第七十九話「隠されていた陰謀・前編」

 魔法陣で78階層まで、一瞬で辿り着いた。


 まずこの階層には強力な魔物の魔素を感じない。

 魔素どころか美味しそうな料理の香で充満している。

 しかも石壁の壁面には、親切に道標まで用意されていた。

 

「あ、こらっ! 待つのです! クララ!」


 香に刺激されたのか。

 クララは「クピー」っと鼻を鳴らすと、真っ先に通路の奥へと飛び立っていった。


「王子、クララが……」

「心配ないよ、ドロシー。この階層には魔物はいないよ」


 ゼロではないが、俺達の脅威になり得る魔物は存在していない。

 飯屋があるぐらいだ。

 彼らによって、この階層の魔物は一掃されてるのだろう。

 通路に分岐点がある度に『飯屋はこちら⇒』と案内される。

 飯屋には用はないのだが、クララを置いて行く訳にもいかないので、案内に従って進んでいく。

 

「これは、香辛料の香かしら?」

「そうみたいだね」


 ハリエットが言うように、スパイスの効いた香。

 何だか懐かしい香りでもある。

 そうだ、これってカレーライスの匂いじゃないのか?

 ここがダンジョンの78階層だと忘れてしまいそうだ。


「ルーシェ様、こんな場所で飯屋の経営するなんて、変わった御仁もいるもんですね」


 メアリーの感想はもっともだ。

 どんな奴らが店を開いたのだろうか。

 上と下の階層には強力な魔物の魔素を感じる。

 この階層とて、強力な魔物が徘徊していたはずだ。

 よほど腕に自信のある冒険者なんだろう。


『ダンジョン飯屋にようこそ!』


 店の看板だ。

 ボス部屋の空間を利用して、改装したような店があった。


「いらっしゃいませ、4名様でございますか?」

「あ、うん。そうだけど、ここに小さな白竜の子が迷い込んでこなかった?」

「その子なら、ほら、あそこに……」


 クララが早くも餌にありついてた。

 どんだけ食欲があるんだよ……。

 嬉しそうにハグハグしていた。


「どうも、うちの子がご迷惑かけてすみません」

「いえいえ、お気になさらずに~」


 店の看板娘なんだろう。

 にっこりと微笑むと、エプロン姿の彼女は席を案内してくれた。

 桃色のツインテールの女の子だ。

 メアリーと同い年ぐらいに見える。

 何となく、見覚えがある気がするけど、桃色髪はこの世界では初めて見る。

 気のせいだろう。


「えっと、当店の自慢のメニューはカレーライスでございます」


 あんまり、腹は減ってない。

 だが、この世界にもカレーライスがあるとは思ってもなかった。

 ちょっと食べてみたい気がする。


「折角ですし、注文して差し上げたら?」


 ハリエットは、どんな料理か知りたいだけのようだ。

 皆、腹は減ってないようなので、カレーを一人前。

 それにチャイを4つ注文した。

 チャイとはミルクに茶葉を加えて煮込んだ、ミルクティーのようなものだ。

 

「ルーシェ様、カレーライスってどんな料理なんでしょう」


 あれ? 料理に詳しいメアリーが知らないって、意外だなぁ。

 どんな人達が作ってるのだろう。

 後で、紹介してもらうか。


「お待たせしました。こちらがカレーライスで、ございます」


 さっきの女の子が運んできてくれた。

 俺の目の前に、カレーライスをそっと置くと、チャイとスプーンを並べてくれた。

 その様子をメアリーが、不審げに見つめている。


 が、う~ん、懐かしい香りだ。旨そうじゃないかっ!

 似たような料理はこの世界にもあるけど、これは紛れもないカレーライスだな。


「美味しそうですね、王子っ!」

「あれ? 食べたくなったのドロシー? ならもう一皿、注文するかい?」


 見たら俺も全部一人で食べたくなっていた。


「はいっ! お願いなのであります!」


 もう一皿、頼むことにした。

 俺達のやり取りが終わるまで、店の女の子は待っていてくれた。


「あのう、もう一皿よろしいですか?」

「はい、かしこまりました」


 ハリエットは、澄ました顔で、上品にチャイを啜っている。

 カレーには、もはや興味がないようだ。


「ルーシェ様……」

「ん? メアリーも食べたくなった?」

「あ、はい、でも一口で十分です。味見だけさせて頂けますか?」


 一口だけなら、頼む必要もない。

 メアリーに皿ごと差し出した。


「どう? 美味しいかい?」

「え、ええ。とっても美味しいです。で、でも……これ……ルーシェ様のお口に入れるわけにはいきません」

「えっ!? なんでなの……?」


 そう声を発した時には、メアリーの顔は青ざめテーブルにもたれるように倒れこんだ。


 ――毒なのか?

