第33話ナポリとの別れ

シャルルはナポリでの体調回復もあり、初めての船体験や釣りも無事行うことができた。

シャルルは、そのお礼の意味を込めて、教会などで講義の弁を取るようになった。

若年ながら、ミラノの修道院で徹底的に仕込まれた教義解釈は、ナポリの教会でも群を抜いて評価された。

また、時折は、滞在する屋敷内の小さな教会で、一般の客にもわかりやすいイエスの言葉なども説明し、これも評判を博した。

そんなシャルルのナポリ滞在が長引くにつれ、ナポリの街を訪れる旅行者や商人、聖職者などの数が著しく増加するようになった。

それにより、旅行者相手の旅館や飲食店他、様々な商店の売上も増加の一途をたどった。



「街の旅館や商店もホクホク顔ですよ」

「ミラノとの関係もますます発展、また他の街や諸外国との商人との交流も深まった」

「それも、ナポリとだけでなくね、それぞれの街と街、街と国、国と国など交流が上手に深まっているようです」

「こんなことは、今までは考えられない」

「これなら、体調が回復しても、他所にいかず留まってもらいたいぐらいですよ」

マルコは、本当にうれしそうである。


そしてシャルルとハルドゥーンの集団に、「ナポリに留まってもらいたい」という声は日増しに高まった。

「もし、シャルル様とハルドゥーンの集団が、このナポリからいなくなれば、ただ寂しいだけではない、旅行者もここには留まらなくなる」

「そんな商業面での衰退は計り知れない」

「もともと、健康面で不安があるのだから、無理して旅をさせてはいけない」

「途中で、また倒れられたらどんなに不安か・・・ナポリとしても口惜しい」


そんなあまりの反響の大きさに、笑顔のシャルルは別にして、ハルドゥーンとメリエムは逆に不安を感じるようになった。


「あれほど聖職者の関心と心を捉え、またナポリの住民だけではなく旅行者からも高い人気だ」

「実家の商売の力もあり、ナポリの商業振興にも多大な貢献をしている」

「何やかんやといって、旅立ちを阻害してくるのではないか」

ハルドゥーンは、旅立ちのタイミングをはかりかねている。

ハルドゥーンとしても、東ローマ帝国皇帝の家臣、「極力早期に、ビザンティンに連れてくること」の指令を守らねばならない。


メリエムも同じようなことを考えていたが、少しだけ違う視点もある。

「シャルルの話を聞いているナポリの娘たちの視線が気に入らない」

「隠れて贈り物を渡したいようだけど、メリエムがついているからそれが出来ない」

「最近は、私まで睨んでくる」

「それは、シャルルはきれいな顔立ちで、基本的には裕福」

「でも、絶対渡さない、ひ弱なシャルルの面倒を見ることができるのは私だけ」

メリエムはシャルルの体調の完全な回復が、本当に待ち遠しい。


ハルドゥーンとメリエムの心配が頂点に達する頃、シャルルはそれを察知したらしい。

いつもの教会堂で、いつも通りの説教を終えた後、おもむろに「ナポリとの一旦の別れ」を、集まった夥しい聴衆に向かい、語り出した。


「ここに集まられた、主にナポリの皆様方、本日は残念なことを言わねばなりません」

シャルルは、少しうつむき加減である。

そのシャルルの顔を見て、聴衆は不安にかられたのか、咳払い一つせずシャルルを見つめている。


「私は、本来はテオドシウス様のお招きにより、極力早期にビザンティンに出向かなければならない身」

「しかし、このナポリに来る前、ローマに入る前から体調を崩し・・・そしてこのナポリの皆さまの深いご厚意により、今は特に生活で問題が生ずることがないほど、回復することができました」

「本当にこのことは、感謝してもしきれないほどです」

シャルルは、ここで声を詰まらせた。

聴衆の目がさらに、シャルルに引き付けられる。


「しかし、最初に申し上げた通り、極力早くのテオドシウス様のご依頼です」

「それを、違えるわけにはいきません」

「今は、まず、そのご依頼を果たし、その後なるべく早く、このナポリに戻ってきたいと考えています」

「本当に、ここの魚介類の煮込み料理は美味しかった」

「是非、ここで再び、食べられるよう、是非、ご協力をお願いしたいのです」

シャルルはそこまで言い終え、柔らかく笑った。


静かさが保たれていた聴衆から、拍手が次第に沸き起こった。

「早く帰って来てくれ!」

「元気でな!」

「土産もたくさんだぞ!」

「帰る時は、メリエムと三人かい?」

「しっかり食べてしっかりな!」

「はやく赤ん坊が見たいよ!」

シャルルとメリエムが赤面するような声まで聞こえてくる。


「シャルル様の、率直としか言いようがない話だ」

「逆に、それが心を打った」

「確かに、ここでシャルル様を引き留めて、東ローマを敵に回すのは賢明ではない」

「それをするよりは・・・か・・・またここに戻り、煮込み料理とはなあ」

「誰も傷つけず、さすがシャルル様だ」

「これは、政治の資質もあるかもしれない」

ハルドゥーンは、舌を巻いた。


「まあ、シャルルらしい・・・」

「でも私の料理より、ここの煮込み料理をほめるってどういうこと?」

メリエムは、多少口惜しい部分もあるらしい。


「だったら、メリエムが煮込み料理を覚えればいい、まだまだ時間はある」

ハルドゥーンの言葉にメリエムは、恥ずかしそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る