039 源至
昔、淳和天皇と申し上げる天皇がいらっしゃった。この天皇の皇女に祟子と申し上げる方がいらっしゃった。その皇女がお亡くなりになって、お葬式の夜、その皇女の隣の家に住んでいた男が、お葬式を見ようとして、女官らが乗る車に相乗りして出かけた。長い間出てこなかったが、ようやく出て来て、人々が泣いたりしているところへ、天下の好色男と名が知れた源至という人が、彼も見物しようと思って、男が乗っていた女車に寄ってきて、いろいろ口説きかける間に、源至は蛍を捕まえて女車の中に入れた。車の中にいた女たちが、この蛍の灯りで中を見られてしまうかもしれない、この灯りを消してしまおう、などと言うので、中に乗っていた男が詠んだ。
皇女の霊柩車が去り、最期の別れの時だろうから、灯りを消そう。過ぎ去った月日を惜しんで泣く声を聞こう。
源至の返し、
たいへん感動的だ。泣く声が聞こえる。灯りを消してしまうとは思いませんでした。
と返した。天下の好色男にしては何の変哲も無い歌であった。
【定家本】
むかし、西院のみかどと申すみかどおはしましりけり。そのみかどの御子、たかいこと申すいまそがりけり。そのみ子うせたまひて、おほんはぶりの夜、その宮のとなりなりける男、御はぶりみんとて、女ぐるまにあひのりていでたりけり。いとひさしうゐていでたてまつらず。うちなきてやみぬべかりけるあひだに、あめのしたのいろごのみ、みなもとのいたるといふ人、これもゝのみ給。このくるまを女ぐるまとみて、よりきて、とかくなまめくあひだに、かのいたる、ほたるをとりて女のくるまにいれたりけるを、くるまりける人、このほたるのともす火にやみゆらん、ともしけちなんずめるとて、のれるおとこのよめる。
いでていなば かぎりなるべみ ともしけち としへぬるかと なくこゑをきけ
かのいたるのかへし、
いとあはれ なくぞきこゆる ともしけち きゆるものとも われはしらずな
あめのしたのいろごのみのうたにては、なをぞありける。
いたるはしたがふがおほぢ也。みこのほいなし。
【朱雀院塗籠本】
無し。
【真名本】
昔、
出でて去なば 限りなるべし 燈し消ち 年経ぬるかと 泣く声を聞け
彼の至、返し、
最天晴れ 鳴くぞ聞ゆる 灯し火の
となん返したりける。天の下好色の哥には、
【解説】
西院の帝は淳和天皇。譲位後、淳和院(四条二坊、別名、西院)に住んだ。
源至は嵯峨源氏。
源順も嵯峨源氏。
「年経ぬるかと 泣く声を聞け」の解釈は難しいが、荷田春満「此の宮は年経たまへるにもあらず。若くして世を去りたまふ。世間無常とはかかるものなりと皆人の歎く声を聞け」とする説に私も賛同する。
崇子内親王は承和15 (848)年5月15日死去。内親王になって13年目に死んでいるので、享年は20才くらいだったろうか。
紀有常は弘仁6(815)年生まれ、貞観19(877)年1月23日死去。
有常が33才の時の出来事であった。女車の中にいたのも有常本人であったかもしれない。
『定家』には最後に
至は
とある。
いかにも唐突だが、荷田春満によれば「是は後人の傍注に書き加へたるを、見分くることあたはずして、本文に書きましたるなるべし。その証には、真名にはこの句なし。」さもあらん。
『定家』では「いまそがり」とあるところ、『真名』ではただ「いまし」となっている。
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