応援コメント

〈18〉そういうことだったのか」への応援コメント

  • 西崎と良助のお互いを認めあう雰囲気がいいですね。
    しかし一番知りたくないことを知ってしまったの、つらいな。それぞれが内に秘めているものが重たそうで...。子どもだと思えばなおさら酷ですね。

    作者からの返信

    良助にとっては結果的に踏ん切りがついて良かったのかも知れません。すぐに受け入れることはできないかもしれないけれど、黙って大人の階段を登るしかない時ってあるんじゃないかと。

  • やっぱり、なんだかんだで男ってロマンチストですよね☆

    作者からの返信

    どうなんですかね? ただ確かにスーパーリアリストのうちの奥様と比べたら、私もロマンチストの部類かも知れません。

  • デックを名乗って殺人犯をおびき寄せる……危険だ! しかも、組織内部の人間が犯人ですと?! 危険すぎますっ!!

    作者からの返信

    西崎は組織の事については良助に伝えていませんが、うすうす気づいているかもしれないです。

  • デックの謎の死〜からの、デック襲名!わー、一気にハードボイルドに!
    ボランティアをやりたくなる気持ちはわかりますが、ボランティアと呼ぶには危険すぎるー!町内清掃や絵本読み聞かせとはわけが違いますね(笑)

    作者からの返信

    「誰にでもできる簡単なお仕事です」(身の危険がないとは言ってない)

    霞のような「純粋培養特別枠組」は危険な任務を負いますが、日本でもアルバイトでお金貯めて海外に傭兵に志願しに行くような方もいらっしゃいますからね。。。

  • きな臭い話ですね。内部犯行ですか……
    この世界でボランティアで成り立つ理由がはっきり理解できました。生きがいって大事ですものね。通貨価値や不自由のない楽園の世界で一般人が何を見ているのか。才能がない人達は仮想空間で満足しますが、そうじゃない人達はどうしているのか想像できるような回でした。本当に良く出来た世界観と脱帽するばかりです。

    作者からの返信

    近い将来、多くの仕事がなくなると言われている中で、どんな世界が来るのか、をイメージするところから始まっているのですが、リアリティありますでしょうか(汗)

    実はかなりの人が懐古趣味に走るのではないかな? と思ったり……

  • 来訪者って、オーパーツないの?小学生の気ままなテストにテストみたいなのではなく。演算ってこの物語の屋台骨みたいね。

    作者からの返信

    来訪者については後程いろいろと明らかになるかもしれませんが、この時代、実はオーパーツだらけなのかも。

    高度な情報化社会においてはビッグデータとプライバシー解析を含め、人工知能に委ねることによって人間が知りえない理由や事情を明かさずに結論が出てしまうことがあり、演算とはそういった人の手を離れたものである可能性が……

  • なるほど、だからデックか。
    木偶の坊だかたデックだと思っていたのは内緒にしてください(汗)

    作者からの返信

    いえ、そう思っていただけてありがたいです。
    読者目線でも最初の登場から「なぜにデック?」って思われて当たり前ですもん。
    (ネーミングって大事だな、と)