Side〝T〟-8 My Name


 #


 真幌市警中央署の外観は四角形だった。

 壁は白いものの、地に向かうにつれて茶色く汚れていた。


 #

 中の壁はその逆で、天井に向かうにつれて茶色くなっていた。


 少女は入るやすぐ天を眺めた。

 一階ロビーは吹き抜けだった。天井は、少女が体をのけぞらせても見えない。


「なにやってんの」

 女刑事の声が木霊する。

 一階ロビーに待機している人間は、受付係だけだった。

 時々、汗を拭きながら歩く背広姿の男性らもいたが足音のみで、声は無く、すぐに外へ出ていった。

 

 少女は上体を逸らし天井を見上げながら、女刑事に問う。

「静かすぎないか?」

「会議が始まってるらしいの。四時からって聞いてたのに……」

「着替えなくてもいいのかな。ラフすぎると思うけれど」

「時間が無いから、そのままで行くよ」

「ふうん」と少女は入ってきた自動ドアを見る。

 自動ドアはスモークがかかっており、外の景観はほとんど伺えない。

 淡い日差しのみで、ロビーの照明も点いていなかった。

「暗いね。冷房も弱い」

「節電してるの。ほら、こっち」

 少女は女刑事へと歩いて行く。

 

 テーブルで仕切られただけの、受付窓口に少女は立つ。

 係の男性職員が、椅子に座ったままペンと紙を差し出していう。。

「お名前と、ご住所、目的を記入して下さい」

 少女はペンを受け取らなかった。並べられた紙をざっと見て、息をつく。

 そのまま男性職員を見ていた。

「あの、お名前と、ご住所を記入していただかないと」

 少女は男性職員から視線を外し、受付の奥を見る。

 ディスクトップパソコンが三台あり、それぞれ女性職員が作業していた。

 そのさらに奥には恰幅の良い男性が二人、立ったまま、少女を見ながら茶をすすっている。

 

 全員、長袖のシャツ姿。

 袖をまくり、肘で止めていた。


「あの、お名前と」

 再三、男性職員が促すが少女は首を傾げて黙って立っていた。

 女刑事も黙ってそれを見ていた。


「あのねぇ。日本語、わからないのか?」


 コツ、コツと少女は靴の先で床を蹴りはじめる。

 腕を組んで、黙って、やがて受付テーブルの下を蹴とばした。

 だぁん、と音が響く。


「おい!」

 男性職員が立ち上がる。奥にいた男らも少女に向かって来た。

「ちょっと! ここをどこだと思ってるんだ!」と受付の男がいうと、少女はゆっくり、答えた。

「警、察、署」

「わかってるなら名前と住所を書きなよ、来た目的も!」

「どうしてだ」

「あんたは捜査に加わるんだろう? なら記録しないといけないの!」

「事情を聞かされてないのか、ただの馬鹿なのか……やれやれ」

 そして少女は黙った。 


 #

 おほん、と咳払いしたのは奥から歩いてきた男だった。

 髭をたくわえており、腹がでっぷりと突き出ているものの声は若かった。

「お姉さん、ちょっとは場所を考えな」

「考えた上での発言と行動だ。文句あるかい」

「山ほどある。ちょっとツラぁ、よこせ」と男は親指で、受付の中を指さした。

 アルミ製のドアがあり、休憩室、と書かれたプレートが出ている。少女はそれを見ていう。

「断固拒否する」

「いいから来い」

 男はごつごつとした手を少女に伸ばしたが、途中で止めた。

 二人は視線を合わせていた。少女は男を見上げる状態だった。

 男は汗をかいていた。ハンカチで拭いながら、少女を見ていた。


「職務質問なら、ここでじゅうぶん。ね?」

 少女は微笑む。

 手を伸ばした男は、歯を食いしばっていた。

「ほら、さっさと山形さんに」と受付の男が少女の肩を掴む。


 二つの声が同時にロビーに響く。

「止せ!」

「止めなさい!」

 

 少女は男性職員の右腕をとり、そのまま捻り上げた。

 男性職員の悲鳴が聞こえたが、すぐ彼の体がぐるんと宙に回って、机に叩きつけられる。

 一本背負いを掛けた少女は、すぐさま、机にあるボールペンを左手で取り、男性職員の首を右腕で絞め、左手に持ったペンを、彼の首に突きつける。

 芯は出ていなかった。


「緩い」

 

