第20話 明日香の決意

 端末との会話を終えた美紀さんは、全員を集めた。


「細かい説明をしている時間が無くて申し訳ありません。間もなく現地点とゲネシスファクトリーの時空域接続が切断されます」


 警報音は美紀さんの指示で停止され、簡易キャンプは静寂を取り戻していた。


「最終説明にもあった通り、一度切断したゲートと同じ地点への再接続は、理論上は可能ですが実現した事がありません」


 候補者の誰かが声を上げた。


「戻れないってことか? 元の時代に戻れなくなるのか?」


 美紀さんは本当に申し訳なさそうに答える。


「はい。この時代に残れば、戻れる可能性は極めて低くなると思って頂いて結構です。それは同時に、変革を起こしてもゲームチェンジャーに認定される事も無くなるという事です」


(それじゃあ何のためにココに来たのか分からない)


 もう少し詳細説明を聞きたい所ではあったが、とにかく時間が無いらしい。


「すぐに返答をお願いします。戻りたい候補者を優先して転送しますので、名乗り出て下さい」


 数秒の沈黙が訪れた後、誰かがボソっと呟いた。


「候補者は上位から転送されるんだろ、そしたら俺達は残るしかないじゃないか」


 そんな声に、伊藤さんが答える。


「戻りたい人は名乗り出ろって言われたろ、聞いてたか?」


 すると、別の候補者が右手を上げた。


「お、俺……戻ろうかな」


 刹那。


「明日香っ!」


 美紀さんが叫ぶように明日香ちゃんを呼んだ。

 泣いていた。


「お別れじゃないんだから! 泣かないでよ!」


 明日香ちゃんも泣きながら叫ぶと、戻ると言った候補者に接近し腕を掴み、皆がいる場所から少し離れた場所に引っ張っていった。


「美紀、待ってるからね!」


 言うなり、美紀さんの返答を待つ事無く。




 ――ィィィィリリリリ




 一人の候補者と共に、渦巻き状の何かに吸い込まれていった。


 そんなやり取りを見ていた伊藤さんが、小声で呟いた。


「やるねえ、大したもんだ」


 全員が戻れるわけじゃないって事、この場の全員が理解している。だから、誰が帰るとか、ここに残るとか、もう少し何かあると思っていたのだけれど。


「俺も戻る!」


 また一人、候補者が前に出てた。


「ゲームチェンジャーに認定さ――


 戻る理由を述べようとした候補者の言葉は、美紀さんの声にかき消された。


「瑞穂っ!」

「はいっ!」


 瑞穂ちゃんもその候補者の腕を掴むと、離れた場所に移動。


 有無を言わさず、そのまま転送されていった。こうなると、その場の雰囲気は一気に『戻る』に傾く。


「俺も!」

「戻る! 戻してくれ!」


「更紗、端末貸して!」


 美紀さんの指示に更紗ちゃんは黙って頷くと、二人の候補者を集めて一人に端末を手渡し「ここを!」と言って押す様に促した。


 更紗ちゃんがその二人から離れるのと同時に、二人の候補者が転送されていく。


(俺は……俺は……)


 悩んでいる俺の近くで、伊藤さんが「はいはーい」と右手を上げた。


「俺は絶対に残るよ? 理由は言う時間なさそうだけど、とにかく絶対に戻らないので、そこんとこよろしく」


 言いながら、チラッと金田さんとつーくんを見た気がする。

 その直後、つーくんが俺に語りかけてきた。


「ゲームチェンジャーになれないんじゃ、意味ねーな」


 俺は黙って頷く。

 つーくんが言葉を続けた。


「俺は戻らないよ、この時代で生きていく覚悟を決めたんだ。でさ? もうゲームチェンジャーとか関係ないならさ」


 そう言って俺の肩をポンポンと叩く。


「相棒はいらないんだよね。俺は好きに生きるからさ、コンビ解消ね!」


(え……なんだよそれ)


 俺の言葉を待つ事なく、つーくんはそのまま金田さんの所へ行く。


「金田先輩もどうせ戻るつもりないんでしょ?」


 もう、俺には背を向けていた。


「お、よく分かったね。俺は戻るつもりなんてこれっぽっちもねぇよ? あひゃひゃひゃ」


 全員が緊迫してる状況で、なんでそんなに余裕なのだろう。


 伊藤さんは金田さんとつーくんを両脇に抱えて、しっかりと肩を組んで口を開いた。


「はい、これで三人。もう出発しちゃった三人を含めて六人!」


 美紀さんをじっと見つめて言葉を続ける。


「そこにもう一人いるみたいだし? 全部で七人、これで解決じゃん! ささ、転送しちゃいなって」


(解決? 何が解決?)


「まったく……伊藤さんにはかないません」


 美紀さんは涙をぬぐうと、苦笑の混じった笑みを浮かべた。

 更紗ちゃんを呼んで自分の端末を手渡す美紀さん。


「更紗、佳織、唯、優理、瑠依、あちらの三名を除く、残りの候補者五名と一緒にお家に戻ってください」


 すっかり霧も晴れ、キラキラと光る太陽に照らされた美紀さんの笑顔は、天使というより女神様って感じがした。


「美紀ねぇ、そんなの嫌だよ!」


 瑠依ちゃんがぐちゃぐちゃに泣いていた。


「シャキッとしろ! 私はコッチで待ってるから、ちゃんと迎えにきてくれよ?」


 そう言って、瑠依ちゃんの頭をクシャクシャと無造作に撫でた。


「美紀ねぇ、絶対、パパにお願いして、絶対、絶対、迎えにくるから!」


 唯ちゃんもボロボロに泣いている。


「それでいい、それが唯の出来る事だ」


 女の子達の涙ながらの挨拶を遮るように、あの警報が鳴り響く。



 ――ッッツツー ッッツツー


 


「さ、リミットだ、皆、元気で!」


 女の子達は、ぐしゃぐしゃに泣きながら転送ボタンを押す。




 ――ィィィィィィリリリリ



 候補者と共に、次々と転送されてく。


 俺の目の前には、何故か涙を流す事無く、平然とした優理がいた。


「それじゃ、転送するね」


(優理……?)


 何故、優理があれ程までに伊藤さんに惹かれているのか、それは俺の知るところではない。

 けれど、今この瞬間、平然としているのにはどうにも違和感を覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る