第4話

4-1

 あれからというもの、私たちは互いに会うということを避けているようだった。

 “ようだ”という憶測は、彼女の方で……。

 私は会って話がしたい。そう思ってはいるのだが、会わなくなってから一週を跨いだ。

 内心引きずっているようで、私もどんな顔をして会えばいいのか、正直なところ分からないでいる。しかしこのまま疎遠になるのだけは避けたい。

 店は開けてはいるようだし、会いに行けばいいのだろうが……。

 用がある時は必ずと言っていいほど通る道なのに、セリーヌの姿を確認することもなく、私は文字通りの「素通り」をしてしまう。

 そんな胸の内の不安と焦燥、もどかしい状況に多少の苛立ちを感じながらも、私はいつものように午前の操演終わりに、行き付けの喫茶店で昼食を摂っていた。

 モノクロで統一されたシックな店内のカウンター席。

 ガラスのコップを丁寧に磨く顔馴染みのマスターの隣では、その娘であるこの店の看板娘、コゼットが料理を作ってくれていた。


「いつもありがとうな、クリストファー君」


 光にグラスを透かしながら言うのは、マスターのエドガーだ。

 年を経て色素の抜けた白い髪と髭が印象的な、小太りの男性。


「いいんですよ、礼なんて。私が来たいから来てるだけですし」


 彼が言いたいのは、「こんな辺鄙なところまで」という意味だ。

 ここ、喫茶店「ブリオッシュバンズ」は、東の小都市フォルクスにある。

 建造途中の街の中、ランドマークである教会の尖塔をさらに北へ進み、入り組んだ路地のアーチトンネルをくぐること七回。

 周囲は粗方整い街としての外観を呈してはいるものの、未だに鉄骨むき出しの建設途中のアパートがあったり、足場が組まれていたりする場所に店が建っている。

 そのせいか、あまり人が立ち寄らない。周辺に住んでいる者がいないわけではないし、まったく人が入らないわけではないのだが、如何せん立地条件が悪すぎるだろう。

 ゆえに私は、この店の希少な客の一人というわけだ。

 ぐるりと狭い店内を見渡す。私のほかに客は二人だけだった。


「最近どうです? 以前よりは入るようになりましたか?」


 次のグラスを手にして磨きにかかろうとしていたマスターへ、私はそれとなく訊ねた。


「昼はぼちぼちだなー」


 唇を歪めて渋面を浮かべ、彼は小さく首を振った。


「昼は?」

「ああ。最近、夜の方も始めてね」

「というと……?」

「バーだよ、バー」


 言われて気付いたが、カウンター奥に酒のボトルがいくつも見て取れた。

 昼だけでは店が立ち行かなくなるために、夜の方も店を開けることにしたのだろう。

 店内は白と黒の情景が、昼にも係わらずそれの雰囲気を醸し出している。よって不思議と違和感は感じられないだろう。

 なるほど、と頷き返すと、調理を終えた料理をプレートに乗せ終えたコゼットが、こちらへそれを差し出しながら言った。


「お待たせしましたー、バンズスペシャルでーす。クリストファーさんの大好きな、当店自慢のハンバーグもプラスして置きましたよー」


 語尾に音符でも付いていそうなほどの上機嫌な声。

 受け取ったプレートには、小さなオムライス、スパゲティのボロネーゼ、サラダにハンバーグが山のように盛り付けられていた。

 この店で毎度注文する、云わば「いつものやつ」だ。


「ありがとう、感謝するよ」

「お代はちゃーんと頂きますけどね」


 ……やっぱり? 内心思う。

 相変わらずそういうところはちゃっかりしている女の子だ。舌を出して笑う姿は、さすが看板娘なだけあって様になっている。

 まるで使用人のようなエプロンドレスに似た制服は、彼女の明るい栗色の髪にとてもよく似合っており、溌剌とした性格からか客受けもいい。

 彼女目当ての客もいるとかいないとか。マスターが以前、娘を心配していたのを思い出した。

 そういえば、と一拍おき、


「いつもの彼女はどうした?」と思い出したようにマスターは急に訊ねてくる。

 フォークに巻きつけたスパゲティは、口に入ることなく解けた。

 静かに手を下ろし、銀のプレート皿に視線を落としたまま、「それが……」と我ながら情けないトーンで返事する。

 するとそんな様子を見かねたのか、コゼットは隣に立つ父の脇腹に鋭く肘を入れると、


「さあ、冷めちゃいますから早く食べてください」


 と急かすようにジェスチャーした。

「おおぅ」と苦悶の表情を浮かべたマスターは、脇腹を押さえ涙目で娘を見やると、「なぜ?」といった顔をして呻きながら撃沈。

 それを尻目に、コゼットはウィンクして食事を続けるよう促した。

 彼女のフォローに感謝しつつも、エドガーの一言で思考の方位磁針は否応なくセリーヌに向かう。

 会わなくなって数日。……十日も経っていないのだ。

 それなのに、たった数日のことなのに、心には確かな空隙が生まれていた。公演を終えても、手ごたえのある充実を感じなくなってきた。ドールの手入れをしていても、満たされ切らない心を自覚している。

 彼女と会えない、ただそんなことが、こんなにも私の心を掻き乱し沈ませる。

 考えれば考えるほど、食事が手につかなくなるが、せっかくの料理だ。冷めてはまずいだろう。

 霞む思考を無理やり払拭し、ただ一時、食事をするためだけに頭の中をクリアにした。

 やがて食事を終えた私は、エドガーとコゼットに礼を言い、代金を払い終えると次の劇場へと赴いた。

 馬車を走らせながらふと過ぎったさっきの言葉。コゼットの声だ。


「クリストファーさんが支えないで、誰が支えるんですか。避けてないで、ちゃんと話したほうがいいですよ?」


 店を出る時、さりげなくそう囁かれた。

 私が食事を終えてからマスターが休憩に入り、その際になにがあったのかとコゼットに問われたのだ。

 スランプだった頃も、そうして親身になって話を聞いてくれた。貴重な休み時間を削ってまで、相談に乗ってくれるのだ。私にとっては、五つ違いの大切な妹のような存在。事の核心までは伝えていないが、おおよそのことを話し、返ってきた答えがそれだった。

 確かに避ける必要はどこにもない。少し気まずいが、いつも通りに振舞える自身はある。

 だが彼女はどうだろう。

 別れ際に放ったさよならの言葉。朧気で儚げなその姿、響きは今も耳に残る。

 ……いや、選択を彼女に委ねるのは、男としてずるいな。

 コゼットが言ったとおり、なにがあってもセリーヌは私が支えよう。そのくらいの甲斐性は持ち合わせているはずだ――。

 腹が決まれば気持ちは楽になるもので、憂鬱だった気分は雨上がりの空のように澄み渡っていた。


「さあ、午後の公演も気合を入れないとな」


 今日は朝と夕の二回公演の日だ。

 そんな日には、昼食を摂りに、ふらりとブリオッシュバンズへと立ち寄るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る