第4話 フィレンツェでの宴席 

星空をじっと見つめていたシャルルが、ようやく口を開いた。

「わかりました」

「シャルルは、人の頼みや期待は、応えることにしています」

いつもの柔らかな笑みを浮かべている。


聖職者たちに、安堵の表情が広がった。

ここで、シャルルを宴席に連れて行かなければ、フィレンツェやミラノの宗教界や、今後の経済界からの献金の額にも悪影響が出ると思い、内心は、冷や冷やしていたのである。


しかし、シャルルの次の一言は、聖職者たちに、新たな不安を与えることになった。


「是非、このハルドゥーンの集団の皆様も宴席に加えていただきたい」

「ミラノからここまで、野盗にも襲われず、無事に到着できたのは、この人たちに護られていたからなのですから・・・」

シャルルは、相変わらず柔らかな笑みを浮かべている。


この一言には、聖職者たちだけではなく、ハルドゥーンもまた困惑の色を隠せない。

「ジプシーの身分で、一般市民、街の有力者ましては聖職者の方々と、同席するなど、ありえないことで・・・」

ハルドゥーンがシャルルの耳元でささやく。

「大丈夫、これに問題があれば、主なる神が応えるはず」

しかし、シャルルは、何も気にする様子もない。


ハルドゥーンは少し腕組みをして考え込んでいた。

「わかりました」

「迷惑はお掛けしません」

ハルドゥーンは、しばし考えた後、シャルルにウィンクをした。

そして少し厳しい表情となる。

聖職者たちに歩み寄り、何ごとか、話し込んでいるようだ。


「大丈夫、ハルドゥーンにお任せ・・・」

メリエムはシャルルの横に立ち、うれしそうな顔をしている。


しばらくして、笑顔をたたえたハルドゥーンと聖職者たちがシャルルの前に立った。


「では、参りましょう、お待ちかねの場所に・・・」

ハルドゥーンがシャルルに声をかける。


「うん、ありがとう」

シャルルはメリエムと腕を組み、宴席へと向かうことになった。

不思議なのは、聖職者たちのハルドゥーンたちに対する態度の変化である。

ハルドゥーンと話をする前と、今とでは話し方から含めて、かなりの違いである。

ハルドゥーンのつまらない世間話にも、ひとつひとつ、怖れるかのような緊張感を持って、対応をしているのである。


「ハルドゥーン・・・得意のハッタリかお金を包んだのかな・・・」

「純朴な聖職者をたぶらかすなんて、赤子の手をひねるようなものだろうし」

メリエムが、ボソッとつぶやく。


「いや、そうとも言えないよ・・・」

「ハルドゥーンが、最初聖職者たちと、話し込んでいるとき、少し聞こえてきた」

「旧約の話かな・・ヨブとか言っていたけれど・・・」

「ハッタリと見えて、そうではない、ハルドゥーンの神学の知識もかなり深いと思っている」

「おそらく、宴席で何か、勝負をするつもりだと思う」

「神学知識と、ジプシー自慢の商売や音楽や踊りをアピールできる」

「これは、彼にも晴れ舞台なのかもしれない」

シャルルは、うれしそうな顔をしている。



宴席は、広壮豪華としか表現のしようのない屋敷の中に設けられていた。

既に荒廃が始まっているフィレンツェの市街地とは、全く無関係の、古代ローマ帝国全盛時を思わせるような、きらびやかさである。

ハルドゥーンたちの一行は、まったく咎められることもなく、屋敷に迎え入れられた。


フィレンツェの司教は、柔和な顔をしていた。

シャルルと並んで立つメリエムにも、微笑んでいる。

何故かハルドゥーンには、少し頭を下げた。


司教は、大きく両腕を広げ、シャルルを抱きしめる。

「ようこそ、この将来有望な若者を、このフィレンツェへ迎え入れることが出来た」

「これも、主なる神の偉大なお導きであります・・・」


「ありがとうございます」

「私も、このフィレンツェには、かねてから訪れたいと願っておりました」

「これも、司教様のおっしゃる通り、神のお導きと心が震える思いであります」

シャルルも、できる限りの誠意をもって、司教に応えた。


司教は宴席のかなり多数の聖職者たちや、フィレンツェの有力者たちに、シャルルを紹介し、宴会が始まった。

横たわって食事を取る古代ローマからのスタイルである。

豪華としか言いようのない、料理が運ばれてくる。


ハーブとはちみつのドレッシングをかけたアーティーチョークのドレッシングサラダ。

甘味にはちみつを使っている。

グリーンアスパラガスに溶き卵を混ぜて焼いた料理。

オリーブのソースをかけたステーキ。

仔羊のロースト。

月桂樹の葉の上で焼いたチーズケーキ・・・・


「ローマ帝国全盛時には、私有財産から公共に奉仕するということが美徳であり、名誉であると考えられていたものです」

「自分が公共に奉仕する・・結果として、ローマの国力が強くなるということが、最終的に、わが身の安全や、快適な生活をもたらすのですから・・」

「今や、こちらのローマ帝国がほぼ消滅状態であって、いまや奉仕する対象もない」

「ますます富は一握りの上層階級に集まり、それが教会に流れていく」

ハルドゥーンが、耳元でささやく。



シャルルは宴席の中を、メリエムを伴い、歩いている。

聖職者たちや、フィレンツェの有力な経済人、実家の取引先にも、声をかけた。

シャルルの柔らかな笑顔と話しぶり、メリエムの美貌は、声をかけられる人たちに、何か癒しでもあたえているのか、いつのまにか宴席全体が、笑い声に包まれている。


「このような宴席は、珍しい」

「いつも、何か裏の魂胆を持って、駆け引きの応酬だらけで・・・」

「心から楽しめるということはない」

「あの二人の笑顔を見ているだけで、何か幸せになる」

宴席から、口々に声があがる。


「おそらく・・・シャルル様にも、メリエムにも、何の魂胆もなく、駆け引きも無いからだろう」

「何もないということは、実は、かけがえもないほど、豊かなことだと思う」

ハルドゥーンは隣に座る、フィレンツェの司教に声をかける。


「はい・・・」

フィレンツェの司教は、少し緊張した声でハルドゥーンに応える。

「ハルドゥーン様・・それで・・・」

司教は声を低くした。

声は震えている。


「何、あの話か・・・」

ハルドゥーンは、鋭い目で司教を見つめる。

「いや、少し待て・・・」

ハルドゥーンは司教を、制した。

「宴会だろう・・・音楽と踊りは任せてくれ・・・」

ハルドゥーンは両手を叩いた。


少しして、ハルドゥーンの集団の一行の音楽と踊りが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る