04/05/21:20――鷹丘少止・簡単な後始末

 二日後、行動が起きた。

 ここのところ悩みを抱えていた様子の四十物谷花刀あいものやかたなの様子を見てきて、周囲もそれなりに心配していたようだが、いずれにせよ脅迫まがいの言葉に対し、不動を決め込むほどの胆もなかったらしい。けれど、結論は出したようである。

 少なくとも単身、当人たちに逢い、話をするつもりではあるようだ。

 遅かったなと、鷹丘少止は思う。

 のんびりと待つつもりだったので、他の仕事を適当に片付けつつ待っていたのだが、最初の接触があった段階で動かなかったのは、少止にとっては、ない判断だ。だからといって、口を挟もうとは思わないが。

 二十三時までは、やや遠い。一般的な動きならば、ぎりぎりの時間帯だ。懐中時計ではなく、本当に普段からつけている腕時計に目を走らせれば、まあ、丁度良い時間だろう。全て片付け終えて、――いや、さすがに時間内に帰宅はできないけれど、その時には帰宅する場所もない。高校生としての少止の姿は、消えている。

 正直に言えば、野雨の外をほかの人間が担うと決まっていた時点で、少止のやることはほとんどない。花刀を餌として集める意味も、今となっては遊びのようなものだ。とっとと花刀を含めて、野雨に入ってきた連中を殺してしまえばいい。

 夛田ただはそもそも、闇ノ宮の分家であり、闇ノ宮が手動していた影集めを担っていた。日本各地に〝起爆剤〟と呼ばれる人間を配備し、普通の生活を送らせておき、狙った獲物を発見した際に、使い捨ての駒として扱う、その仕組みの中心にいた家名だ。ちなみに四十物谷は、その使い捨ての駒の一家で、捨てられた子を拾う家名でもあった。もちろん、生きていて、上手く誤魔化していれば――ではあるが。

 単純に階級があると見て良い。闇ノ宮が頭、その下に夛田、もっと下に四十物谷。

 闇ノ宮がなくなってから、夛田がいいように仕組みを使って台頭していたのは知っていた。知っていて、少止は放置していた。実害はないし――そもそも、潰すには労力がいる。頭を潰すだけなら簡単だが、手足がまた夛田の代わりにならないとは、限らない。足から潰して行くのも手だったが、今度は速度が重要になる。

 そこまでの案件で動くのならば、誰かの依頼か、直接の被害が出てからの方が、自分に対しても言い訳がつく。もちろん、その時のために準備をしてきていたが、結果はこんなものだ。誰かに頼れば――いや、頼ったわけではないが、勝手に手伝う相手が、アレでは、拙速ですら遅すぎるくらいなものか。

 どうであれ。

 火丁あかりの知り合いを殺すのは忍びない。

 やや迂遠にも思える今回の行動も、突き詰めればそれだけだ。個人的にはどうとも思っていないし、もしここで、花刀が選択肢を間違えれば、殺害対象にもなりうる。最低限、ではあるけれど、必須ではないのである。

 行く先は知っていたので、先回りして煙草を吸いつつ待っていれば、制服ではなく、身動きしやすい服装の花刀が登場。周囲を軽く見渡すようにしてから、ビルの中へ入って行った。大きなビルではない。小さな店舗がいくつか入っている雑居ビルというやつだ。周囲への警戒も甘いと、少止は煙草を捨ててビルの前へ。

 マジックミラーではない。エレベータに乗り込み、地下へと降りて行くのを確認してから、いましがた歩いてきたかのよう、正面に来てから、中に入った。

 見張りは、一人。金を握らせて、一時的に管轄下においたのは、金の流れを追わなくてもわかることだ。

「――おい」

「あ、ども」

 男だ。それなりに訓練はされているようだが、軍人ほどではない。武装もナイフ程度のもので、そもそも少止にとっては脅威対象ですらなかった。

「なんだ、今日は貸し切りだぞ。出て行け」

「ああ、そうだったのか。――知っていたけど」

 腰裏から引き抜いたP229を、そのまま顔に二発、腹に一発。屍体を確認することもなく、拳銃を戻してエレベータを呼んだ。だいたい、貸しきりにしたのは、少止の方である。

