てのひらは君のため

星名柚花@書籍発売中

第一章

1:始まりは熱中症

「あづい……」

 高校が夏休みに入った七月末。

 私はふらつきながら、絶好調な真夏の太陽が照りつける路上を歩いていた。

 両手にビニール袋を下げているんだけど、これがまた重い。

 いくら隣町のスーパーが超激安価格のセールを開催したといっても、これはちょっと買いすぎた。

 肩が外れてしまいそう。

 春や秋ならなんてことはない、片道二十分程度の距離でも――私は散歩が趣味なので三十分は余裕で歩く――荷物を持って炎天下の中を歩くとなると、相当にしんどい。

 出発前に日焼け止めクリームを塗ったから、日焼けに関しては問題ない。

 でも、この暑さは大問題だった。

 まだ五分しか歩いてないのに、汗がとめどなく噴き出して、髪やシャツが肌に張り付いて気持ち悪い。

 息が荒れる。

 荷物が重い。

 何より暑い――ううん、暑いなんて単語じゃ生温い。

 この異常な熱気は『暑い』を通り越して、もはや『熱い』という表現が正しい。連日の天気予報では猛暑日という言葉が使われているけれど、今日もそうに違いない。

 鉄板の上のお肉はこんな気分なのかな。

 私もこんがり焼けて、頭から煙が上がってしまいそう。

 顔は発火したように熱く、汗が顎を伝い落ちていく。

 夏に備えて髪をボブにしたのも間違いだった。友達はさっぱりしたねって言ってくれたけど、括れる程度には残しておけばよかった。

 目の前、二十メートルほど一直線に伸びる住宅街の細い路地には、私の他に人影はない。

 賢明な人たちは涼しい室内に退避しているらしい。

 セミの声に混じって、クーラーの室外機の稼動音が聞こえる。

 ちょうどお昼時だから、昼食を取っている人もいるんだろうな。

 お母さんの作ったそうめんとかね。いいなぁ。

 氷を浮かべたつゆに冷たいそうめん……素敵……ああ、ダメダメ、涎が出てしまう。朝は食欲がなくてコーヒー一杯で済ませたから、お腹が空いてるんだよね。

 よし、今日の昼食はそうめんにしよ……う?

 不意に、視界が歪んだ。

 太陽の光が、街路樹が、何の変哲もない道路標識が――全ての風景が、飴細工のようにぐにゃりと引き伸ばされる。

 あ、まず……

 ふっと意識が遠のいて、私はその場に倒れ込んだ。



 ……身体が揺れてる。

 夢と現の狭間で、私は薄く目を開いた。

 どうやら私は誰かに背負われているようだった。

 体は鉛のように重くて、指一本動かせない。

 でも、私を背負ってくれている誰かの背中の大きさと、その温もりは感じることができた。

 ……誰だろう?

 その人が歩くたびに私の身体が揺れる。

 側頭部に触れる横顔から、少し苦しそうな呼吸音がする。

「……重い」

 小さな、ぼやくような呟きが聞こえた。

 低い声だ――男の人みたい。

 幼い頃のことを思い出す。

 夏のお祭りにはしゃぎ疲れて眠ってしまった私を、お父さんがこんなふうに背負ってくれたっけ……

 あのときの光景と、いまの光景が重なる。

「……お父さん?」

 自分の耳でも聞き取れないような、弱々しい声が口から漏れた。

 でも、その人の耳には届いたらしく、彼が振り返ったような――そんな気がしたんだけど。

 そこで私の意識は再び途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る