第54話 憎しみが呼ぶランサム

「バスターか!!」

 既にスタートを切っている三人のランナー、だがウッツィクァーワの目に映るは憎きランサムの姿のみ。

 目先の一点や二点、ランサムを葬る事に比べれば些末な事。主砲一つ死ぬだけでチームは瓦解する、野球とは戦争なのである。

 ランサムは猛チャージにブレーキをかけていた。だが、鍛え抜かれたその脚力が裏目に出た。既に右打席に入っているウッツィクァーワの目前に迫ってしまっている。

「死ねえぇぇい!!」

 見逃せばボールの内角の直球、腰を引かせる為の月並な配球。読み切っていたウッツィクァーワは振り抜いた。

 ボールを芯で捉え、だが決して打球を上げない。目前にいるランサムに向けて弾き返す。


 距離にして、僅か数十センチ。

 ウッツィクァーワの打球はただの打球ではない。

 恨み、憎しみ、怒り……あらゆる負のオーラを内包した、暗黒属性の打球である。

 そのドス黒い打球がランサムを襲う。

 ランサムとて凡夫に非ず、神域とも称される超絶なる反応でグローブを出し、打球を受け止めた。

 だが。

「こ、このパワーはなんだ……! この暗黒のオーラは!!」

 それは、まるでブラックホール。ボールが纏うオーラは、ランサムが今までに経験した事のない漆黒の闇であった。

「死ね、ランサム!! 死ねええええええええええ!!!」

 バットを、投げた。






 ――十年前。

 浮遊都市YOKOHAMA……。

 鷹の国やヴェストレーヴェ隊とは全く別種のBaseball LEAGUEに所属するTEAM“YOKOHAMA BayLagoons”を擁する都市……。

 醒めちまったこの街に……ウッツィクァーワのBATTINGだけが熱かった……。


「クソ! また負けた!!」

 ロッカーに頭を打ち付け、悔しさを滲ませるウッツィクァーワ……。

 これで五連敗……この年のLEAGUE戦も、YOKOHAMAは最下位を独走していた……。

「ケッ、そう熱くなるなよ」

「ムラタ……」

 ローカールームの中心のTABLEに座り、酒を煽るように飲む巨漢のオーガ、ムラタ……。三番が定位置のウッツィクァーワの後ろ……四番を打つ男……。

「どうせ俺達は勝てねえ。だが負けても酒にはありつける。だったらテキトーにやってこうぜ」

 ガハハと下品に笑い、新たな酒瓶を開けるムラタ……。


 ……彼の言う事ももっともだった……。

 この大陸では、勝とうが負けようが……優勝しようが惨敗しようが、何も変わりはしない……。

 ここじゃ野球は戦争なんかじゃなかった……勝者と敗者の間にはなんの格差もありはしない……ただ、名誉の為だけに戦う、そんな健全なBaseball LEAGUEだった……。


「……冗談じゃねえ……」


 ウッツィクァーワは渇いていた……。

 LEAGUEじゃ首位打者、守備だって外野だろうが内野だろうが、何処に回されたって安定したPLAYを魅せていた……。

 なのに、TEAMは何年も最下位……かと言ってそれがどうだって事もない……給料も、待遇も変わらない……応援団ですら、勝利を諦めている……ウッツィクァーワは目標を失い、何の為に戦っているのか分からなくなっていた……。

「俺は勝ちたい! 野球をやるからには勝利を味わいたいんだ!!」

「ケッ、俺達の戦力で何が出来るってんだ」




 想いは空回りしていた……。

 なんとかしなきゃと思っていても……何も出来る事なんか無い……。

 ウッツィクァーワは虚しい日々を送っていた……。


 ……だが、そんなある日……。


「モーターバイク?」

 球団職員からの聞き慣れない単語……。

「ああ。KAMAKURA地方の遺跡から発掘されたらしい。液体燃料を使ってとんでもないSPEEDで走るらしいぜ」

「……」


 藁にも縋る思いだった……。

 NIGHT GAMEがあるにも関わらず、ウッツィクァーワは、その日の内にKAMAKURAに向かった……。


 そこで見た物……それは魂を揺さぶった……。

「これが……モーターバイク」

 その神々しさは、まるで別世界の遺物のよう……

 馬に似ているが全く違う……足の代わりに前後の車輪……手綱の代わりに筒状のハンドル……鐙の代わりには、ペダル……。

 何よりも、全身が鋼鉄で出来ていた……そんなMACHINEが三台……。

 発掘現場の近隣の村民は、そのMACHINEを取り囲み、祭事に踊り明け暮れていた……。

「モーターバイクのご加護の元に! モーターバイクのご加護の元に!」

 YOKOHAMAにある古い言い伝え……三台の車両がYOKOHAMAを救うという、お伽噺のような伝説……。

 信心深い村民達は、それを信じて祭りに狂乱していた……。

 言い伝えに出てくる神々の名から、三台のMACHINEはそれぞれ「TAKAGI」「KATO」「YASHIKI」と名付けられていた……。

「俺に必要なのは、あのMACHINEだ!!」

 ウッツィクァーワは確信していた……。

 気が付けば……祭りの輪を掻き分け……中心へと這い出て……そのMACHINEに跨っていた……。



 今夜は……




 伝説が蘇る夜さ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る