Retrospect 4

= retrospect 4 =


やっぱり何も言わない。SHINだ。

「ありがとう。Birthday call。HAPPY BIRTHDAYを歌って。」

何も言わない。心の耳で聴いていた。

でもちょっと変な気がする。まず時間が早い。

いつもの無言電話は23時。それに誕生日にかかってきたことはない。違うの?じゃあ誰?

「・・あなたなの?声を聞かせて。あなたならすぐにわかる。」

電話は切れた。SHIN?

この番号を知っているのは数人。

家族が無言電話をかけてくることはない。

ゴリ?カバ?でも二人ともかけてくれるなら、きっともっと遅い時間。残業中の可能性を考えてくれるはず。

SHINだっていつもの無言電話が23時なのは、そこ考えてくれてるからに違いない。ツーちゃん?

着信履歴はいつものように非通知設定になっている。

でもSHINだ。あの空気感は。

間違い電話の可能性もあるけど違う。沈黙の向こうの沈黙。絶対に彼だ。

なぜ切ってしまうの?HAPPY BIRTHDAYを歌う長さもなかった。

何があったの?

気になって仕方ないけれど、真鍋さんを待たせていることを思い出す。社長ももう着いてるかもしれない。


誕生日の電話のことが気になったまま、6月11日になった。

あの日、社長は結局来なかった。でも支払いは済ませていてくださったみたい。真鍋さんは二人分食べればよかったって言っていた。

もう一軒って誘われたけど、次の日仕事だから断った。真鍋さんも朝から先方と会議じゃない。

私は何もないけど、23時には家に帰っていたかったから。


今日は有給をとった。

誕生日の日に20時過ぎにかかってきたことが気になって仕方ない。

今日も何時に鳴るかわからない。

もしかしたら近くにいるのかもしれない。

もしかしたら。

ベッドの上には、熊のSHINがRudrakshaをかけて座っている。

28にもなってこんな大きなぬいぐるみと暮らしてる女って。

だから誰もこの部屋には入れたことがない。

でも28にもなって、このぬいぐるみと離れられない理由を知っている人は別。

その人にこそ、ここに来てほしいんだ。

その人にだけ。

だけど待ち人は来ない。

『待ち人来たらず。』

瑛琳の名勘違いを思い出す。そのとうりだよ。

お風呂に入って、食事も済ませテーブルの上にネイビーブルーを置いて見つめている。

22時50分。

自分で気づかないふりをしている心の奥の不安。時計の秒針の音だけが聞こえる。

でも彼は裏切らなかった。

23時。

秒針と同時に鳴いてくれるネイビーブルー。

すぐに出る。

「SHIN。待ってた。もうかけてくれないかと思っちゃったよ。誕生日に電話くれたよね?ちょっとあの時、変だったから。もう今日はかけられないかもしれないと思っちゃったよ。」

いつものように何も。

「SHIN、私、28歳になっちゃったよ。あなたがプロポーズしてくれた歳だよ。まだダメなの?まだ何かあるの?あなたはまだ危険なの?ゴリやカバも。私も。まだ本当に危険なの?・・それとも。」

独り言みたいだけど、その続きは言いたくないよ。考えたくないよ。

だってこうして電話くれてるんだから。

「SHIN、私、今、仙台にいるよ。・・知ってるよね?」

なぜそう思ったんだろう。なぜだか、そんな気がした。

彼は私がどこにいるか知っていると。

なぜだかわからないけれど。沈黙から伝わってきたのかもしれない。

そのまま歌う。

20歳の頃、マイクの前で、Jさんのピアノで歌っていた時とどう変わってる?

あなたの頭を抱きしめて歌った時とは?

本物の刹那さを纏った私の歌は、どう変わってる?

「切らないで。今日は。私が眠るまで切らないで。・・何も言わなくていいから。ちゃんと感じてるから。」

左手で携帯を耳に押しつけたまま、右手の親指で自分の唇に触れる。

あなたがしてくれてたみたいに。

目の前で小さなダイヤが、ルームライトの光を浴びて光っている。輝いている。

まだ輝いている。


翌年の6月11日、ネイビーブルーは鳴かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る