第二百四話 『ココ・ヴェルデの独擅場よ!』

「な、なんなの……!?」


 突然に轟音を立てて落下してきた大量の瓦礫。上の地面が抜けたのか、何かが無理やりに砕いたのか。こんなことが自然に起こるとも考えにくい。――となると、“ヌシ”が原因だろう。


 朦々もうもうと上がる砂煙。上から大きな影が降りてくるも、その姿ははっきりと確認できなかった。地響きを立てて、一層砂煙が高く上がる。


「もう目的の物は手に入れたでしょ。あんなのに構わず、さっさと逃げるわよ。魂の欠片を取り出すのだって、外に出てからでも――……」


 ――と、途中まで話をして、忌々しげに『チッ』と舌打ちをする先輩。


「……さっきまで差し込んでた陽の光が薄くなってるわね。今で塞がれてしまったか、小さくなったか……」


「――てことは……」

「遺跡側から脱出するしかないってこと」


『幸い、上に上がってしまえば追ってはこれないわ』とココさんが口にした時だった。砂煙が薄くなっていき、“ヌシ”の姿が現れる――と、誰もが思っていた。まさか、その予想を裏切られることになろうとは。


 初めは、砂煙から飛び出した“ヌシ”の頭が見えた。こちらを見据えていて、飛び出してくるかと全員が身構えた瞬間、それが時の衝撃。


「うそ……でしょ……」

「――巨人族……!?」


 高々と“ヌシ”の頭部が掲げられていたのだ。それこそ、今まで全く影も形も見せなかった“巨人”によって。あまりの衝撃に、手帳を取り落してしまった。


 頭部には怪しげな仮面。ぐりぐりとした目の部分や、牙をむき出しにした口元の部分など、狛犬のようにも見えなくもない。肝心の身体の部分は、人の姿をしていて、身長は遺跡の扉と同じぐらい。筋骨隆々とまではいかないが、それでもサイズ差が違い過ぎて対抗できる気がしない。


 左手にあった“ヌシ”の頭部を捨て、右手に持っていた斧の柄を今度は両手で握った。……どこからどう見ても臨戦態勢だった。


「そんなの聞いてないって……!」


 この状況から逃げられるか? 向こうがどれだけ動けるかも分からない中では、下手に動くこともできない。ココさんのククルィズと、トト先輩のマクィナスで上に飛んで逃げても、あの様子だと簡単に穴から這い出て追ってくるだろう。


「お、おい! こっちに走ってくるぞ!」


「逃げられは……しないわね」

「……迎え撃つしかないでしょ。“アルヴァロ”――!!」


 トト先輩の操るアイアンゴゥレムが、巨人の行く手に立ち塞がる。


「アルヴァロとスロヴニクの二体がかりなら、なんとか倒せるかもしれない。全員で止めるわよ。――ババアも早くしろっ!!」


 巨人族を撃退するには、魂の欠片を取り込み、全盛期の力を取り戻したココさんが必要なのだと。トト先輩の指示によって、ヒューゴたちが魔法を使い始める。


 自分も――まずはココさんに手帳を渡さなければ。そう思い、慌てて拾いあげる。……ボロボロになった手帳は、ページ劣化している上に地面に叩きつけられてしまったため、幾つか取れてしまっていた。


 不意に目に入ってしまったのは、ページに書かれている文の量からして、おそらく最後のページ。少し乱れた字で、一行一行の隙間もバラバラ。


 ――だからなのだろうか。

 その一文字一文字に、目を奪われてしまって。

 紡いだ言葉に、視線を引き寄せられてまって。


「――――っ」


――――――――――――


 ……私は今、死にかけている。

 遺跡の攻略に無茶をして、致命傷を負ってしまった。


 だけれど、ここで死ぬわけにはいかない。


 万が一、失敗した場合――途中で記憶を失い、最後まで儀式を完了させることができなかった時を考えて。私は、“私”へとメッセージを託そうと思う。


 これまで記してきた日記を始めから読めば、きっと大体のことは理解できるでしょうけど――記憶を失ったとしても、“私”は私だし。結末から知りたがる“私”は、きっと後ろのページから目を通すと思うから、この方が楽でしょうね。


