第15話 死神の初恋⑫

 盲目もうもくの医者は小さくあえいだ。

 それがハクロの問いに対する答えなのかはさだかではない。だが――

 殺す。

 殺す。殺す。

 殺す。殺す。殺す。

 ハクロの胸の奥で巣食っていた黒い影がせきを切ったようにあふれ出た。

 我を忘れて鎌をかざし、産婆めがけて振り下ろす。

 だが死神の刃はアンの首を取ることはなかった。

 にくき産婆の顔面に突き刺さる寸前、その切っ先が止まる。

 ハクロが己の腕をつかんだのだ。

 殺意が失せたわけではない。

 死を前にしたアンの表情に既視感きしかんを覚えたのだ。この女、

 ――笑っている!? 

 サーシャだったものを殺めたときのように、アンは涙を浮かべて笑っていた。あまりにも似ているその表情がハクロの殺意をにぶらせ、女の命を繋ぎとめた。サーシャと出逢ってからハクロは、その笑顔を絶やさぬように、そしてその真意を問えるようにと己をきたえてきたのである。

 まさか憎悪の対象に向けることになろうとは夢にも思わなかったが、それでもハクロは訊かずにいられなかった。

「なにがそんなに可笑おかしいんだ?」

「可笑しくなどありません。嬉しいのです」

「嬉しいだと?」

「はい。私は、ハクロ様と再会できることをずっと心より待ち望んでいました」

 アンは手をのばし、ハクロの髪に触れた。とてもやわらかく、そしてやさしく。小さくとも慈悲じひ深い掌だ。産湯につける助産師じょさんしというより母のそれに近い。

 ハクロにとって、それはあまりにも不可解で不愉快ふゆかいだった。まるで過去を繰り返しているみたいで、それは――視てはいけない気がした。

「やめろ、俺に触るな!」

 怖気おぞけが走ったハクロは鎌を取り落とし、飛び退る。床を転がるようにしてアンから離れた。ただの人間にふたたびおそれをいだいたのだ。

「近づくな。俺は貴様を殺そうとしているんだぞ!」

「ぜひそうしてください。どうぞこの首をねるなり、ご自由に」

 アンは診察台からおり、ハクロの前でひざまずいた。

 畏怖いふすべき対象にかしずかれ、ハクロは困惑する。

「貴様は死を恐れないのか?」

「それだけの罪を犯しました」

「貴様の罪とはなんだ?」

「貴方様に忌み子の烙印らくいんを押しました。貴方様が真実ハクロ様であるならば、とうてい赦されることではありません」

「なにを持って俺が俺であると証明すればいい?」

「忌み名を知っているだけでも充分ですが……もしや十字架じゅうじかをお持ちではありませんか?」

「これのことか?」

 ハクロはふところからロザリオを取り出した。

 サーシャが持っていたものだ。それを渡すとアンはつがいを外し、ロザリオをふたつに割った。手探りだが動作に迷いがない。構造を知っていないと難しいだろう。器用に開くとなかに刻まれた文字を指でなぞっていく。それから息をらしてうなった。

「どうやら本物のようですね。これをどこで?」

「墓場で、ある女からゆずり受けた」

「その女――首に入墨がありませんでしたか?」

「あったと思う」

「名前もその者から聞いたのですね?」

「そうだ」

「その女はいま、どこに?」

「分からない。すぐにどこかへ行ってしまった」

 ハクロはとっさに嘘をいた。

 サーシャと面識めんしきがあるようだが、友好的な関係だったとは思えない。アンの声にはかすかな怒気どきが含まれている。一緒にいると正直に伝えていいものか判断がつかなかった。

 幸いというべきか、アンは眼が見えない。サーシャも熟睡じゅくすいしており、しばらくは起きないだろう。先の展開次第で打ち明ければいいと考え、サーシャの存在を伏せたまま続きを促した。

「それで、そのロザリオが俺とどう関係してくるんだ?」

「これはハクロ様の母君が、生まれてくる貴方様を過酷な運命から護るために、女神の加護を求めて作らせたものなのです」

 そう云ってアンはロザリオを返す。

「俺に母がいるのか?」

「もちろんです。貴方様は土から創られた泥人形でも、魔界から召還しょうかんされた悪魔でもない。取り上げた私が保証いたします。貴方様は――人の子ですよハクロ様」

 その台詞セリフを聞いたとたん、ハクロは口許を押さえて嗚咽おえつした。

 アンの言葉が真実である保証はどこにもない。だが、名前を呼ばれ、人として認識されたのはサーシャに続いて二人目となる。数が増えたからといって信憑性しんぴょうせいが増すとはかぎらないが、やはり信じたいと思う気持ちが膨らんでいく。しかし、

