迷いは消えて(1)

 歩こうと、土手の道を見渡す。

 すると、街の方からふらふらしながら歩いてくる人影が見えた。

 細く背の低い男だ。冴えない色の袴姿で、頭巾を被っている。

――さっきの店でも見かけたけれど。

 一体何の用で追って来たというのだろう。

 離れていてもなお聞こえるほど息を乱した彼は、美緒から五歩離れたところで止まる。

 眉間と肩に自然と力が入る。

「どなた……?」

「僕だよ」

 返ってきたのは小さな声。でも、間違えない。目を丸くする。

「美緒…… 足も速いね」

 は、は、と息を繰り返して。

武虎たけとらは撒けたから良かったけど……」

 ずるりと頭巾を取る。

 覗いたのは、細い眉に柔らかな目鼻立ち。


 椿だ、と息を呑む。


 黒い髪は若衆髷わかしゅまげに結われ、おくれ毛が汗を滲ませたうなじに貼り付いている。

 そこに思いっきり腕を伸ばして、飛び込んだ。

「ぬああ!」

 彼は背中から泥の中に倒れ込んだ。

 美緒はその上に乗りかかった格好だ。

「重い……」

「椿殿」

 体全体を預けたまま、顔を肩に寄せて呼ぶと、目尻がじわりと熱くなった。

「何故、ここにいるのですか」

「え? 桜が、美緒も屋敷を出たって教えてくれて。柏が向かった方角も確認してくれたし」

「そうじゃないです」

「違う? 何を知りたいの?」

「あの中から、どうやって出てきたのですか」

「ああ、それね」

 くすくすという笑い声とともに、彼の手がぽんぽんと背を叩いてきた。

「縄は自分で抜けた。昔、母上になぜか縄抜けも仕込まれてね。何に使うんだろうと思ってたけど、うん、役立ったよ」

「それはよろしゅうございました……」

「その後は、土間の側から床下に潜って、建物の外に出て。柵の側からだと見つかるから、塀を乗り越えた」

「塀を!?」

「これも母上に仕込まれてたんだよ。しかも、昔練習に使った場所がちょうど、あの建物の裏手だったんだよね。だから楽に乗り越えられて、その後は檪のところへ行った」

「いつ」

「元旦早々何しやがると怒られたから、元旦かなぁ?」

「え……」

 がばっと顔を上げる。

 つまり、美緒が気が付いて心配し始めた頃には、もうそこにいなかったということになる。

「知らなかった」

「だって、知らせようがなかったじゃないか」

 椿はにやりと笑った。

「さすがに何も残ってないのはどうかと後から気づいたから、あとから柏に落書きしに行ってもらったんだよね」

「ああ…… あの、墨の」

「義母上へのちょっとした悪戯としてね。それだけじゃなくて、桜にもちゃんと伝達してもらったよ。ただ、桜から柊には話が通せなかったみたいだね。台所番と客人扱いの国許家老じゃあ仕方なかったかな」