「おっと」

 時間も有効に使っておくかと、携帯端末を取り出して鈴ノ宮へ連絡を。詰所に直通で繋がり、この場所への掃除の手配を頼んでおく。そういえばと思ったので、登録してある田宮正和、サミュエル・白井の二人にしておくよう指示した。特に理由はないが、仕事を回してやるくらいの繋がりはできたと、そのくらいの考えである。

 エレベータに乗り込んで地下へ行けば、出た先に監視がいない。六名、いや、一人死亡で五人ならば、そこまで手配できないか。

 さて、どうなるものかと、壁に背を預けて腕を組む。少止が待っているのは決断の台詞だ。

 つまり――四十物谷花刀が。

「断る」

 そう言うのを、数分だけ待った。

「私は、四十物谷の生き残りである花刀は、もう、仕事はしない」

 その言葉だけで充分だ。

 扉を押しあけて中へ入れば、五人が居る。花刀は立ったまま彼らに応じ、中央にいるのは女性だった――いや、女二人に男三人だ。これも、事前情報通りである。

「――少止!?」

「花刀さん、今の言葉に偽りはないんだね」

 周囲がうるさかったが、少止は気にした様子もなく、問いかける。

「どうしてここに――」

「いいから答えなよ」

「それは……、ええ、そうよ。私はもう仕事はしない……けれど、その」

「俺はそれが聞ければ満足だ」

 横に並ぶ振りをして、少止は花刀の〝影〟を軽く踏んだ。

「二十三時になる前に、寮へ帰りなよ」

「え、――え?」

 ふらりと、花刀の意思とは別のところで躰が回れ右をして、扉に手を当てて行動を制御しようとするものの、意識だけが空回りして、そのまま外へ。部屋の隅で携帯端末を取り出した一人を一瞥しつつ、ポケットの中で簡単な電波妨害装置を作動。エレベータへ乗り込んだであろう音を耳で拾ってから、吐息を足元に落とした。

「さてと」

 両手を叩いて、音を出す。注目を集める行為だ。

「リーダーは誰なんだ?」

「貴様こそ誰だ」

 近づいてきた女が、拳銃を突きつける。けれど、トリガーには指を添えるだけという間抜けだ。熟練者ならばもう発砲しているか、せめて八割は絞っている。

闇ノ宮暗影やみのみやくらかげだ。知らなくてもいいし、知っても無駄だ」

 喉の奥で笑い、目を伏せ、そして。

「――影、踏まれてるぜ?」

 表情を消し、雰囲気を消し、何も偽らない鷹丘少止として、これから死者となる連中の前に、立った。

「なにっ、――!?」

 躰が動けば影も動く。この二つは切って離せない。いや、切り離しができるのが、闇ノ宮が闇ノ宮である所以だが、それはさておき。

 影が動けば、躰も動く。

「よく聞け。今からその女がお前らを殺す。身体能力も底上げされているから、気をつけろ。お前らが女を殺すのとどっちが早いか、私はここで見物だ。ちなみに、やってもいいが、私を殺す方が難易度は高い」