「それでも俺は忌み子なのだろう? 間違いなく貴様がその烙印を押したのだな?」

 たとえ人の子であっても、そのレッテルががれることはない。

 名づけ親ともいえる産婆は膝を折り、地に頭をつけるように深くこうべを垂れた。

左様さようです。ほんとうに赦されないことをしました」

「顔をあげてくれ、すんだことは仕方がない」

「では……おとがめは?」

「ない。もう殺す気は失せた。すべて赦そう」

「そうですか……」

 アンは胸を撫で下ろし、息を吐いた。

 緊張が解け、表情には安堵あんどの色がうかがえる。だが、それとは別に負の感情も垣間見かみまみえる。なにを考えているのか計り知ることはできないが、人間の感情は複雑なのだろう。

「代わりに教えてくれ。俺にはなにか忌み子と知れる特徴があったのか? 正直、これといった自覚がないのだが」

「ええ。ハクロ様ご自身に特異な点はなかったはずです」

「ではどうやって判断したんだ?」

「ハクロ様にはつらい真実となるかもしれませんが……」

「かまわない。教えてくれ」

 続きを促すためにハクロは首肯した。

 しかしそれでもなお、アンは云い難そうに口籠くちごもる。

 いったいなにを隠しているのだろう。自覚はなくとも、よほど重大な瑕疵かしを見落としているようだ。不安はつのるが、期せずして巡り合えた過去である。二度と訪れない機会チャンスかもしれないのだ。此処で訊かずに先へ進むことはできない。

 ハクロは辛抱強く待った。

 そして、長い沈黙が続いたのち――

 アンは視線を逸らせたまま、一言だけ呟いた。

「……眼です」

「眼? 俺の眼になにか異状いじょうがあったのか?」

「いいえ。ハクロ様ではありません。それは、貴方様を見た者に発動するよう仕組まれた、のろいでした」

「呪いだと?」

「呪文と云うべきでしょうか。生まれた貴方様を眼にしたとたん、眼窩がんかの底から黒い炎がきあがったのです」

「まさか、それで貴様の眼は――?」

 ハクロはアンに近寄り、その双眸そうぼうを覗き込んだ。

 白い眼球には真っ黒ににごった水晶体すいしょうたいがこちらを見ていて――

 反転した己の姿がどろりと溶ける。

 黒い、黒い影が姿を現し、ハクロを見て嗤った。

 無知な死神を見て嘲笑あざわらった。

 そして産婆は――とどめを刺すように残酷な真実を告げる。

「お察しのとおり、私が視力を失ったのは、貴方様を取り上げたときに視線を合わせたためなのです」

「嗚呼、なんということだッ。それでは……俺が貴様の眼を潰したというのか!?」

 ハクロは取り乱して声をあげた。

「落ち着いてください。ハクロ様に責任はありません。すべては忌まわしい呪いが元凶げんきょうなのです」

「だがそのみなもととなったのは俺なのだろう? それが真実ならば捨てられて当然じゃないか」

 忌避きひすべき死神は、視力を奪う呪われた忌み子として誕生したのだ。

 誰だって眼をつぶされてはたまらないだろう。うとまれて、避けられて当然である。

「俺は――いったい何人の視力を奪ったんだ?」

「当時、術師や神官しんかんなど百名近くが立ち会い、そのほとんどが呪いにかかりました」

「そんなに? たかがひとりの出産のために何故それだけの人が集まっていたんだ?」

「ハクロ様の母君ははぎみは、それだけ高い地位にいた御方でしたから……誰もが無事の出産を願い、呪いを封じようと最善を尽くそうとしたのです。しかし結果はご覧のとおり。呪いの力は人智じんちを遥かに超越ちょうえつしており、誰にも止めることができなかったのです」

「そこまでして護ろうとした俺の母とはいったい何者なんだ?」

「母君は、この地を治める領主の正妻せいさいでした。貴方様はその嫡男ちゃくなんだったのです」

「俺は領主の後継者こうけいしゃになるのだな?」

 領主とは、その地を治める最高権力者のことだ。

 その妻の子となれば、次期領主ということになる。嫡子ちゃくしが呪われているとなれば領内外を揺るがす一大事となるだろう。隠蔽いんぺいしたくなる気持ちも解らないではない。だが、次に産婆の口から突いて出た言葉は――さらなる闇をはらんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る