応援コメント

(45)女の子の強さ」への応援コメント

  • 現代の法を犯す小中生には自覚が無い子たちも多いですが、涼音ちゃんは確信犯ですものねぇ。大人(巨大な壁)に立ち向かう彼らに目が離せません☆

    作者からの返信

    巨大な壁(しかし見えていない)にどうやって立ち向かうのか、水面下で何が動いているのか、どこまでが意図的なのか……


  • 編集済

    「現行犯で警察に引き渡したわ。」
    さらっと言ってるけどかすみん凄い!

    博士は一体何に巻き込まれていたんでしょう(゚o゚;;
    脳波を保存したら連行とは、本当なら博士が教えておいてくれたはず…境井先生とやらの独断?
    犯罪めいた展開になってきて、ハラハラします…!みんな負けないでー!

    作者からの返信

    かすみん、実はすごい(のかも)です。

    このあたりの展開、めちゃくちゃ端折った感じの不親切な流れなのですが、後ほどいろいろと明かされます。

  • ひええ……!

    作者からの返信

    ちょっと展開が急過ぎますよね。

  • 漢、デック。所で、アシュレイは、立法機関でもある?今の法は何?どこからどこまで監視何だろう。結構真面目です、私。(*´∀`)

    作者からの返信

    司法・立法・行政全てを請け負うのがアシュレイ。『人類の最大多数の最大幸福』を追及する中で、人工知能には三権分立など必要ないと思われてきました。むしろ権力を集中したほうが的確かつスピーディーに世情に対応(技術の進歩や人口に応じた富の分配など)できる、と。

    ところが、それが本当に正しいのかどうかは不明です。人工知能が誤った判断を下さない可能性が高く、人類の手に委ねるより効率的であるにせよ、人間自体が矛盾を抱える存在なのであれば、それに資する人工知能にとっても様々な分野で最適な判断が異なってくる可能性が出てくるためです。

    ちなみに法は現代よりも大幅に簡素化されています。商法、会社法がなくなり、民法では物権法も大幅に簡素化され、訴訟法に至ってはほとんど知られていません。その一方で、地域的な条例は存在します。

    編集済
  • そういえば悪意センサーはどうなったんだ? 盗聴は悪意ではない?

    作者からの返信

    後程事情が明らかに、なる?