閑話「シュトラウス家の日常」

 ミッドガル地方はとても過ごしやすい季節となりました。

 草花の甘い春の香を胸いっぱいに吸い込むと、心に穏やかな風が吹きます。


 寒くて辛かった、ユーグリット王国より帰還し数日。

 今日も早朝からシュトラウス家は大忙しです。

 洗濯物を済ませた私は今日もアニーと剣の特訓。


 私ことメアリーの仕事は掃除や洗濯はもちろんのこと、朝~夕のお食事の準備から、ルーシェ様のお目付け役として、身の回りのお世話をすることです。


 気持ちだけではルーシェ様をお守りすることはできません。

 あの日、あの瞬間、私は何が起こったのか理解できなかった。

 唐突に、光の矢に胸を貫かれたルーシェ様。 

 抱きかかえるルーシェ様からとめどなく流れ出る血。

 戦慄の一言でした。


 もう二度と、ルーシェ様を傷つけさせたりはしない。

 私の一番のお役目は身代わりになることなんだから。

 

「キャ!」


 ドサッ!


 アニーさんの剣技に翻弄され私は倒れ込んだ。


「そんな腕では到底、王子は守れぬぞ!」

「あ、はい!」


 彼女の腕前は中級剣士。

 ミッドガル王国では上級の腕前だと認められると、貴族の仲間入りをするチャンスがあるみたい。

 上級剣士となり名誉ある武勲をあげると、聖騎士の称号が叙勲される。

 それは晴れて貴族の仲間入りをすることを意味するそうです。


 アニーさんは事あるごとに、ドーガさんのような名誉ある武勲が一つでもほしいと、おっしゃいます。

 そして「隊長に認められたい」と、口ずさむと赤面する。

 アニーさんはどうやら、ウルベルト様に恋心を抱いてるようです。


 そのウルベルト様と言ったら、面倒な仕事は全部アニーさん任せ。

 旦那様と馬を並べては狩猟に精をだしてるご様子。

 私にはアニーさんの気持ちは痛いほど良くわかる。

 私も……恋心を抱いてるのですから。


「メアリー、休息しようか」

「はい、お茶と手拭いをご用意して参りますね」

「ああ、悪いな。すまん、よろしく頼む」


 アニーさんが笑顔で私を見送る。

 門前には微動だにせず佇む勇壮な騎士様がいらしゃる。

 

「ドーガ様、これからお茶にしますが、いかがなされますか?」

「精がでてるな、メアリー殿。アニーは加減を知らぬゆえ、無理せぬようにな」


 ドーガ様は、年下のウルベルト様を心底慕ってる上級騎士。

 ウルベルト様は24歳で旦那様の一つ下。


 ドーガ様はもうすぐ、39歳。

 ドーガ様はウルベルト様の部下と言うよりも、ウルベルト様の教育係として、幼い頃からのウルベルト様をご存じのようです。

 そんなドーガ様は、人一倍責任感が強く、決して他人に仕事を委ねることをしない御仁です。


 私も見習って頑張らなくちゃ!


 館には先日、奥様のエミリー様がご用意しいてくれた、ほのかな甘みと香ばしい香りが漂う紅茶がある。

 奥様が私達の為に取り寄せてくれました。

 ルーシェ様が、おっしゃってました。

 エミリー様には、あの日の事は何も話してないと。

 後日、ルーシェ様は思い悩みながら、私とドロシーさんにだけ打ち明けてくれました。

 奥様のこと、自分のこと。

 そして、白鳥渚のことを。

 

『後は父上しか知らないから、絶対に内緒だよ!』


 ルーシェ様は私とドロシーさんに対して、絶大なる信頼を寄せてくれている。

 未来からドロシーさんと一緒に来たらしい女の子。

 マリーステラと言っていた。

 もし、私がルーシェ様の子を身ごもって女の子を授かったら、迷わずマリーってつけるかな?

 でも……ルーシェ様は由所正しいミッドガル王国の王子様。

 私とは身分が違い過ぎる……。

 それに……歳だって……。


 館に戻ると、不貞腐れながらウロウロしてる女の子がいる。

 金髪縦ロールがとてもお似合いで、白いドレスを好まれるお嬢様。

 ベオウルフ様からお預かりしてるハリエット姫です。

 

「ルーシェリアに伝えてくれないかしら? 暇だって!」


 彼女はルーシェ様の婚約者。

 最初は、子ども同士の約束事みたいだったけど……。

 この縁組、旦那様もベオウルフ様も大変気に入ってるご様子。

 両国の友好の証にもなる。


 それに、お互いが嫌いあってる風でもないから。

 私なんかよりは……。


「姫様も、紅茶いかがですか?」

「ルーシェリアも参加するの?」

「もちろん、ルーシェ様にも一言、お声をかけときますね」

「引っ張ってでも連れてきて! ほんと、暇なんだから!」

「はいはい」


 そのルーシェ様と言ったら……。

 二階の旦那様の書斎に籠りっきり。

 

『僕がマリリンを一人前の魔術師に育てるんだ!』


 と、言う訳で、戻った日以来、毎日のように付きっきりで、マリリンちゃんに魔術の手ほどきをしている。

 魔法都市エンディミオンアカデミーに通わせる前に少しでも、マリリンちゃんの魔術の技量を向上させたいみたいです。

 

 二階に行くと、ルーシェ様とマリリンちゃんの声がドア越しに聞こえてくる。

 ノックし、返事があったので、ルーシェ様に声をかけた。


「あひ……? どうしたのメアリー?」

「ど、どうされたんです! ルーシェ様!」

「あ、いや、マリリンの水魔法を頭からかぶちゃったんだよ」

「お師匠様……ごめんなのです」


 そこには、にへーっとした笑みを浮かべるルーシェ様と、しゅんと落ち込んでるマリリンちゃん。

 ルーシェ様は、8歳だと言うのに良いお兄さんを演じている。

 時折、見せるルーシェ様の覚悟を決めたお姿は、とても8歳児とは思えないけれども。

 えーっと、召喚勇者達が16,7歳ぐらいだから……もしかして、ルーシェ様の精神的な年齢もそれに近いのかな? 


