第76話 モトの木阿弥……ていうか絶対の危機

 暑くって目が覚めたけど、最初は自分がどこにいるのか分からなかった。

 ……ええと。

 確か、リューナの部屋の前で見張りをしてたんだ。

 グェイブを抱えて。

 ……あれ?

 僕は確か、狭い廊下で壁にもたれていたはずだった。グェイブさえあれば、村の人たちは絶対に近づいてこない。だから、リューナの部屋には誰も入れないはずだった。

 それに、外から錠前を下ろそうにも、そのカギは中にいるリューナが持っている。だから、閉じ込めることもできないのだ。

 僕さえいれば、リューナは安全だ。

 僕がテヒブさんのグェイブさえ持っていれば、誰もこの廊下を通れない。

 ……はずだった。

 だけど、その僕は今、広い部屋の床に転がされていた。

 天井には、見覚えがある。古い材木が縦や横に組み合わされていて、板には人の顔みたいなシがびっしり浮かんでいる。

 ……いつ見たんだっけ。

 いろいろ思い出してみて、やっと思い出した。

 僕は、ここに捕まっていたんだった。

 確か、ヴォクス男爵が馬小屋の中でリューナを襲って、ニンニクの臭いで追っ払った後だったっけ。

 あのときは英雄扱いだったからベッドに寝かされてたけど、今度は違う。

 場所が床だとかそういうんじゃなくて、もっと大変なことになってた。

 手が後ろに回ったまま、動かせない。

 ……あ、またやられちゃったな。

 それが何でかは見えなくても、この感触は覚えてる。馬小屋に放り込まれた時のアレだ。

 たぶん、手枷がはまっているのだった。

 ……まずいよなあ。

 でも、このままってわけにもいかない。

 ……そうだ、リューナは?

 リューナのいる隣の部屋は、外からカギをかけられない。でも、僕は見張りをしてないのだ。おまけにグェイブもない。

 ……ってことは?

 誰でも、リューナの部屋に入れるってことだ。

 ……まずいよ。

 もしかすると、もう手枷を掛けられてるかもしれない。そう思うと、僕は居ても立ってもいられなくなった。

 起き上がろうとしたけど、手が上手く使えないんじゃどうにもならない。右に左に、じたばた転がるしかなかった。

 ……だめか。

 あきらめて、天井を眺めるしかなかった。

 ……どうしよう。

 このまま、横倒しになってるしかないんだろうか。まるで、芋虫だ。カッコ悪い。何にもできない。のろのろ這うだけだ。

 でも。

 そんなら、這うしかなかった。

 ……どっちに行こうか?

 頭のほうか、足のほうかと迷っていると、ドアをノックする音がした。

 誰かが、僕を呼んでいるのだ。

 ……何で?

 手枷をはめて、部屋にカギをかけて閉じ込めたのだ。まるで奴隷扱いだ。

 おまけにグェイブも、手元にない。まだ外の廊下にあっても、取りに行けなければ同じことだ。

 それでも僕は、ドアの向こうに叫ばないではいられなかった。

 誰かは分からなかったけど。

「外せ! これ外せよ!」

 叫んでみたけど、通じるはずがない。足音が隣の部屋に向かうのが聞こえた。

 ……何する気だよ、リューナに!

 僕は背中の腕を伸ばしたり曲げたりして、頭の方にある壁へと這いずっていった。そこへもたれるみたいにして身体を起こす。

 ……いける!

 あとは壁を使って立つだけだったけど、その向こうではドカドカいう足音が聞こえた。

 リューナのいるところに、あいつらが入ってきたのだ。

 村の男たちが。

 ……ここから出なくちゃ。

 とりあえず、カギがかかってるに決まってるドアまで歩いて行って、身体で押してみた。

 やっぱり、動かなかった。

 そんなら。

「開けろ!」

 思いっきり、ドアに体当たりした。手が後ろに回ってるから、腹がもろにぶち当たる。

 ……ぐはっ。

 一瞬だけ息が詰まった。

 跳ね返された僕はまた、床に転がった。扉に近づいただけで、目が覚めたときと何にも変わらない。

 やる気なくしそうだったけど、もう一回やってみた。

 背中に回った手で、身体をぐるっと動かす。頭を壁に向けて、さっきのやり方で立ちあがった。

 隣の部屋の話し声が聞こえる。男の声だった。

「リューナ……テヒブ」

 テヒブさんのことを、リューナと話しているらしい。僕は背中を壁にぴったりつけて、耳を澄ました。

 テヒブさんに教えてもらったのや、村の人が話すのを聞いて覚えた言葉が聞こえてくるかもしれない。

 そう思ってると、男の声でいきなり来た。

「……死んだ」

 誰が?

 決まってる。

 僕は思わず、壁に身体を叩きつけて叫んでいた。

「やめろ!」 

 怒りで身体が震えていた。

 ……ふざけるな! 勝手に! テヒブさんを! それもリューナの前で!

 壁越しに、何やらガヤガヤ大騒ぎしてるらしい声が聞こえてきた。僕が何を言ったかなんて分かるわけないけど、怒鳴ったのは分かったらしい。

 隣のドアがバタンと開く音がして、廊下に何人も出ていく足音がした。こいつら絶対、ここに来る。そしたらまた、手も足も出ないのに袋叩きだ。

 ……しょうがないよな。

 こういうのには、もう慣れた。中学生の頃から、人間扱いされないキャラにされてることは何となく分かってた。それでも殴られたりはしないだけで、この異世界よりはるかにマシだったと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る