 言っている最中、既に女はゆらりと、少止から視線を逸らし、苦渋に満ちた顔で、拳銃を持ち上げていた。

 発砲が、戦闘の合図だ。

 少止は詰まらなそうに、携帯端末を取り出し、インカムを耳に引っかけた。妨害装置は、そもそも、この端末に影響を及ぼさない。

「――、久しぶりだな、私だ」

『やあ、少止』

 蹄花楓ひづめかえでの声を、久しぶりに聴いた。たぶん、一年ぶりくらいなものだろう。

『ん? そっちは、周囲がうるさいね』

「ああ、室内でぶっ放してるヤツがいるから、こんなものだ」

 速射で狙ってきた三発を、ひょいと少止が回避すれば、その無駄な動きだけで男が一人死んだ。馬鹿なやつである。

「頼みがある」

『私に? 珍しい……というより、いや、なにかな?』

「闇ノ宮の残党処理をしてる最中なんだ。すぐにでも結果は出る」

『うん。確か、夛田だったね。そっちの情報は掴んでいたけれど、私には関わるスペースがなかったと思ったよ』

「必要のないアフターケアだ。四十物谷花刀あいものやかたなは、仕事を拒絶。さっきつれづれ寮に返したから、お前から事情説明をしておいてくれ。確か、知り合いだよな」

『まあ、そうだね、知り合いだよ。相談も受けていたことがある。アフターケアね、なるほど。少止のことは伏せたまま――で、構わなかったかな』

「任せる。私の性格を含んだ上で、適当に判断してくれ」

『少止としては、そこまでしなくても、良いんじゃないかな?』

「それを理由に、こうしてお前と、久しぶりに話せるだろ」

『はは、確かに、そういうこともあるかもしれないね』

「もう一つ」

『それも頼み?』

「似たようなもんだ。夢見ゆめみを、私の後釜ってわけじゃねえが、つれづれ寮に入れたい」

『……、理由は?』

「市井に混ざりながら、一般人をやるのにも、無理がくる。あいつの知り合いで二村仁にむらひとしってのがいるんだ」

『ああ、知り合いだったのかどうかはともかく、芹沢の人間だね。それが?』

「寮の――」

 電話をしている最中に、一人、二人と減っていく。さすがにリーダーというだけあって、体術や戦術に関しては、ほかに追随を許さないようだ。

「――管理人には、もう打診してある。それでも、後押しが必要だ。ちょっと二村じゃ弱いような気もするが……」

『うん。いや、わかったよ。夢見の姉さんがこっちに戻ってるって話は、ついさっき、耳にしたから、そっちか父親側へそれとなく接触してみるよ』

「悪いな。なんなら、たまには逢ってみたらどうなんだ?」

『それは私の台詞だよ、少止。半年前に、私は逢ったばかりだ。そっちは全然、音沙汰もないんだろう?』

「私の動きがわかるよう、情報は〝置いて〟いるだろ。それを花楓も拾ってるはずだ」

『まったく……わかりにくいようでいて、わかりやすいよ、少止は』

「ははは――と、そろそろ終いになる。切るぜ」

『じゃあまた。幸運を』

「さんきゅ」

 そうして、インカムを外してポケットにある携帯端末に戻せば――残ったのは。

 息を荒げ、悲鳴を上げ、涙で顔を濡らした女が一人、返り血にまみれて残っていた。先ほどからうるさかったのは、逃げろだの、殺してくれだの、わめいていた女の声ばかりだ。そんな状況で、銃声の方がよく聞こえたのならば、それはもう職業病に近い。

「はあ、はあ、はあ……」

「ご苦労さん。随分と素直な〝影〟だが、対策もしていないようじゃ、後釜にはなれないな」

「お前は……、お前は、なんなんだ……!」

「言っただろう? 闇ノ宮を潰した、最後の闇ノ宮である、暗影くらかげだ。花刀を餌に、おびき寄せて、一網打尽。まんまと網にかかった間抜けが、お前らだな」

「く……! だが」

「心配するな、昨日の時点で野雨の〝外〟にいる、お前らの同胞は全滅してる。不運なのは」

 近づきながら煙草に火を点け、紫煙を彼女に向かって吹きかける。

「私が生き残っていたことでも、餌に食いついたことでもない。――この〝野雨〟という土地に、断りもなく踏み入ったことだ。……さてと、土産はこのくらいでいいだろう。どうしたい?」

「……!」

「選択肢は三つだ。影を自由にして、私とやり合って殺される。このまま私に殺される。自分で頭を撃ち抜いて死ぬ」

「わ、私も、もう、仕事はしない……!」

「三つから選ばないんなら、私以外に殺されることになるが、あまりお勧めはしないな。少なくとも即死はできない。あらゆる苦痛から強引に意識を起こされ続けることになる。私は、まあ、そこまではしなくても良いだろうと思っているが?」

 彼女は。

 諦めたように力を抜き、自分の意思で銃口を口の中に入れた。影は従順だ、その先の行動を奪って、トリガーを絞る。

 自分の震える意志でやるよりは、よっぽど救いだったろうと、最後に死んだのを確認した少止は、煙草の灰を落としてすぐ、エレベータに乗り込んでその場を去った。

 地上に戻ってみれば、エントランスのソファに座っていた――少女が。

 刹那小夜せつなさよが。

 おう、なんて言って立ち上がった。

「ご苦労さん」

「お前に頼まれた仕事じゃない」

「ただの挨拶じゃねーか、噛みつくなよ」

 短いスカートに、ワイシャツ。目立つ赤色のチェックが入ったネクタイ。背丈が低く、少女らしい服装なのに、目つきが鋭すぎて雰囲気それ自体がまるで少女のそれではない。以前に逢った時と同じだ。

