Side〝破〟-3 村井しずかの出勤

 

 #

 時間の過ぎる感覚だけある。

 黒い虚無。何も無い空間で安堵する私。

 

『元気ですか』


 誰? 

 私は疲れ果てています。

 

『一』

 どこかで音がしている?



『二』

 うるさい。黙れ。

 三日ぶりの睡眠なのよ。


 意識がゆっくりと沈んでいく感覚。

 深く沈めば、睡眠が……。


 #

『着信、ダーッ!!』

 

 私は飛び起きた。

 私の携帯電話の着信音だ。

 しまった。枕もとに置いたまま眠っていた。

 さっきシャワーを浴びて、そのままベッドに……。

 全裸だ……電気とエアコンは、マックスでつけっぱなし。


『元気ですか! 一、二、着信、ダーッ!!』


 うるさい……。

 でも仕事だし……。

 しかたない、通話ボタンを押すしかない。


「睡眠中だったかな。今から県警本部まで来てほしい」

 課長……あなた、とことん警官ですね……。

 元気があるから、何でもできるんですか……。 

 私は、あさーい睡眠でまだ声が……。

 失礼。私は大きくあくびをかかせていただきます。

 そして、どうか、お願いを……。


「あと一時間だけ、眠らせてください」

「学生じゃないんだ! 三十分以内に本部に半田と二人で来い! 来なかったら減俸処分だ!」

 

 電話がきられた。

 ビンタみたいな声で、目が覚めた。

 携帯電話の時計は……午前八時三分。

 今回の睡眠時間は三時間ぐらい。

 ああ、とりあえず今年の最長睡眠時間、更新、だぁ……。


 だるい。

 もっと眠りたい。

 でも口調から推察すると、課長も疲労のピークなのだろう。

 キレが半端じゃなかった。


 今日は真幌署じゃなくて県警本部か。

 事件だろうな。

 でも、疲れがとれてない。

 公僕ってこういうことか。

 できれば警察官になるまえに、教えてほしかった……。




 # 

 洗面台に行き、鏡をのぞくと、知らない人間がいた。

 はあ、と溜め息をつく私の虚像だ……。

 まったく、華の二十代女性がこんな顔をするとは。

 我ながら情けない。

 給料と引き換えに、何か大切なものを失った気がする。

 睡眠時間とか。プライベートとか。


「これでいいのか、私の人生……」


 つぶやきながら顔を洗って、軽くメイク。

 新しい香水を開ける。リラックスさせるアロマ効果があるらしい。体臭も完全に消してくれるといいけれど。

 下着にも。

 いつものパンツスーツにもふりかけて。

 トレンチコートにも、革靴にも、バッグ、ハンカチ、靴下……。

 ホルスターと銃には、いいか。 


 それらを装備……ああ、今日も因業刑事になったぁ。

 警官よ、現実の警官よ。どうしてこんなにミジメなの。



 #

 マンションを出ると、冷たい風が頬に当たった。

 雪を思わせる痛い風。

 また一年が過ぎるのか。

 東京に帰りたい。

 コートを纏い、腕をさすって、一歩、二歩。

 三歩いて憂鬱に。

 もういい。タクシーに乗っていこう。


 #

 午前八時四十分。

 県警本部に出勤。

 完全な遅刻……。

 玄関で顔見知りの新聞記者が、カニバリズム殺人事件について聞いてくる。

「相も変わらず耳がいいのね」私は適当にあしらう。

「仕事ですから。で、捜査に進展は?」

 記者は、もう何か掴んでいて私をユスっているような笑顔。

 いつもいつも、他人の不幸をネタにしやがって。

「オフレコにしてくれる?」

「もちろん」

 私は、記者の耳に口を近づけて言った。

「実はね……なんにもわからない」

「ちっ。またそうやってからかう」

「警察ですから。公式発表まで言えません」


 #

「おはようございます。特務一課の村井です。こちらの」

「手帳を。あと名前と身分、住所、目的をこちらにご記入ください」

 このヤロウ。名乗ったじゃんか。

 受付係の分際で……いつもはスルーしやがるのに。

「事件ですか?」

 私は記入しながら、尋ねる。


 県警本部内は騒然としていた。

 外へ向かう捜査員、帰ってきた捜査員でごったがえしている

 真幌署に特捜本部が設置されたと、受付係は言う。

「真幌女子高校で変死体が。拳銃装備命令が下りるかもしれません」

 なるほど。どおりでいちいち記入を迫られるわけだ。

 でも、私の装備は課長の命令が無いと駄目だし。

 そもそも真っ当な捜査しないし。

 ずっと拳銃持ってるし。


 #

 エレベーターに乗る。

 でも。

 私は……男どもに押しつぶされそう。

「激務課、ちょっと」

 私の隣にいる男がささやいてくる。

 面倒なことになりそうだ。

「仕事を頼む」

 そっと私のコートのポケットに何かを入れた。

 どうせ、やましい店の領収書だろう。

 経費として落せるように改ざんしろという依頼だろう。

 でも断らない私。

 だって警官ですから。逆らったらどうなるか、わかってます。

 