 まずは私の身体を蝕んでいる“病”のことを話さないと。

 ……いや。これは病というより、もっと性質タチが悪い。


 母は病死だった。祖母も同じように命を落としていた。

 私が必死に調べて分かったのは、それが過去何代に遡っても続いていたこと。


 ――三十余年しか生きることのできない身体。

 原因は不明。手あたり次第に治療法を試しても、症状は回復せず。


 それが、ヴェルデ家の中でずっと続いてきた運命だった。

 私だけじゃなく、母を、娘を、一族全体を蝕む呪いだった。


 ――既に私の身体はボロボロで、数年後に死んでしまうことが確定している。


 ジルオールを残して。ララを残して。


 なんて馬鹿げたことだろう。ララが十歳にもなっていないうちに、この世からいなくなってしまう? そんなことは嫌だ。絶対に受け入れるわけにはいかない。……だから私は旅に出た。この呪いの治療法を探すために。


 叶えたい願いがある。叶えなければならない願いがある。

 どんなに願ったところで、私が何とかしなければ叶えられない願いが。


 ただひとつ――『孫の顔を見たい』。


 ララが大きくなって、誰かと恋をして、いつか子供が生まれて。

 ――それまで、私が生きている可能性は、限りなく低い。


 孫娘の顔を眺めながら、娘と笑い合える未来。

 そんなささやかな幸せさえ、享受きょうじゅすることができないなんて。


 絶対に嫌だ。嫌だ。嫌だ――!


 ここまで近づくことができたんだ! 仙草は、私の目の前で輝いている!

 でも、使うべき時は今じゃない。絶対に、絶対に未来の私が掴む瞬間が来る。


 そのためなら、断腸の思いで一度引くことも辞さない。

 どんなことをしても、全力をかけて、何度でも挑戦してやる。


 “私”よ、決して諦めないで。


 ――同じ夢を。当たり前の幸せを。

 娘のララにも。そして――未来へと続く子孫にも。


                    ココ・ヴェルデ

――――――――――――


 他人の目から隠していた真実が、そこにはあった。

 自分の命の為、という部分もある。けれど――誰かの為にも戦っていた。


『誰かが、いつか』ではない。それを“運命”で終わらせたくない。

『自分こそが、今』と、死の淵に立ってもなお、諦めなかった者の叫び。


 この一枚に書かれた文だけで分かる。

 このページに至るまでの、残りの手帳の厚みで分かる。


 トト先輩の怒りと、それを受けて耐えなければいけなかったことが。

 ココさんの自伝に、家族のことが殆ど書かれていなかったのならば。

 逆に。その全てが、ここに詰まっていたのだと。


 ――重たい。あまりにも重たい戦いだ。

 自分の命だけではない。自分だけの運命ではない。

 自分の、その先に続いていく、一族全てのための戦い。


『どうして自分一人でなんとかできると思ってたんだ』


 トト先輩がそう叫んだ気持ちも、今なら理解できなくもない。


「――あ……」


 スッと、手に持っていたページを抜き取られ、間の抜けた声を上げてしまった。


「人の日記を許可なく読むなんて、しつけがなってないわよ?」


『……私が言えるようなことでもないのだけれどね』と、手帳と残りのページを受け取って、優しく微笑む。


「仙草もそうだけれど――それ以上に。こればかりは、他人の手に渡るのを避けたかった。どうしても大切なものだったから。それこそ、私の命と同じぐらいに」


 ――手帳に宿っていた魂の欠片が、ココさんの身体へと流れ込んでゆく。


 小さな、小さな光の塊が、いくつも手帳から溢れ。それが手のひらに、額に、腹に、吸い込まれていく。どことなく、“器が満たされた”という表現が当てはまった。ココさんの身体は、溢れ出んばかりの魔力でぼんやりと輝いている。


「これね。この感覚、懐かしいわ」


 ここから、ココさんは真の力を発揮する。纏う魔力で分かってしまう。


 戦闘モードへのスイッチが――切り替わった。


「見ておきなさい! ここからが――」


 指先から真っ直ぐに伸びた魔法の糸は、長年この場所を守り続けた騎士へと繋がる。――“鉄壁の”スロヴニク。その肩に颯爽と飛び乗ると、大きく叫ぶ。


「“天才ゴゥレム使い”ココ・ヴェルデの独擅場どくせんじょうよ!」


 大きな音を立てて――トト先輩たちが戦っているもとへ、走り出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る