応援コメント

〈7〉非科学的な結論」への応援コメント

  • 「幸せかもしれないけれど、健全ではない」←深いですっ!

    作者からの返信

    結局のところ「これが幸せ」という形はいつの時代にもないのだと思います。それを「これがあなたたちの幸せだから」と押し付けられるのはやはり健全ではないと感じるんですよね。京子さんは。

  • 嘘をついてよいカムチャッカのルール、謎の「来訪者」、どきどきしますね。かすみん、辛くないかな?

    作者からの返信

    真剣に打ち込めるものがあるほうが子供には良いのかもしれません。
    もし嘘をつけない世界で自分だけ特権が与えられたら、通常の子供ならば優越感を感じるのではないでしょうか?

    通常の子供であれば、ですが。

  • >カムチャッカに所属する人間が特別に許される行為、それは嘘をつくことだ。
    ん? というとこは以前のエピソードの中でもかすみんは嘘をついていた可能性があるのか。
    話がわからなくなってくるな……。

    作者からの返信

    フフフ