 カチッ、とボールペンの芯が出された。


「このまま彼の頸動脈に突き刺し、ねじり込んで抜く……血が噴き出して卒倒する。しばらく警察病院に入院。彼の穴埋め、ボクの聴取に人員を割く。そんな暇があるのかい? こういった事態を考え、言葉を選べ。凶器になるような物を、初見の人間に安易に出すな」

 そこまで、と女刑事が少女の肩に手を置く。

 少女はすぐ男性職員を解放した。


 パソコンに向かっていた女性職員もみな、少女を見ていた。

 襟首を正しながら、男性職員がいう。


「暴行、公務執行妨害! 確保!」

 少女はため息を吐いて、彼の隣に立つ、山形と呼ばれた男を見た。

「そいつは通らねぇな」

 山形の手には受付の、女刑事が記入した手続き書があった。

 それを眺めた山形はいう。

「このガキを引っ張るなら、警察庁に連絡しなきゃならん……目も腕も常人じゃ無い」


 おい、と山形は後ろの休憩室に向かって声を上げる。

 制服を着た警察官が四名出てきて、窓口のテーブルを飛越し、少女と女刑事を囲んだ。

「会議室まで同伴する。騒ぎを起こされたら面倒だ」

 

 山形も加わって階段を上った。



 #

 少女と女刑事を中心にして五名の警察官は真幌署内を歩いて行く。

 すれ違う事務職員らは、道を開けて軽く頭を下げ、敬礼していく。


「会議は四時からと聞いたのですが」と女刑事が前を歩く山形に問う。

 彼は振り返らずに返事した。

「捜査員を再編したから、時間を早めたとか何とか」

「連絡してくれないと困ります」と女刑事がいうと山形は脳天を掻いた。

「こっちにも朝まで連絡が無かったし、公安が加わるとは思わなかったし、部署が違うし、使い走りじゃ無いし……」と山形は足を止めて振り返る。


 少女は一人の職員に対し、私服に敬礼するなと注意してから、山形と女刑事の方に向く。

「妙なガキを連れてくるし……本庁勤務の警部補様が、地方勤務の俺なんかに、文句をぶつけられても。全部、言い訳になりますな」と山形は踵を返して歩き出した。



 # 

 三階に着き、人の行きかいは無くなった。

 山形と制服警官らは会議室前で解散した。


 真幌女子高教師殺害事件と戒名が張られた壁、会議室への扉を前にし、女刑事は少女に小声でいう。

「下っ端にアピールしてどうするのさ」

「ピラミッド型階級組織の要は部下。トップは一本の筋を通す絶対者であるべき、というのがボクの持論でね」

 シャツの裾を引き、カーゴパンツを引き上げて少女はいう。

「ここは縦社会の有り方を間違えている。下を有効活用できていないから、苛つき、立場の違う相手でも啖呵を切り、尻拭いを他人に任せて逃げる。あの受付係のような馬鹿もする」

「どこもこんな感じだよ」

 女刑事はワイシャツのしわを伸ばしてから、少女にに視線を向ける。

 少女が頷くと、女刑事は扉のレバーノブを下して押す。

 

 音もなく静かに扉は開いた。

 同時に汗とコロンの混ざった空気が流れ出て、少女は鼻をつまんだ。


 #

 会議室は百畳の大広間だった。横長のテーブルが十もあり、捜査員は三十名ほどだった。

 奥にはホワイトボードがあり、被害者の写真や人物関係が図にしてあった。

 起立し、ハンドマイクを手に捜査員の一人が喋っている。


 誰も少女らに目を向けなかった。


「通り魔という線で捜査しても、まったく手がかりがありません。人数を増やし、捜査線を広げないと……」

 私語は無かった。

 それぞれ茶をすすったり、あくびをしている。

 少女と女刑事は、扉の前で腕を組んで眺めていた。

 捜査員の男たちのほとんどが長袖だった。

 そして会議室にはオリエンタル系の甘い匂いが充満していた。


 奥の席に座っている色白の男が資料に目を通し、机に置いてあるマイクに向かっていう。

「交通課、報告」

 この短い命令に対し、はいと声を上げて捜査員が起立する。ハンドマイクが手渡されて、彼は書類を片手にいう。

「指示通り検問を増やしました。えー、場所は中央区の国道の、南区に入る箇所で」

 ゆっくりとホワイトボードの上から幕が下り、照明が落された。

 垂れ幕に真幌市の道路が映写機で映される。

 

 全体が正四角形の真幌市は、主な国道が二つある。

 中央区の外れで十字に交差しており、北区から南区へと続く道、東区から西区へと繋がる道。

 