 エレベーターが二階で止まり、男は私の肩を叩く。

「よろしく」

 男がエレベーターから降りた。


 季節が変わっても、事件が起こっても、署が変わっても同じような始まり。

 ただ、課長の雷が落ちなければ、普段通りの一日……だと思う。



 #

 県警の特務部は、真幌署より綺麗で狭い。

 廊下との間切りは半透明の強化プラスチック。

 十畳の部屋にデスクが四つ、引っ付いて四角形になっている。

 給湯スペースもある。いや、給湯スペースっていうか、コーヒーポットとカップがあるだけ。


 デスクに見慣れたスキンヘッドが。

「ひさしぶりだな」半田だ。

「二日ぶり。課長は?」

「応接室。お前と二人で来い、遅れたら減俸だと怒鳴られた。今月で、三回目だ」

「辻と青野は?」

 半田は頭をつるんと撫でて応接室のドアに向かった。

「まずはこっちだ。速やかに、穏便に済ませるぞ」

 同意見。

 私はコートを手に持って半田に続いた。



 #

「課長、入ります」

 応接室も質素。

 黒革のソファーにテーブル、そして電話。

 絵画や花瓶の類は一切無い。

 課長は窓を背に、ソファーの上座に。

「三十分以内だと言ったはずだ」

 眉間にしわが入っている。


 まずい。

 寝ぼけていたとはいえ失言は失言だ。言い訳はできない。


「すみません」私が深く頭を下げると、

「課長、俺が取り調べに手間取って遅れたんです。村井は五分前に部署内で待機していました。減俸は俺だけにしてください」

 半田がそう言って軽く私の足を蹴る。

 話を合わせろという合図……。


 半田……あんたってホント、いい人。髪の毛があって、奥さんと娘がいなかったら、惚れてたのに。


「もういい。半田君。双頭組員の報告を、手短に頼む」

「資料です。どうぞ」

 雷は落ちなかった。半田はこういう機転がきくから好き。

 辻や青野じゃあこうはいかない。

「被害者は真幌女子高二年三組、屋蒲やがまらん十七歳。一週間前に失踪。家族が届を出してました。容疑者はりゅう黄雲こううん。三十九歳、元精神科医。独身。中国の広東省出身。不法滞在者」

 私にも資料が渡された。写真もある。どれどれ……ん? 

 この容疑者、涙目になってる?

 顔に青痣が……。

「自分の精神異常がどの程度なのか知りたい、という理由で去年、密入国したそうです。少々、ろれつが回らなかったため、聞いたところ、大麻やら阿片やら、あらゆる麻薬の常習者でした。双頭との関与をほのめかしたので取り調べています」


 丁寧に、慎重に聴取されて、痣をつくられ、涙目になったのか。

 ご愁傷様、劉黄雲。

 日本は平和だと思ってるだろうけど、ごく一部は危険なの。半田の取調室とか。


 課長は老眼鏡をかけて見ている。その顔は険しい。

「飯田とのつながり被害者との関係も……不明か。もう一人の容疑者についても、この資料には載っていないが?」

 課長の雷は完全に逸れた。

 私も事件に向き合わないと。

「それなんですが」そう言って半田は頭を撫でた。


 難問に挑むとき、半田は頭を撫でる癖がある。

 この資料は、あくまで半田の資料だけれど、捜査一課と共有している。

 つまり、正式な捜査はほとんど進んでいないという報告書。

 ……でも、感づいている刑事もいるともとれる。


「ヤツ自身は飯田ともう一人とで犯行に及んだと、確かに自供しています。でも裏づけがない、証拠がないと叫んで現場を荒らし、劉のみを送検すると叫ぶバカがいまして。そのバカというのが捜査一課の鎌田かまた課長なんです」

「特務課撤廃が口癖の小僧か」

「なんとか言ってやってください。あんな勇み足じゃ出るものも出ない」

「わかった。で、そのもう一人の容疑者については?」

 

 半田は応接室をぐるっと見渡した。

 何も無いはずの応接室を。


「出た名前があれでして……俺以外は忘れてもらったんです。いや、信じていないでしょうが」

「じらすな。みんな疲れているんだ」

 半田はもう一度、応接室を見渡し、そして、頭を撫でる。

 辻の言葉を借りると、どうやら危ない橋を渡らされるらしい。

 

