応援コメント

〈56〉逆境こそ花」への応援コメント

  • たしかに! 日本の耐震技術や道路修復の早さ、すごいですもんね。先人達が、逆境を力に変えてきたわけですね。ありがたいことです。

    人工知能は人間を超えられない。真似っこはオリジナルを超えられない……これって、ほんとですかね? そのうち超えちゃいそうな気がするのは、私の頭が悪いからか。

    作者からの返信

    コンテンツとかが顕著ですけど、昔の物の方が面白かった、とかありません? 今は技術的にも視聴者層的にも昔より成長しているにもかかわらず、レジェンドを超えられない、むしろ以前と比べたらなんかスッカスカな気がする、みたいなこと。経営方針がデジタル化してワンパターンになっている影響かもしれません。

    何を「成長」と言うかにもよりますが、人工知能ができない「目標設定」も、人間には可能なんじゃないかな? って思っています。

  • >「あれ? わかってないの? 人間って『逆境こそ花』な生き物なのよ」

    おおお……と思わず声が出ました。
    今目の前で起こっている逆境も、やがては「花」に……自然とそうなるんじゃなくて、自分たちの渾身の努力で「花」にする、という意味ですね。

    作者からの返信

    そうなんです。
    そしてそれを未来人から諭されるというなんともな話です(笑)。

  • 逆境が文明を発展させる!

    意外な結論のようですが、そういえばアフリカは温暖で果物や動物が豊富であるがゆえに狩猟生活だけで生きていけてしまい、逆に文明が発達しなかったと聞いたことがあります。

    作者からの返信

    昔のアフリカは西洋よりもはるかに富んでいましたしね。

  • おー、かすみん、探りあいかあ。文明は、困難から生まれると言うのは、よくわかりました。バーチャルとの関係は、楽をしているしね。ある意味。

    作者からの返信

    探りあいです。そしてあえて違和感のある話をする翔子。

  • 「あなたの頭が悪いからよ」

    二人のやり取り、、
    ( ´艸`) ププッ、面白い。

    作者からの返信

    このあたり、実はあえて相手の情報を引き出す霞の駆け引きだったりします。

  • >工夫することが文明につながったわけよ
    どこかで災害の多い日本は隠れた文明国、って読んだ気がします。
    事象を一側面から見るだけでは深い理解は得られませんね。

    作者からの返信

    飲み会のたびにしんどい思いをする私は
    早く文明人になりたいです。

  • ここの問答!




    メチャクチャ面白い(*>∀<*)ノ

    作者からの返信

    実は水面下での駆け引きが……

    編集済