 映し出された二つの国道に赤い点がいくつか付いており、捜査員は点のすべてが新たな検問場所だという。

 また南区にある高速道路へ入る横道にも検問がなされており、少女は指折り、数えた。二十を超えていた。


「まだ不審車両はありません。以上」と捜査員はマイクを置く。

「報告をしろ」

 その声は、先の色白の男だった。

「報告の意味を知っているのか」

 その短い質問に対し、先の捜査員は再び喋る。

「失礼しました。他の検問でも不審なやつは引っかかりませんでした。これからも頑張ります、管理官殿」

 ぶつっ、とマイクの電源が落される音がし、どさっと資料をテーブルに落す音が聞こえる。

「どうぞ頑張ってくれたまえ、警部捕くん」と映写機の光によって一際、色白になった管理官は次の報告を求めた。

 

 遺体の写真が映され、刑事課の報告が会議室に響く。


 管理官を見ながら少女は女刑事に囁く。

「キツネみたいだ。顔も、性格も。名前は?」

鎌田かまたっていうの。三十四歳のバツイチ。休日にも外出しない、デスクワークのワーカホリック」

「ふうん。鎌田、ねえ」

「何さ?」

「津木さんの面影がある……それより、進展は無く簡単に締めるとみた」

「そうね。同感」



 #

 その後の捜査会議は鎌田管理官への報告が主に進み、指示というものは降りなかった。

 鎌田管理官は、報告書に書かれていることと捜査員の言葉を照らし合わせ、間違いを探し、それに物言いするだけだった。


 二時間過ぎた。

「長期戦になる。覚悟しておけ」と告げて鎌田管理官は、背もたれにかかり宙を見てから大きく息を吐き、少女らを見た。

 

 視線が合った少女は、はにかんで見せた。

 沈黙を破ったのは鎌田管理官だった。

「公安、何かあれば……おい、彼女らにマイクを」

 ざっと一斉に捜査員たちが振り返った。

 そして、皆がため息と愚痴を吐く。


「女かよ」

「片っはガキじゃねぇか。何様だ」


 少女は頬を掻いて、女刑事に尋ねる。

「きっちりとした服を着るべきだったかな」

「それで態度が変わるなら、とっくに女性の警視総監がいるよ」

 男が歩み寄ってきて女刑事にマイクを渡してすぐ、踵を返した。


 咳払いして、一歩前に踏み出し、女刑事は男たちに向かって発言する。

「警視庁警備局公安課、阿久津カオリ警部補です。捜査協力のため、こちらの同部署に召喚されました」

 男たちは彼女から目を逸らし、資料に目をやる。

 

 鎌田管理官だけが、腕を組んで彼女を見ていた。

 

 がさがさと紙が擦れる音の中、彼女は続ける。

「私の、本件に対する意見資料はまだありません。昨日、現場に行ったばかりですので」

「君は現場をパッと見て、事件の真相を掘り起こせる天才かな」

 鎌田管理官が問うと、彼女は眉を寄せマイクを握りしめて答える。

「できません。私には」

 この一言で全員が手を止めて私語が飛び交い出す。


「だったら何をしに来たんだ」

「また、出しゃばりやがって」

「これだから〝内務省〟とか言われるんだ」

「捜査じゃなくて時間と税金の無駄使い」


 ですが、と彼女は声を強くする。

「途中から会議に参加しましたが、まったくもって、捜査会議とは名ばかりの経過報告。どうとでも取れるまとめ……捜査とは何か、指揮が何たるかを管理官は知っておられない。警察の底辺を見た心地です」


 忙しかった会議室が、しんとなった。


 彼女は口を緩めて続ける。

「このままでは、ただの殺人事件では済みません。この会議室を見ればわかります。本件は」

 彼女は一旦、間を作る。

 

 少女が「そのまま。良い感じだ」と頷いた。


「下手に扱うと警察の誇りを汚す、やっかいな事件です。もう一人の協力者もそう感じている。今日は、彼女の意見を聞いていただきたいのです」

 そこでマイクが少女に渡される。

 少女は男たちの視線の中、ゆっくりと発言した。


「ボクの名前は、タブセ・レイコ」


「何?」

「タブセ? カンダじゃないのか?」

「馬鹿、そっちの名を出すな」

 数名の男たちが声を上げた。


 少女は続ける。


「ボクは殺人を犯し、少年法と病気で無罪となった。俗にいうサイコパス。あなたたちの天敵だ」


 捜査員たちの視線が集まり、少女はマイクを強く握りしめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る