 コートを持っている私の右手に汗が……。


「劉が言うには、双頭の組員だそうです。名前はまゆずみ陽一よういち

「まさか」

 私は思わず声をあげてしまった。

 

 そして沈黙。

 空気が重い。

 三人も人間が存在するというのに、息遣いさえ聞こえない。


 私の心臓まで止まってしまったのかと思える。

 危険な橋ならまだ良かったが、今回は地獄へ続く橋のようだ。

 心が凍てつく。

 

 課長は瞬きをせず、じっと半田を睨むように見つめている。

「ここの本部長、黛陽一です」

 思い描いたとおりの事実。

 課長は大きく溜め息をついて瞼を閉じた。

「二人とも、下がってよろしい。考える時間をくれ」


 #

 課長を残して、私たちは応接室を出る。

「いまさらだけど、同姓同名じゃあないよね」

「劉黄雲は最初、ここにくれば助かると思っていたらしい」

 半田はそう言ってデスクを指した。

 つまり……。

「困った時の激務課。お仕事をくれようとしたのね。涙でそう」

「休憩するか。村井、お前、男いるか?」

 半田は自分の席に座る。

 私はコーヒーを二人分淹れながら、溜め息ついでに答える。

「おかげさまでモテモテ。犯罪者からね。あんたはどう?」

「地獄だ。一週間、娘の顔を見てない」

 

 独身の私でも地獄だけど……。

 本当に辛いのは半田のような家庭を持つ男だろうな。腹も出るわけだ。ファーストフードを食べて不安や苛立ちを押さえ、酒で眠るんだろう。


「村井、飲み会開くから。青野と女をもう一人、連れて来いよ。一般人の女を」

 私はコーヒーを渡した刹那、半田の襟首を掴む。

「誰が来るの? 経歴、性格、容姿を簡潔に言え」

「け、警視庁時代のツレだ……みんな信用できる。顔はそこそこに、俺よりは、マシなはずだ」

「何人編成? 移動手段と目的を簡潔に」

「男二人と女一人……視察だから、移動は新幹線。わ、わかったら離せ……」

 遅れながらようやく春が来た。

 警視庁のキャリアかぁ。

 玉の輿も夢じゃないぞ。

「現場住所と日時、状況は?」

「ゆ、ゆっくり話そう、な?」

「いいからさっさと答えなさい!」

「来月の第三土曜、午後八時、場所は真幌市中央区のレストラン、サイドE」

「よし」

 忘れないようにメモ。

 私の机には、始末書などしかない……ええい、さっきの領収書の裏に書いてやる。どうせもみ消す予定だ。一枚ぐらいくすねても、文句は言わせん。


「まったく、まだキャリアに縛られてるのか」

 

 半田の声で筆が止まる。

 私は反射的に半田を睨んだ。

 半田は襟を直しながら、しまった、という顔……。


「……すまん。悪気はなかったんだが」

「ううん。私こそ。最近ストレス溜まってて。だから、つい」

 

 部署内に重い空気がたちこめる。

 半田は私の過去を知っている。

 当時、警視庁で話題になっていた事だし……きっと今度の相手も知ってるはず。


「は、半田は、こっちにきて何年になるんだっけ?」

「娘が生まれた年だから、二年半……村井は?」

「今年で三年。そろそろ帰りたくなった。ここの冬は寒いし」

 そう言って、はあ、と溜め息をつく。


 最近、溜め息が多くなった。

 溜め息をつく数だけ幸せが逃げていくって、お祖母ばあちゃんが言ってたなぁ。

「今度の席でコネを作れ。女の方は公安八課だ」

「ああ、いいわね、それ」

 警察の中の警察、公安八課。

 男尊女卑の組織でそこまで昇りつめるなんて。

 でも青野とは立場やらプライドやらで合わないかも。

「青野たちはもう、帰ったのかしら」

「飯田の張り込みだろう。既読スルーされた」

「既読スルーって、まさか、ライン?」

「ああ……何だよ、にやにやして」

 このハゲ……その顔と巨体で、ちまちまとタッチパネルをいじっているの……。

「ふふっ。あんた、ラインするんだぁ。へぇ」

 スタンプとかも使うのだろうか? ユルいキャラクターで、自分の心境を伝えているのだろうか。

 本人は浅黒いタコのような、ヤクザ顔なのに。

「な、なんだよ。普通だろ」

「いやぁ、意外というか……ふーん、へえぇ?」

「悪かったな、こんな顔で! お前と辻は絶対、グループ登録しないからな!」

「あははっ!! 何、その言い」

 瞬間、半田の手が私の口を塞いだ。


「……外」

 外?

