応援コメント

(26)ディベート」への応援コメント

  • 涼音に親近感が......

    作者からの返信

    私もこんな感じです!

  • ディベートって、苦手なんです。
    人見知りで、人前に立つと緊張で心臓がバクバクする私には。

    霞ちゃん達みたいに話してみたいです。秘訣を教えてください。





    作者からの返信

    そうですね。意外にゆっくりとしゃべることが大事かもしれないです。相手を負かそうとすると、どうしても口調が早くなって聞き取りにくくなるので、落ち着いてゆっくりと諭すように話した方がわかりやすくて評価が高くなるのではないかと(弁護士先生から法廷での証人尋問の際の心得として教えてもらいました)。

  • 霞ちゃん、賢いな。いや、みんな天才なんですけど、口喧嘩になったら霞ちゃんが一番強いだろうなって……

    作者からの返信

    基本的に女子の方が弁はたつのでしょうけど、勝負としては決め時を逃さず決め切る凄みって大事だと思うんですよね。

    科学的な話は周りに任せて勝負に徹し、美味しいところを持っていく霞の才能は天性のものを感じますw

    編集済
  • おわ~すごい…こんな試験あったら緊張で吐いちゃう…!

    作者からの返信

    私も吐きそうになります。緊張に弱いので。

  • はえ~楽しそう…ディベートやってみたい…(・ω・`*)

    作者からの返信

    声がでかい者が勝つのが実際のディベートです。
    (まわりは完全にシラケます)

  • 背中ゾクゾク(とても良い意味です)
    ワクワクしましたー!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    自分の中で複数の人格を作って戦った甲斐がありました(笑)

  • 種の保存は、リアルで、動物園の働きの一つで、漫画では、火の鳥で博士がどうしてもできなくて悩んでいましたね。

    作中のレッドデータブックがあったら、今よりも、交配により、種が増加していて、絶滅危惧種は、種として増えていたかなとも考えられると思いました。

    人工受精については、同性間でも望まれそうですね。

    アシュレイは、好かないと思うけれども。

    技術的な事なら、今なら、植物ならば、全能性を利用して、動物ならば、iPS細胞を経てですかね。

    うーん。いい小説だ。

    作者からの返信

    楽しんでいただけて何よりです。
    現在もiPS細胞について至る所で倫理的に議論されていますが、最終的な倫理というのはやはり人間の見識に基づく話だったりします。

    それをなぜ人工知能が制御するのか?
    というところをポイントとして考えました。

    人間がいるから矛盾するのか? それとも、人間がいなくても矛盾するのか?

    ちなみにこの時代のレッドデータブックですが、見当もつきません(笑)

  • チームDかっこいい!3人のきりっとした顔が見えるようだ(*'ω'*)

    作者からの返信

    霞「きりっ」
    玲「きりっ」
    涼音「……」

  • ディベートの授業は昔やりましたねぇ。
    いや、こんなハイレベルではなかったですけど。

    作者からの返信

    海外の学校のディベートは押しの強さだけで人の話なんて聞きやしねぇ(笑)

    ※実際は学校によると思いますが、ただ逆に日本人って総じて押しが弱いですよね

    編集済