第9話

 想像はついていたけど、街灯に浮かび上がる顔を見た瞬間、悲しみが怒りへと変わる。


「あなたが、あんなこと言わなければ!」


 気が付けば大声で詰め寄っていた。


「あたしのせいだって言いたいのかい? 冗談じゃないよ、大概にしとくれ」


 だけどおばあさんは、怯むことなく鼻白む。

 そんなこと、本当は分かってる。でも、どうしようもできなかった。行き場の無い思いが胸の中で渦を巻いて、出口を探し暴れ回る。抑え付けようにも一たび綻びを見せれば、それは激流によってあっという間に決壊してしまうのだ。


「だって! あんな風に言われたら、気になるに決まってるじゃない!」

「自業自得さね。でもまぁ、あんなのほっときゃいい。ほっときゃいいんさ」


 私の剣幕を物ともせず、おばあさんは淡々とそう繰り返す。

 ――ほっとく? 何て無責任な発言だと目を剥いた。そんなの無理に決まってる。私は、あんな出来事を目撃しても尚、平然としていられるほど、軽い気持ちでもないし大人でもない。


 大好きだったのに……あんなに頑張ったのに……

 怒りで引っ込んでいた涙が、また溢れ出す。


「怒ったり落ち込んだり、忙しいことだよ。これだから人間は」


 呆れたようにおばあさんが呟いた。


「無駄だった……」

「何がだい」


 投げやりな言い方。でも一応聞いてくれるつもりらしい。


「同じ高校に入ろうなんて、何で思っちゃったんだろう」

「そうかい」

「背も高いし可愛くもない、それに優秀でもない」

「まぁそうだね」

「落ち込んでるんだから、ちょっとは否定してよ!」


 顔を上げれば、おばあさんの顔には『面倒くさい』、でかでかとそう書かれていた。


「否定して、何か変わるのかい?」

「そうだけど……変わりたかった」

「どう?」

「背は低くなれないし、顔も可愛くないけど、せめて頭くらい」

「それはお前さんの努力次第さね」


 ――またか。

 ため息が出た。努力、努力、努力、二言目には努力。そうやって頑張ってきたつもりだ。これ以上どうしろって言うの?


「したわよ!」


 思わずきつい声が出た。


「ほー、どんな?」


 でもおばあさんはどこ吹く風、白けた目で訊き返す。


「勉強、死ぬほど頑張った」

「そうかい。で、それから?」

「……え?」

「それから、後は何をしたんだい?」


 それから……? それから――…………


 私は愕然とした。言葉が続かなかった。何も、していなかったから。


 惨めだ、恥ずかしい、勝手にそう思って、連絡すらしなくなった。告白? 上手くいくわけない、下手したら友人ですらいられなくなる、そうやって自分に言い訳をして逃げた。友人と呼べるかも、既に怪しくなっていたのに。


 私は可愛くはない。けど、可愛く見せる方法ならきっとあった。フェルメールの絵を見たあの日、変わりたいと願ったあの衝動。入学を掴みとった瞬間から、私はそれを実行に移すべきだったのだ。

 なのに、今の今まで考えることさえしなかった。悲観して、それで終わり。建設的なことは、何一つ考えていなかった。


 藤倉君と同じ高校に受かりたくて懸命に頑張ったあの情熱を、何故勇気に変えられなかったのだろう。自分を磨き、彼に振り向いてもらえるような素敵な女の子になるという、最も重要な勇気に。


「やり直せたら……」


 気付けばそんな言葉が、私の口から零れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る