 視線をゆっくりとやると、強化プラスチックの向こうの廊下で、二人、通り過ぎようとしていた。

 どちらも知っている顔。

 のっぺりとした顔、影の薄い、鎌田かまたこう捜査一課長。

 そして、豚のようにまるまるとした体の……黛陽一本部長。

 やけに親しそうに話をしている。


 一瞬、鎌田がこちらを見た。

 しかし何も無かったように無表情で、また黛の方へ顔をやった。


 # 

 二人の姿が消えてから、半田は手を離した。

「バカと容疑者が何を話してんだか……今度紹介するのは、あんな奴らを許さない人間だ。大丈夫、信用しろ」

 半田は、そう言って白い歯を、にっ、と見せる。

「うん。ありがと」

 それしか言えない。

 私はコーヒーを飲む。

 いつもより美味しい。


「私にも淹れてくれんか」

 奇襲のような課長の声!! 

 コーヒーを吐き出さないように飲み込んで、礼!!

 

 半田も驚いて、目を丸くしている。

 応接室のドアが開く音さえ聞こえなかった。

「し、少々、お待ちください」

 私は立ち上がって給湯コーナーに向かう。

 たかがコーヒー一杯。

 されどコーヒー一杯。

 課長に恩を売っておけば役に立つ。

「課長、これからどうします? ひさびさに、ゼンシュウかけますか?」

 私はポットのコーヒーをマグカップに、たっぷりと注ぎながら聞く。

「言葉には気をつけなさい。キャリアどもに好かれたいのだろう」

「ぐ……失礼しました」

 私は軽く咳払いをし、言い直す。

「特務課、全員で捜査しますか?」

「そうしたいが……彼らには別件を任せてある」

 課長は自分の席に座ると、もたれて天井を仰いだ。

 私はそっとコーヒーを差し出す。

「安い香り……だが心安らぐ。一種の職業病だな」

「課長、少し休まれたらどうです。三週間ぐらい働き詰めでしょう」

 半田の声に私は耳を疑った。

 

 三週間働き詰め?

 

 この年齢で? この階級で? 


 そんなの警察の仕事ではない、本当の奴隷だ。


「俺たちは、家族と接するのも仕事ですよ」

「わかっているのだが……こう事件が多いと、どうしてもな」

 課長は眉間をつまみながら溜め息を……。

 

 そういえば課長の家族はどうなっているのだろう?

 私は何も知らない。

 こんな仕事に就くぐらいだから、特に奥さんは気苦労が絶えないだろう。


 #

「コーヒーブレイクは終わりだ」

 課長が切り出す。

 そして課長は懐から拳銃を出して机に置く。

 

 私が、いつも携帯しているのは一般警官と同じニューナンブ。今も装備している。

 でもこの机にあるのはシグザウェル……私の相棒で切り札だ。


「これから村井君は青野君たちと合流して、とりあえず飯田を始末したまえ。半田君は捜査会議に出席。鎌田には私から言っておく。会議の後、思う存分にやれ」

「待ってください。納得できません」

 私はデスクに両手をついて詰め寄る。

 課長は目を丸くしている。


 もちろん私は警官です。

 でも、意見を述べます。

 警官である前に人間だから。


「確定ではないにせよ、命令したのは容疑者でしょう? 犯罪の片棒を担ぐことに、何も言えませんが、私にだって正義はあります。これは人として踏み越えてはならない領域です」

「忘れたわけじゃあるまい。人間への始末要請を出せるのは本部長クラス……君の言いたいことはわかる。が、ヤツを始末すれば公安、警察庁の監理官まで敵に回すことになる。へたをすれば八課に暗殺される。腐っても警察は組織で、我々は底辺。他都道府県の監察官の目もある」

「黙って殺人犯の言う通りにしろと? 課長はそれで納得できると?」

 

 課長の目を真っ直ぐに見る。

 課長も私も視線を離さない。


「だから、とりあえず、と言っただろう。ヤツの命令に従うのは、正直、しゃくだ。しかしヤツをこのまま野放しにはせん。必ず報いを受けてもらう。ヤツに警戒されないように、今は従うフリをしなさい」

「わかりました。行ってきます」

 私はシグザウェルを取り、ホルスターに。

 ニューナンブを課長に返すと踵を返し部署を出た。

 半田は難しい顔で見送るだけだ。

 

 課長の意見に私は納得できた。

 

 課長は、必ず、と言った。

 なら信用できる。いつもそうだったから。

 

 #

 外に出ると、雨が降ってきた。

 寒さに拍車がかかる。

 待機しているマスコミは……民報か。スタッフが三人。テレビカメラは一台だけ。アナウンサーの姿はなく、県警本部だけを写している。

 午後のニュースで使うのだろう。

 私はカメラの写らない所まで来て、振り返る。

 威厳を出している。手でピストルの形を作り、照準をそれに合わせて……。


 バン!


 よし。ちょっとやる気が出て来た、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る