただけだ。会話によって呼吸が乱れることよりもむしろ、誰かがいることを確認したほうが、北上にとっては突破の可能性が上がる。
それに。
先陣を切っているだけでも標的になるのに、声を上げれば余計に妖魔は向かってくる。物理的な攻撃だけではない、術式のような能力も山ほど向かってくるのに――それこそ、仲間を突き抜けるよう、お構いなしの攻撃も、北上は対応して突破する。
もっとこいと、言わんばかりの態度だ。
面倒な役目がないのが良い。突破しろと言われ、ただ突破するだけ。なんて楽な職場だと空を仰いで笑いたくなるくらいだ。それなのに、テレパスで投げられる進行方向の指示だけには即応できるのは、いや、だからこそ――突破が役目なればこそ、聞き逃さないのか。
「踊れ踊れ舞い踊れ! 穴掘ってまた埋めてるよりゃ、よっぽどハッピーだこの野郎!」
北上が歌う。共通言語で、リズムも構わず叫び、それに笑いながら七草が返す。
「声を上げて回れ! 吠えて叫んでまた回れ! 隣の女を抱き寄せて、隣の野郎は蹴り飛ばせ!」
「間違って野郎の尻を触っちまったら?」
「頭を掴んで穴掘って埋めろ!」
「騒げガキども! ここは荒れ果てた荒野だ! いくら叫んでも笛は鳴らねえ!」
「ただ仲間にうるせえと蹴られるだけだ!」
「蹴られたら蹴り返せ! 喧嘩のハジマリ酒を片手に観戦だ!」
戦場には、一緒に出た覚えはない。けれど退役してからは何度かあるし、ここまでくるのに一緒だった七草は、北上の癖や性格を読みとった上で、連携がとれるようにもなった。
高揚している自覚がある。
大声を出して歌えば、軍属時代を思い出すが、今となっては懐かしくも楽しい想い出だ。決まった歌詞もなければ、決まったリズムもない。ただ叫んで、叫べることが己の力になる。
余計なことを考えないで済む。ただ北上に合わせて、突破すればいい。
七草には突破力がない。請われて一度だけ、エイジェイと北上の訓練に付き合ったこともあるが、とてもじゃなかったが追いつけなかった。
けれど、でも。
――なんだてめー、上手く合わせるじゃねーか。
上官である
――理解力か? それとも、感覚か?
悪くはねーよと、兎仔は笑う。お前は自分が思っているほど、無力ではないと。
軍属時代、戦場が中心だった北上とは違い、七草は座学のため学校に通う時間の方が多かった。だからこそ、その利点を有効に使い、暇があれば兎仔に訓練を頼んでいた。
合わせること、そして流されること、その二つの違いを徹底的に学んだ。その成果が、今の七草だ。
笑いながら歌う、これは即興の行進曲。
――自分がまだ、生きていることの証だ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます