第6話

 でも私は彼女の声を聞いたことがないから、判断がつかない。もしいるのだとしたら、私の感じた彼女の印象とは大きく異なることになる。やっぱり世間の目が正しかったのだろうか?


「髪も長くて白くて細くて、ほんとこけしそのものだったんだ。でもさ、高校に入って何張り切っちゃってんのって感じ? 必死に頑張っちゃって、まじダサッ」

「そうなんだ。藤倉君と仲良かったの?」

「それは知らないけど、同じクラス委員なんかになって、調子乗ってるよね。絶対近付くのが目的じゃん」

「まあでもA組には琴平いるし、月島なんて眼中にないっしょ」


 鼻で嗤った気配がして、だけど、それって矛盾してるんじゃない? と思わず突っ込みそうになった。自分が藤倉君の彼女になりたいんじゃないの? って。でも。


 ――あぁ、そうか。そうじゃないんだ。

 きっと、付き合ってと告白する勇気はない。けどブスな私じゃ、負けを認めるには悔しすぎる。その点勝ち目のない圧倒的な可愛さを誇る琴平さんなら、自分を納得させる十分な理由になり得る、そう思いたいんだ、と。


「そうだけどさ、おかしいのは頭だよ、頭!」

「なに? 月島って頭オカシイの?」

「違う、そういう意味じゃなくて。月島ってさ、頭そんなに良くなかったから、西紅受かっただけでもビビったのに、A組とか有り得ない」


 ドキリ。

 指先が冷たくなり、手が震えた。


 まさか、怪しまれてる? でもそれが、私が未来から戻ってきた、そんな突拍子もない発想に結び付くはずはない。仮にカンニングが疑われたのだとしても、証拠もない。未来から持ち帰ったあのクラス分けテストは、終わってすぐに処分した。

 大丈夫、大丈夫――

 自分を落ち着かせるように、心の中で何度も唱えた。


「ああ、むしゃくしゃする! あいつが藤倉君の隣歩いてるの見ると、鏡見て出直せって言いたくなるんだよね。元はブスの癖に」


 万人に好かれるなんて無理なことは分かっていた。だけど、声を聞いても、名前も、顔すら思い出せないような繋がりの薄い人から、ここまで言われるとは思ってもみなかった。


「写真無いの? こけし時代の」


 嘲るような声音。それはまるで性質の悪い流行り病のよう。まったく知りもしない人物へも、言葉一つで簡単に伝染してしまう悪意が、とてつもなく恐ろしかった。地味で目立たない、人の噂になんて上ることのなかった私だから、尚更。


「今度持ってくるよ。てか貼り出してさ、藤倉君の目ぇ覚まさせるのもありかも」


 ぎゃははは、卑下するような笑い声が、狭いトイレに反響する。四方八方から襲いくるそれは、鋭い刃に姿を変えて私の心に突き刺さった。堪らず強く両の耳を塞ぎ、目を瞑った。

 その瞬間ときだった。


 ――ドーーーン。


 爆発にも匹敵するほどの物凄い音と振動。私がいる個室のドアがガタガタと音を立てて震え、天井の換気扇からは、長年降り積もったであろう埃がパラパラと舞い落ちてきた。

 何? 何が起こったの? 思わず顔を上げる。


 訪れる静寂。さっきまでの笑い声が嘘のよう。煙草の香りがしなければ、時が止まったとすら感じるほどだった。

 すると隣の個室から、ひた、ひた、と足音が。


 え? 誰かいたの?


 でも私がここに籠り始めてからは誰も来ていない。ということは、その前から既に誰かいたということ? そういえば、隣の個室には『故障中』の貼り紙がしてあった。まさか、その中に?


「み、美濃部っ」


 その言葉で、更に驚いた。

 隣にいたのは……美濃部さんなの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る