 ランクD狩人〈瞬刹シュンセツ〉の名を持つ、ベルの子狩人チャイルド

 化け物、である。

「飲もうぜ」

「ああ」

 外に出れば、真正面に黒色のスポーツカーが停まっている。右側の運転席に小夜が乗り込んだため、煙草を捨てた少止は助手席へ。

「店にしてくれ」

「なんだよ、オレのセーフハウスはベルんとこだから、安全だぜ?」

「化け物の巣に乗り込むには、装備が足りないな。この時間なら、フラーンデレンにしてくれ。SnowLightに行くと、鷺城がいそうで面倒だ」

「もうちょい、距離を走りたかったが、まあいいか。昨日までは、気分よく飛ばしてたからな」

「労いの言葉は、私が言った方が良かったか?」

「ははは、面白れー冗談だ」

「聞いておくが、鷺城と紫陽花も動いたのか」

「ん? おー、紫陽花のクソッタレはオレの反対側担当な。サギはあれだ、まあ、情報提供みてーなもんだ。楽な仕事だったから気にするなよ。今度、火丁と一緒にドライブでもするから、それでチャラだ」

「…………まあ、いいけどな」

「あんまり、ぐちぐち言うなよ? オレらにとっちゃ、友達ってのはいねーようなもんだ。それこそ、火丁くらいなもんだぜ」

「吹雪がいるだろ」

「ありゃ別だ。ほかには紗枝くらいなもんだな」

遠々路紗枝とおえんじさえ?」

「おう。あの女、冗談でもなくオレに対して、人を殺してはいけない、なんてことを真正面から突き付けやがった。ははは」

「それで気に入ったのか」

「まーな。ただ、紗枝になると仕事込みだ。火丁みてーに可愛くねーしな」

「いいんだけどな……兄貴としては気苦労が絶えない」

「ははは!」

「笑って済ますな、元凶が」

 搭載AIによる自動運転ではなく、完全なマニュアル運転で車は動く。速度は出ているがスムーズで、危うさは感じない。シートの位置なども、小夜の背丈にきちんと合わせられているようだ。

「しばらくは野雨にいるんだろ?」

「ああ、いろいろと仕事もある」

「ならいい。つーか、お前って魔術師じゃねーんだってな」

「そうだが、知らなかったか」

「聞いた覚えはなかったし、付き合いもそうねーだろ。この前、サギがそんなことを言ってたんだよ。管轄外だってな」

「管轄外、か」

「ああ。影を切って張ったのが術式でも、それを持つ人間が魔術師だとは限らない――とかなんとか。皮肉で〝影使い〟だとか言ってたが、それはお前も認めるところだろ」

「……まあ、そうだな。そうだが、だからといって知らないなんてことは、口が裂けても言えない」

「他人の生き方に口出しはしねーよ。オレはサギとは違うしな。でだビート、こいつはサーヴィスだ」

「なに?」

「火丁が関わることなら、オレも口が軽い。口は出さないと言ったが、まあ、生き方なんてのは見えにくいもんだぜ。五月に入ってからだ」

「――」

「たぶん、すぐにでもオレと、サギと、紫陽花は野雨から出る。どういう意味かはわかるだろ?」

「……、つまり、出て行くからその間、刹那の仕事の肩代わりを、多少しろってことか」

「ははは、多少だけどな。片付けるようにはするが、魔術書関連でキナ臭い物件もあるから、そっちがどういう結末に至るかで、スケジュールも変わる」

「そっちには、ノータッチでいたいものだけどな」

「お前は、そうかもな。オレはそうでもねーけど。とりあえず、今回の仕事でやり残したことはあるか?」

「いや、多くはない。せいぜい、野雨西の教頭が癒着してた不正経理の告発と、私の退学手続きくらいなものだ。結局、三日だけの編入だったが、私の後ろを追いかけてくる馬鹿はいないだろ」

「いたじゃねーか、九番目が」

「ついて来れるように、道しるべを残しながら、のんびり歩いていたからな」

「ははは、それもそうか。んじゃま、仕事は抜きでとりあえず飲もうぜ。なあ」

「できりゃ、私もそうしたいところだ」

 ひとまずは、ここで終わりだ。闇ノ宮に関連する異分子は、こうしてあっさりと潰すことができた。

 けれど、だからといって一区切りだとは思わない。

 こんなもの、こんな仕事、少止にとっては今までに何度でもやってきた、いつものことだ。酒を飲んで、明日になれば、また違う仕事に取り掛かる。

 そう、四十物谷花刀にとってどうであれ、そんなものなのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る