4-3 なにも出来ていないまま、だからな

 要はその一言の後、長く沈黙した。雫もその間、椅子から立とうとはしなかった。永遠にも思えた沈黙の後、ようやく要は重い口を開けた。

「正確には、言われた言葉に靄がかかっているような感覚だ。その後に……『なにか』があって、俺は絶望した。そして自堕落に陥った」

「その『なにか』って、全く思い出せないの? 私が、側で見てても? 例えば、手を握ってたりしても?」

「……いや、その前に。なんでそんなに冷静なのさ」

 いつの間にか雫の顔が要の目の前にあった。要は慌ててそれを制止し、改めて尋ねた。いくらなんでも落ち着き過ぎに見えた。

「ん? だってさあ、前にも私の前で倒れかけたじゃない?」

「あー……。その節は助かった」

「その時のうわ言とか、春野さんとのお話とかで……。多少の想像は付いていたから」

「ああ……。そうか……。そりゃ、確かにな」

 要は椅子に深く腰掛けた。雫も既に元の体勢に戻っていた。意識して呼吸を深くする。


「そろそろ、電気点けるね?」

「ああ」

 雫は部屋の電気を点け、戻って来る。しかし自分の席には座らず。要に近寄って来た。

「え……」

 要が顔に感じたのは柔らかい感触だった。後頭部には手が添えられている。いい匂いがするのは、きっと香水か何かなのだろう。

「要兄、約束して?」

 耳に響く雫の声。要は僅かに声を出し、承諾の意を伝えた。その際に少し彼女が震えた気がしたが、多分錯覚だろう。

「この旅行が終わったら、自分の記憶と向き合って。決着をつけて。それが、私からのお願い」

 僅かに後頭部に掛かる手の力が増した。顔にかかる山の感触が、要の脳を灼いていく。言葉が浮かばない。身を委ねたくなってしまう。だが。言わなければならない。

「はふぁふぃふぇ」

 要は、背中へのタップと覚束ない言葉で意思を伝え、雫に自分を解放させる。そして、雫に椅子へ戻るように伝えた。目を合わせる。胸の内を伝える。

「決着がつくかは分からないけどさ。やってみる。俺も、このままだと……」

 そこで要は一拍置いた。雫が不安げに復唱する。

「このまま、だと……?」

「雫におんぶに抱っこだし。あれだけ色々としてもらって、まだなにも出来ていないまま、だからな」

 要が笑顔で言葉を紡ぎ、雫がそれに胸を撫で下ろしたその瞬間。夕食を告げる女将の声が、ふすまの外で響いたのだった。



 結論から言えば、夕食は豪華だった。むしろあまりにも豪華過ぎて、両者共に声を失った。いつも通りなら「あーん」や雑談が飛び交うはずだった外食の食卓が、今日に限ってはただただ圧倒されるだけに終わってしまった。


「まあ……美味かったけどな」

「美味しかったけど……。凄すぎだよぉ……」

 二人は腹を擦りながら座椅子の背もたれに身を預けていた。美味、そして満腹。それが感想であった。


「風呂も入らないと」

 暫くぐったりした後、要がポツリと呟いた。この旅館のイチオシは露天風呂と、ホームページにもそう書かれていた。

「あっ、そうだった! 行こう、要兄!」

 その一声で雫が復活し、要の腕を引く。それに引きずられつつも、要は雫の手を掴む。そのまま二人は連れ立って露天風呂へと向かい、更衣室の前で別れを告げたのだった。


「ふいー……。ライトアップですか、ご苦労様です」

 汗をかいた身体を入念に洗い、要は湯船に身を浸す。温泉の良し悪しは分からないが、なんとなく染み通る感覚がそこにはあった。湯船から見える風景にはさり気なく火が灯され、夜でも良く見えるようになっていた。

「あー。極楽、極楽……」

 お決まりの文句を呟きながら温泉を満喫する要。しかし、その耳に意外な言葉が入る。

「ねえ、要兄。そっち行っても、いいかな?」

 それは、聞き紛うこともなき雫の声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る