「メアリー、なに考えてるの?」

「いえいえ失礼しました。お着替えの後、紅茶いかがですか?」

「いいね! 着替えたら行くよ!」

「お外に御準備いたしますので、マリリンちゃんとお越しになってくださいね」

「うん、わかったよ!」


 私はルーシェ様の部屋を後にし、奥様の部屋をノックした。


「どうぞー」

「先日、奥様に取り寄せて頂いた紅茶を皆で愉しもうと思いますが、いかがされますか?」

「あら、相変わらず大変そうね。紅茶は私が準備して運んでおくから、メアリーちゃんは、いつものようにドロシーちゃんを誘って来てくださいね」


 奥様はいつも気を使ってくださる。

 

「いいから、いいから……あの紅茶の美味しい入れ方、メアリーちゃん知らないでしょ。ここは任せてちょうだい」


 そう言って、奥様は私の背中を押し、私が納得したと見て取ると厨房へと向かった。

 一時はどうなるかと思ったけど、旦那様も奥様も元気でなによりだ。


 私は階段を降り、更に地下へと降りる。

 そういえば、シャーロットさんが言ってたな。

 ドロシーさんは引き籠る癖があるから要注意だと。


 トントン。


 地下室の扉をノックする。

 返事がないので、そーっと扉を開けてみた。

 

「ドロシーさん? 皆でお茶しますよー」

「あ、メアリーさん! 皆をここに呼んできてくれませんか!」


 ドロシーさんは二階に用意された部屋を使うことが、ほとんどなかった。

 今はアニーさんやドーガ様、ウルベルト様も同居している。

 部屋の数が不足気味。

 なので、今ではハリエット姫の部屋となっている。


「う、産まれそうなのです!」


 あたふたして、必死の形相のドロシーさんの先には、ベットに寝かされた竜の卵があった。

 

「わ、わかりました! 皆を呼んできます!」


 私はルーシェ様の部屋、奥様が行かれた厨房、そして外へと駆けずり回った。

 全員が、地下まで来て、ドキドキしながら卵を注視している。

 

 旦那様とウルベルト様はお出掛け中だ。

 戻ったら、旦那様は特にショックを受けられるかも。

 

『ルーシェリアに負けるわけにはいかぬ。その卵から産まれる竜は俺が可愛がってあげるんだからな』


 冗談なのか本気なのか、そんなことを言っていた。

 卵がゴロっと揺れるとヒビが入った。

 

 ピキッ!

 パ、パキ、パキ、パキ!

 ピィィィー!


 孵化した。

 両の手のひらに乗りそうな、可愛らしいホワイトドラゴンの赤ちゃん。

 動物は、最初に見た者を親と勘違いし仰ぐときく。

 誰を最初に見たのだろうか?


 ところが、竜の赤ちゃんはトコトコと歩くと、ドロシーさんに飛びついた。

 ドロシーさんは嬉しそうにホワイトドラゴンを胸に抱きしめた。


「よろしくな、ごんざえもん!」


 ルーシェ様がホワイトドラゴンの頭を指で撫で、そう言った。


「お、王子! それは名前なんですか? そんな名前、可哀想じゃないですか?」


 ドロシーさんが慌てながらも少しムキになっていた。


「えっ? そうかな……」

「だ、ダメですよ! そんなヘンテコな名前!」

「じゃあ、すけざえもんってどうだい?」

「それもダメです! だってこの子、女の子なんですよ」

「へ……? そうなの?」

「そもそも、ざえもんってなんなんですか!」

「このネーミングセンスを理解してもらえないのは残念で、しかたがないよ……」


 ルーシェ様は本気で残念そうだ。

 きっと過去の世界じゃ素敵な、お名前だったに違いない。

 今度はハリエットお嬢様が何か閃いたようだ。


「その子は、ユーグリットの守護竜、花咲く女王の雛なんでしょ? でしたら名前はもう決まってますわ! ユーグリット・マリー・ド・ゴールよ!」

「な、なんだ? ハリエット、それは……あまりのも自己主張が強すぎやしないか?」

「あら、ルーシェリア、何か文句がおあり? なんとかざえもんよりは数倍も素敵じゃないかしら?」

 

 ルーシェ様とハリエットお嬢様の間に、奥様が口を挟んだ。


「卵の世話をしてきたのは、ドロシーちゃんよね? 名付けの権利はドロシーちゃんにあると思うわよ」


 さすが、奥様だ。

 私もそれが一番いいと思ってた。

 そもそも火吹き山の王はドロシーさんに卵を託したんだから。

 

「そ、そうだよハリエット、そうしよう!」

「お母様が、そうおっしゃるのでしたら、しかたございませんわ」

「で、ドロシー、なんて名前つけるんだ?」


 ルーシェ様がドロシーさんに聞いた。

 ドロシーさんは、竜王様とも仲良し、素敵なお名前が思いついているはず。


 この場にいる全員がドロシーさんの言葉に息を飲んだ。

 その中でもマリリンちゃんの、ドロシーさんを見つめる目は真剣そのもの。

 アニーさんも、ドーガ様も期待の眼差しを送っていた。


 私の胸も自然と高鳴る。

 新しい家族の誕生なんだもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る