「そんな」

「君と桜もなかなか繋がらなかったみたいだね。話せたのは今朝になってからだったんだって?」

 彼の笑みがにやりと曲がる。

「だけど、結果的にはよかったんじゃない? 敵を欺くならまず味方からって言うし」

「冗談じゃない!」

 思わず、肘をみぞおちに突き込んだ。

「ぐっは!」

 椿は蒼くなって、腹を抑えてのたうっている。

 体を起こして、美緒はごしごしと顔を拳でぬぐった。

「お一人で、どうなさっているかと……」

 思った以上に声が震えた。

「……ごめん」

 むせながら、椿が起き上がる。

「ごめんって、美緒」

 十日ぶりに見た少年は、変わらぬ笑みを浮かべて、その手を美緒の頬に沿わせてきた。

「心配させて、ごめん。叩かれても文句は言えないと思っているから」

「本当ですね」

 ぎゅっと睨む。真面目な顔で頷かれたから、迷わず右手を張った。

「痛い」

 うう、と呻いて、椿は笑った。

「でも、美緒といるって感じだ」

「そうなんですか?」

「だって、君、すぐ僕を叩くじゃん」

「そうでしたっけ?」

「そうだよ。ああ、でも本当に安心する。君に叩かれるのがこんなに嬉しいなんて」

「ちょっと待って」

 口元を引きつらせながら、視線を向ける。すると椿は、腫れた左頬を隠すことなく、美緒を見つめ返してきた。

「これで赦してくれた?」

「……はい」

 頷くと、顔が熱くなった。それを隠そうと、俯く。だけど、両肩を掴まれて、引き寄せられた。

「じゃあ、僕と来てくれる?」

 細い腕に囲まれた中で、ぶんぶんと首を縦に振る。

「ああ、良かった」

 笑われた。

 そしてまた、唇が重ねられる。忘れられなかったものと同じ熱が。

 その唇から、柔らかな声も漏れた。

「君に会いたかった」

「……私もです」

 すん、と鼻を鳴らすと、彼はもっと笑った。

 よっこらしょ、と彼は立ち上がり、手を差し出してきた。やや俯いて手を重ねる。

「照れてる?」

「違います」

「嘘だ」

「……そうですよ、照れていますけれど」

「うん。僕には照れてほしいな」

 また笑い声が聞こえる。口を尖らせる。


 そうして、行こう、と手を引かれたのだが。

「ああ、追い付かれちゃった」

 椿が一歩、美緒の前に出た。

 泥だらけの細い背中に隠すようにされて、瞬く。

 聞こえた太い足音に体を縮こませる。

「本当に逃げていたのか」

 武虎の声だ。椿がゆっくりと頷くのが見えた。

「ごめんね、死んでなくて。そのほうが君には面倒がなかっただろうけど」

 足音が止まる。そろりと覗けば、さほど離れていないところに武虎がいた。

「おまえが死んでいれば、俺が小久保家の跡目だ」

 低い声が言うのに。

「そのとおりだよ。逃げ出せた後、このまま江戸からいなくなるってのも考えたんだけど」

 くすり、と椿が笑う。

「できなかった。君が手を出したって聞いてしまったから」

「美緒にか」

「そう」

 武虎が、歯ぎしりの音を立てた。

「いつ、そこまでの仲になったんだ」

こだわるなぁ」

 椿は肩を竦める。

「僕と美緒のことだ。君には関係ない。関係なくあってくれ」

 背中に張り付いた美緒を肩越しにあやしながら、彼は声を低くした。

「理を優先するなら、美緒は、僕と関わらないほうが幸せになれると思うよ。でも、どうしても、納得できなくてね」

「何を」

「君と美緒が夫婦めおとになるって考えたくなかったのさ。まさか、それ狙いで、刀抜いて離れに踏み込んできたわけじゃないとは思ってるけどさ」

 武虎の眉が跳ねる。美緒はびくっと肩を揺らして、椿の袖を掴んだ。

「どう考えても、君には譲りたくないんだ」

 椿は全く動かない。

「帰れよ、武虎。君の中に跡目を継ぐ気持ちがあるなら、女一人に拘らないで、狂った嫡子が家出したことを好機とすべきだよ?」

 ふっと、どちらかが息を吐いて。

 ぶん、と武虎の腕が空気を裂いた。

「どうしてそこで刀を抜くんだよ!」

 椿が叫ぶ。

 突き飛ばされ、美緒はぬかるみに転ぶ。

「椿殿!?」

 彼の頭があった場所を刃が唸って通り過ぎる。

 次は、ひょいっとその軌跡を潜る。

「本当に死ねってこと!? 冗談きついよ!」

「煩い!」

 ぶん、ぶん、と刃が風を斬る。

 ひゅっと息を呑んで、美緒は跳ね起きた。

 手が当たった小石を掴んで、投げる。

 それは刀を振る方の頬に当たる。

 椿が武虎の懐に飛び込んで、顎にその額をぶつけた。

 武虎が、呻いて、よろめく。

「行くよ、美緒!」

「はい!」

 ぎゅっと手を握り合って、土手を駆け上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る