第三十六話「間宮悠介」

 鉄格子の向こう側に間宮がいる。

 先ほどと同様、鉄格子の鍵を開け、俺達は中へと踏み込んだ。


 暗く俯いていた間宮がそっと顔をあげた。


「これはどうも……先日の王子様ですね」


 抑揚のない平坦な言葉が返ってきた。

 ウルベルトが凄みそうになったのを、俺は軽く制した。

 今の俺は常に真顔である。


「実は君に聞きたいことがある」

「私が知ってることなら、何でも話しますよ」


 そう言って間宮は口元を緩ませる。

 まずは、シメオンはどのように彼らに命令したのかを尋ねてみた。


「王子は魔逢星のことはご存知ですよね?」


 知っていると返事した。

 すると、間宮は淡々と答えてくれた。


「法王庁は、各地に点在する魔を宿す者達を恐れているのですよ」


 伝説によれば、魔逢星が襲来することにより、体内に魔を宿す者達は、魔素が活性化され、邪心の支配下となり魔神と化すと言う。

 つまり法王庁は、魔逢星襲来よりも事前に魔を宿す者達を、駆逐しようとの考えのようだ。


「でも、竜王様は違うだろ?」

「私もそう思ったのですが……、違わないとも言えない。それが法王庁の見解ですよ。これから法王庁は掃討作戦にでると睨んです。それはあくまでも私、個人の推測ですが」


 元の世界でも似たような事例はある。

 法王庁は世界の秩序の崩壊を恐れて『魔女狩り』たらぬ『魔族狩り』をしようとしているようだ。


 とは言え、王国が招いた賓客に襲いかかるなど本末転倒である。


 ドロシーは魔族と言う理由だけで、辛い思いをしてきたという。

 この世界での魔族は人里離れた場所で、ひっそりと暮らしている。

 竜王様にしろ、魔族にしろ、少なからず人族から蔑まれ、恐れられている。


 未来の俺はドロシーを嫁として迎え入れている。

 もしや、それが要因となって、俺や家族は惨殺されたのだろうか。

 だとしたら、郷田が死んだと言うだけで未来が大きく変化した気はしない。

 郷田が死んでも第二の郷田が生まれそうだからだ。

 勿論、死んだ郷田が復活すると言う意味ではない。


 新たに郷田の役割を演じる者が、現れる可能性を危惧するのだ。


 メアリーもウルベルトも間宮の話に聞き入っていた。

 特にメアリーは困惑し、戸惑いの表情を見せていた。

 そこまで間宮は話すと、唇をほころばせ、爽やかに言った。


「ルーシェリア王子に、お願いがあります」


 願いとは何だろうか。

 こんな状況で間宮は俺に、何を頼もうとするのだろうか。


「私と清家雫の罪を、許して貰えませんか?」


 そして間宮は言葉を切ることなく、更に淡々と話を続ける。

 間宮の話を聞けば聞くほど、ウルベルトですら困った表情を見せた。


 元々、竜王襲撃に関しては間宮も清家も反対したらしい。

 そして竜王にトドメを刺そうとした郷田に、ドロシーが命乞いをしたそうだ。

 そのドロシーを身を呈して庇ったのが清家らしい。

 そして郷田を抑えたのが、間宮自身だと言う。


 彼らは彼らなりに状況を踏まえ行動に出ていたと言う事だ。

 だが、間宮と清家の裁断をしたのは法王庁だ。

 法王庁の立場としては竜王を見逃した、間宮と清家の罪は重い。


 が、


 ……そもそもこの国の権力構造に問題があるのだ。

 国王よりも強い権力を持つ王位継承権第二位のオースティン公爵。

 しかも、そのオースティン公爵の腹心が軍事を掌握している。

 更に、この国の通貨発行権を掌握しているオースティン公爵は、政治までもが思うがままだ。

 実質、この国の最高権力者は、オースティン公爵だと見て間違いないだろう。


 間宮が静かに俺の返答を待っている。

 国王ですらオースティン公爵や法王庁の意向は無視できない。

 俺にどう答えろと言うのだ。


 逃がしてやるのは簡単だ。

 だが、それはできない。

 両親どころか、王様にまで迷惑をかけることになる。

 俺も粛清されるだろう。

 メアリーだって無事でいられないと思う。


 ならば俺の魔術でこの国ごと粛清してやるか?

 なんて考えも脳裏に過ぎったが、その考えはあまりにも子どもじみている。

 どうしたものだろうか。


 メアリーとウルベルトをチラッと見た。

 心情的には間宮よりになってるのが窺える。

 ここは思ったことを素直に伝えておこう。


「助けてあげたいと思う。できる限りの尽力はする。でも……僕とてこの国の一王子でしかない。だから、決して期待はしないでいてほしい」


 間宮にそう伝え、俺達は牢獄を後にした。

 シメオンを毒殺したのは誰なのだろうか。

 そこがハッキリすれば、事件の全容が明らかになる可能性はある。

 だが、残念なことに、二人は何も知らなかった。

 突然、呻き声が聞こえ、絶命したと。


 それ以後、間宮も清家も食事が喉に通らないらしい。

 二人は衰弱しきっている。

 助けるにしても、どうやって助ける?

 法王庁に出向き陳情でもするのか?


 無駄である。

 答えは目に見えている。

 処刑の日時は、まだ決定されてない。

 時間はある。


 それまでに何か妙案が浮かべばよいのだが――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る