第17話

「え~なにこれ・・・なんかかなりやばいんだが」

「あー一応生まれ変わったからといってステータスは変わらないですね・・・」

本当にな。これ普通に俺負けるんじゃね?つか、なんで俺勝てたんだろ?

でも前のステータスと少し違うところがある。まず、隠蔽だ。ステータスを偽装なんてしなくていいからなかったのだが、これは神のおまけでつけてくれたそうだ。そして、問題がこれなんだよ。


部分獣化

モデルとなっている獣に体の一部を変化させることができる。その際、その部分だけステータス2倍。


だってよ。ツーことはなんですか。腕を獣化させたら40000の力で吹き飛ばされるのかい。怖いわ!


「ふふ、でも、これで私も主様を守れますね!」

フンスと気合十分になったタウ。うん、かわいい。でも、これじゃあ、俺の立場ねえ・・・何?異世界でもこんな扱いなの、俺。

「た、タウが十分に戦えることはわかりましたねっ!で、でもハルオミ様のステータスも上がっているはずですよ!」

少しへこんでいるとアストレアが慰めてくれた。そうだよな!よし、俺のも確認するか!

「ステータスオープン!・・・おお!!」

ステータスを開いた俺は少しうれしくなった。なぜなら、


名前:ハルオミ レベル50

職業:ハイウィザード(神)(仮) 剣士  魔法剣士 

 力:1350

 器用:1000(ハイウィザード完全取得まであと9000)

 耐久:2000

 敏捷:2500

 魔力:2000(ハイウィザード完全取得まであと8000)

 魔耐:1200(ハイウィザード完全取得まであと8800)

 スキル:鑑定改 レベル4 経験値増加 レベル4 言語理解 レベル4

     鑑定弱 レベル4 経験値増加弱 レベル6 隠蔽 レベル5 

     神々の加護弱 レベル5 魔法[全属性]弱レベル20

     複合魔法弱 レベル20 回復魔法弱 レベル15 付加魔法弱 レベル15 

     神聖魔法弱 レベル11 空間魔法弱 レベル20 無詠唱弱 レベル12 

     魔力回復上昇弱 レベル20 魔力操作弱 レベル25 隠密弱 レベル10

     俊足レベル20 剣技 レベル12 魔法付加[剣]レベル10


「おお!レベル50いったあああ」

しかも鑑定改、経験値増加、言語理解がレベル4!他のもめちゃくちゃ上がってる!そういえば鑑定改ってレベルアップするとどんな感じになるんだ?

そう思い、俺が鑑定改のテキストを確認すると次のように書いてあった。


鑑定改 レベル4

普通の鑑定同様に見た相手のステータスが事細かにわかるようになる。また、改となっているのは見た相手の職業をステータスによって自分自身に複製することができる。

ただし、一度見た職業は十分なステータスになるまで蓄積することができる。その際には(仮)とつき、スキルは劣化版が使用できる。

同時に四人まで使用できる。


おおー!最初にはなかった人数指定がある!つまり1人ずつ見なくてもいいようになったのか!


「やばい、すごく嬉しいわ」

「それだけ頑張ってきたってことですね。これなら大丈夫そうですね」

「え!ということは!」

「はい、怪我が治ったら森から出発しましょう」

「よっしゃー!」


ついにこの時がきたー!とうとう異世界生活+色んな職業にあえる!


楽しみだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る