Second memory 15

= second memory 15 =


部屋に帰るとSHINはすぐに本棚から一冊の絵本を出してくれた。

『アフガニスタンはとても美しい国だったんだよ。牧歌的で。内戦でそれがめちゃくちゃになった。美しい領土を愛していた現地の友人たちも、それを守るために何人か犠牲になっているんだ。彼らの残した家族や友人たちのところに行かなければいけない。その真実と現状を伝えないと。もういくつも彼らの誇りだった世界遺産が犠牲になってるしね。』

SHINの顔がいつもより厳しい気がする。今までに見たことがない表情。

私は椅子に座ってSHINが出してくれた絵本を見た。正直なところあまり何も入ってこない。ただ1ページ1ページに描かれた穏やかな自然に溢れる風景に、少しだけほんの少しだけ癒される気がする。

一番最後の頁をめくる前に、SHINは絵本をとって目の前にカフェオレを置いてくれた。

『顔色悪いのは僕のせいだけど、ミルク多めにしたから。』

あなたの行き先のせいだね。

「この絵本の村に行くの?」

私の質問にSHINは首を振った。

『その村はもうないよ。でも同じように美しかった村に滞在すると思う。』

美しかった・・・過去形なんだね。

『cherry、前にも言ったように僕たちは前線には行かない。戦闘を取材するグループではないから。だから今、君が抱いているイメージよりはずっと安全だから。』

SHINは隣に座って珈琲を飲みながら、私の手を握って微笑んだ。


日曜日だけどSHINは出かけた。

私は彼を送り出したあと、何をすればいいのかわからなかった。とりあえず自分の部屋に帰る。帰ってもきっとわからないけど。

やっぱり部屋に帰っても、何をすればいいのかわからない。何をする気にもならない。

PC を開いてみるけど、企画なんか出てくるはずもない。頭の中に靄がかかった状態のままベランダに出る。

この間、SHINと見た景色と違う。高さが違う。あの日の景色が見たい。でもこの部屋には椅子がない。踏み台にするものは何もない。高くなれるもの・・本。私は部屋の角に積んでいた本をベランダに積んだ。SHINの高さになれるように。

20センチくらいの高さまで本を積んだ時に、ふと我にかえった。私、何をしてるんだろう?

そう思ったときに涙が出てきた。ベランダに積んだ本の横に座って泣いた。

SHINの出発の日が決まったと聞かされた昨日の朝から、初めて泣いた。


やっぱり一人ではいられない。そこに彼らがいるかどうかはわからないけど。日曜日だからツーちゃんはデートだろうし、ゴリやカバだってお休みだから。

でも私が今、行ける場所は、行きたい場所はwonderlandしかないんだよ。

恐る恐る重たいドアを押してみる。鍵はかかっていない。

二人はいつものように、あたりまえみたいに〈SHELLEY〉にいてくれる。私を待っていてくれたみたいに。

私がこんな状態でドアを開けることを予測してたみたいに。さっき体中の水分がなくなったと思うくらい泣いたのに、また涙が出てきた。

ゴリ、カバ、助けて。

店に入ると、まっすぐにいつものソファに座っているゴリのところに行った。私の姿を見て立ち上がってくれたゴリの胸に飛び込んだ。ゴリは何も言わずにそのまま抱きしめてくれる。

私はゴリの胸を握りしめた拳で叩きながら、もう一度泣いた。

私えらいんだ。SHINの前では泣いてないんだ。ちゃんと我慢したんだ。そんなことを何度も口にしながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る