第58段 落ち穂拾ひ 【古長】

昔、男女の情をたいそう理解した男が、長岡というところに家を作って住んでいた。その隣に宮家の邸があり、未婚の女たちが、田舎が珍しくて、田で稲を刈ろうとした。

女たちは隣に男がいるのをみて、「ずいぶん風流なすまいだこと」と言いながら集まってきて、家の中まで入ってきたので、この男は逃げて家の奥に隠れた。女は、


 ああ、建てられてからどれほどの年月を経た宿なのだろうか。すっかり荒れてしまい、住んでいた人も訪れようともしない。


などと言って、女たちは宮家に引き返し、寄り集まっていたので、男は


 むぐらが生い茂って荒れた宿には、ときどき鬼どもが集まってくるのだ


と詠んで差し出した。この女たちが、田で落ち穂を拾おうと言うので、


 食べるものもなく困窮して落ち穂を拾うと聞いたならば、私も田に出て手伝ってやろうと思うのだが。


【定家本】

むかし、心つきて色好みなる男、長岡といふ所に家造りてをりけり。そこの隣なりける、宮ばらに、こともなき女どもの、田舎なれければ、田刈らむとてこの男のあるを見て、「いみじのすき者のしわざや」とて集りていり来れば、

この男、逃げて奥にかくれにければ、女、

 荒れにけり あはれいく世の 宿なれや 住みけむ人の おとづれもせぬ

といひて、この宮に集り来ゐてありければ、この男、

 葎おひて 荒れたる宿の うれたきは かりにも鬼の 集くなり

とてなむいだしたりける。この女ども、「穂ひろはむ」といひければ、

 うちわびて 落穂ひろふと きかませば 我も田面に ゆかましものを


【朱雀院塗籠本】

昔。心つきなま色ごのみなる男。なが岡といふ所に家つくりてをりけり。そこのとなりなりける宮ばらに。こともなき女どもありけり。ゐなかなりければ。田からむとて此男見をりけるに。いみじのすきものの。しわざやとてあつまりいりきけれは。此男おくににげいりにけき。女かく。

 あれにけり あはれ幾よの 宿なれや 住けん人の をとつれもせす

といひて。あつまりきければ。男。

 葎生て 荒たる宿の うれたきは かりにも鬼の すたく也けり

といひてなむ出したりける。此女どもほひろはんといひければ。

 打わひて 落穗拾ふと きかませは 我も田つらに ゆかまし物を


【真名本】

むかし、こころづきて好色いろごのみなる男、長岡と云ふ所に家造りて居りけり。其所の隣なりなりける宮腹みやばらに、児とも無き女どもの、いなかなりければ、田らむとて、此の壮士のあるを見て、忌みじのき者のしわざやとて、雲集あつまりて入り来ければ、此の夫、逃げて奥に隠れにければ、女、

 彼れ逃げり 天晴あはれ幾代の 屋門やどなれや 棲みけむ人の 音信おとづれもせぬ

と云ひて、此の宮に雲集り来て在りければ、此の夫、

 むぐら生ひて 荒れたる屋門の うれたきは かりにも醜女おに出入すだくなりけり

となむ云ひ出だしたりける。此の女ども、穂拾はむと云ひければ、

 打ち侘びて 落ち穂拾ふと 聞かませば 吾も田頭たづらに 行かましもの


【解説】

こころづきて」は「心付けて」、つまり、「執心して」「熱心に」という意味であろう。


まず、稲刈りをしようとしたのは女たちなのか男なのか。

普通は男であると解釈されるようだが、女たちが、田舎なので、たわむれに田で稲を刈ったり、落ち穂拾いをしようとした、と解釈すべきではなかろうか。


この話は当然、平城京から長岡京に遷都した当時の出来事だろう。

「宮ばら」とは在原業平の母、桓武天皇皇女の伊都内親王である可能性が高い(第2段参照)。


『古今集』0984

 荒れにけり あはれ幾世の 宿なれや 住みけむ人の おとづれもせぬ


『古今六帖』3875

 むぐらおひて あれたるやどの こひしきに たまとつくれる やどもわすれぬ


桓武天皇が一旦、長岡京に遷都して、それから平安京に再び都を遷した頃のことは、『日本後記』に詳しく出ている。延暦11 (784)年、桓武天皇は宇治や大原野など、長岡京を中心として、北の大井や葛野、南の交野などまで、頻繁に狩りをしている。

単に遊んでいるのではなくて、天皇自ら軍事演習に参加している。と同時に、都にふさわしい土地を探していたのだと思う。

長岡京は巨椋池のそばで、宇治川や小畑川などが貫流して、水害が多かったのだと思う。



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