 ……う、嘘だろ?

 毒を盛られたのか?


 ドロシーが口に運びそうになってたチャイを俺は腕で払いのけた。

 チャイの入ったカップが床に落ち砕け散乱する。

 ハリエットは既に口に含んでいた。

 だが、身体に異変はないようだ。


「メアリーさん!」

「一体、どうなってるのよ!」


 ドロシーとハリエットの二人も慌てた。


「ハリエット! す、すぐに解毒だ!」

「わ、わかったわ!」


 俺は直ぐ様メアリーの元に駆け寄り、女の子が去っていた厨房の方を睨み警戒した。

 すると彼女は腕を組み、不敵に微笑んでいるではないか。

 先ほどとは、まるで別人のように。


 その笑みを見た時、この女が誰なのか気がついた。

 気がつくのが遅かった。

 

 髪色や瞳の色が違うが、こいつは姫野茶々子だ。

 と、言うことは、桐野や一条もいるんじゃ?


「ルーシェリア王子、あなたがいけないのよ。あなたのせい……そう、あなたの……あなたのせいで、直樹は死んだのよ!」


 涙目で姫野茶々子が俺に訴える。

 直樹って誰だ?

 そいつの名を俺は覚えていない。


 かつて俺が焼き払ったクラスメートのうちの誰かのことを言っているのか?

 

「茶々子っ! お前なにやってるんだ!」

「そうだよ! 姫野さん! お客様に向ってって……あ、もしかして、ルーシェリア王子?」


 厨房から飛び出してきた二人も、髪色と瞳の色は違うが、桐野悠樹と一条春瑠だ。

 こいつら、こんなところにいやがったのか!


 チラッとメアリーを見る。

 ハリエットが神聖魔法で治療しているが、昏倒したままだ。

 まさか、このまま死んじゃったりしないよな……?

 メアリーの肌から血の気が引いていくのを感じる。

 回復魔法が追いついてないんじゃないのか?


「茶々子、お前……まさかっ」


 桐野悠樹が昏倒してるメアリーを見た。


「そうよ? 何か文句あるのかしら?」

「文句もなにも、お前、マジで何やってんだよ!」

「これぐらいしないと直樹が浮かばれないのよ!」

「……これぐらいって、お前……ルーシェリア王子を恨んでもしょうがないだろ?」


 一条春瑠が、姫野茶々子を諭すように割り込んだ。


「そうだよ、直樹君を殺したのは、ルーシェリア王子じゃない。法王庁じゃないか」


 その、直樹とか言う奴、俺が殺した奴じゃないのか?

 こいつら何の話をしてるんだ。

 そして一条春瑠が俺に懇願するかのような瞳を向けてきた。


「ルーシェリア王子は、あの日に彼らを皆殺しにしたって思ってるかもしれないけど……実は、誰一人として死んでなかったんだよ。法王庁の神殿だよ……神聖魔法の使い手は沢山いるし、僕ら召喚勇者の中には、聖女適正の者も沢山いる。皆、あの後、息を吹き返したんだよ」


 ……誰一人として、死んでなかっただって!?

 だが、伯父上から受けた報告では俺が火魔術で焼いた9名は死亡、衛兵を虐殺し逃亡した3名も処刑されたと聞いている。

 少なくとも、そのうちの9名は生きていたってことなのか?

 

「ルーシェリア王子が驚くのは当然です。僕達は、そもそも邪神と戦うために召喚された訳ではないのですから……」


 こいつは、一体何を言いだしてるんだ?


「僕達だって、最初は知らなかったんです。今でも神殿に残ってるクラスメート達は、自分達が邪神と戦うために召喚されたと信じていると思います。でも、僕達が導き出した答えはそうじゃないんです!」


 一条春瑠の話を聞くと、一度助かったはずの9名のクラスメートは、翌日には冷たくなっていた。

 毒殺されていたらしい。

 だが、何故?

 

 それは、つまり……俺が彼らを殺したって事になっている方が、法王庁に取って都合が良かったんだと彼らは結論付けている。

 法王庁は伯父上にも嘘の報告をしていたと言う事だ。


 彼らの仮説を詳しく聞くとこうだった。


 ――真の狙いは、レヴィ・アレクサンダー・ベアトリックス一世の血を受け継ぐ者達の撲滅だと。


 それは俺でもあり、フィルでもあり、伯父上にしたって例外では無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る