第九十話  【そこはお互い様。でしょ?】

「あっちゃあ……」


 勢いに任せて森に入ったのはいいけど、思ったよりも厳しいかも?


 私より先を進んでいた人は何人もいたけど――その中の一人、二人が、既に木にぶつかって地面に落下していた。


 こんな序盤に脱落って、可哀想に思えてくるなぁ……。


 自然区というぐらいだから、この区域はヒトの手が殆ど入っていない。この森だって、たまに採取とかで木を切ったりもするらしいけど、殆ど自然そのまま。木々が不規則に生えている所を、そのままの勢いで走り抜けようとするのが無茶って話だよね。


 そのときそのときの一瞬で、木が密集している場所と開けている場所を判断して、ルートの選択をしていかなきゃいけないし。


『森の上を飛び越えようとしても、ルール違反ですからね!』とウェルミ先輩に注意を受けてたっけ。そうじゃなくても蔦なんかが張ってたりしてるし、高く飛んでるとうっかり絡まっちゃう危険だってあるしね。


「わわわっ、けてぇー!」

「――――!?」


 魔物っ!? ……じゃない、人影!!


 間一髪、とっさに手を伸ばして落ちてきたヒトの手を掴んだ。


「……タミルちゃん?」


 ロアーに引き上げられ、『あいたたた……』と頭をさすっていたのは、前を飛んでいたはずのタミルちゃんだった。褐色の肌によく映えている白く短い髪。その所々に、小さな葉っぱが付いている。


「ご、ごめんねー、アリエスちゃん……」


 タミル・チュール。【黄金の夜明け】に所属している、魂使魔法科コンダクターの一年生。魔物の身体の一部を、自分のものとして使える魔法を得意にしてるんだっけ。今も背中に翼を生やしているし。


 ……なんだかボロボロになってるけど、どうしたんだろう。開いたり閉じたりを繰り返す動きがぎこちなくて痛々しい。


「ど、どしたの?」

「上の方飛んでたら、突然……。抜け出そうともがいてたら、体勢崩して落ちちゃってさ……」


「何かってツル? つた?」


 少し目を凝らしたぐらいじゃ、何も見えない。うーん?

 徐々に速度を上げながら走っていると、後ろでタミルちゃんが動く気配がした。


「そ、それじゃ降りるね。助けてくれてありがと!」

「いやいやいや! まだ乗ってなって!」


 まだ飛べそうな雰囲気じゃないし。ここで放り投げて、いきなり脱落されても困るし。同じ一年生なんだから、せめてこれぐらいは助けてあげたい。


「私も気をつけようって気にもなったし、そこはお互い様。でしょ?」






「――とと、また誰か脱落してる……」


 地面を歩いている――んー……上級生が一人?


 なんだか奥に行くにつれて、レースの雲行きが怪しくなってきている気がする。こんなところで、いったいどうしたんだろう。


「大丈夫ですかー?」


 入り口付近ならまだしも、森もだいぶ奥まで来ている。魔物が棲んでいる場所でもあるし、一人で外まで出られないのなら、信号弾の一つぐらいは上げてあげた方がいいんじゃないかな。とか思ったり。


「あぁ、大丈夫大丈夫。とはいえ、ここで脱落みたいだけどな! なんだか、腕輪も無くしちまったみたいだし……」


 頭を掻きながら、『森から脱出するぐらいは楽勝だから、気にしないでくれ』と笑って。そこは、さすが上級生って感じで腕に自信があるみたい。


 ……こちらとしては、まだ気になるんだけどさ。


「ま、ここから再開できたとしても、ゴールまで飛べねぇよ。ほら、こんなところで油売ってちゃマズいだろ。俺は大丈夫だから、レース頑張れよ!」


 そう言って、手を振り送られる。


「……うん、あんまり乗せてもらってても悪いから、私もそろそろ行くかな!」

「でも、その翼だと上手く飛べないんじゃない?」


「よいしょ!」

「――ツメ?」


 タミルちゃんが魔法を使うと、背中に生えていた翼が一瞬でかき消え――そのかわりに大きな二対についの鉤爪が現れていた。


「……森の中だと、これよりもこっちの方がいいかもね。うんうん!」


 ロアーから飛び出すと、その鉤爪を器用に枝へと引っ掛けて、木から木へと飛び移っていく。それこそ、獣さながらの動きだった。


「それ飛んでないんじゃ!?」


 確かに、ここまで木が密集していたら、空を飛ぶよりも確実で早いかもしれない。


「木の上だし、地面に落ちてないから問題ナシっ!」

「そ、そんなのまかり通るの!?」


 スカイレースであり、空を飛べる者限定という条件だったはず。


 とはいえ、機石装置リガートで監視しているらしいし、本当にルール違反だったら何かしら言われるに違いないし。って、そう断言するのも危ない気はするけど……。


 そんなことを言ったら、私が落下中のタミルちゃんを拾い上げた時点で、脱落になっちゃうんだけど。


「学生大会の時はキリカが頑張ってたんだし、今回はウチが頑張る番なんだから!  助けてもらった恩は、また別の機会に! 悪いけど本気でいくからね!」


 真剣勝負だし、ここで恩を売っておこうという気はないし。手を振って脇道へと入っていくタミルちゃんを見送って、私もロアーを走らせるために出力を上げた。






 ――わりと無茶をしながら、木々を避けながらもほぼ一直線に進んでいく。ここまで来ると、ロアーの方も温まってきているからか、思うように動いてくれる。


 枝が邪魔にならない程度には低く、また根にぶつからない程度には高い。地面から一定の高さを保ちながら飛び続けているおかげで、左右の動きだけに集中していればいいし。


 この調子なら、トト先輩やココさんに追いつくのは無理でも、全体の半分ぐらいの位置にはつけるんじゃないかな?


「もう少し後からついてきてもいいのよ? うふふ」

「待てぇっ、クソババアァァ!!」


「……あれ?」


 言ったそばから、二人の姿が見えてきた。木々の間をぐねぐねと飛びながら、レースそっちのけで追いかけっこをしている。……片方はわりと真剣なんだろうけど。


 猛烈に追いかけるトト先輩と、ひらりひらりとそれをかわすココさん。


「くっ……! 早いっ!」

「手足のように動かせないようじゃ、天才を名乗れないって話ね!」


「もう! なんでレースしながら普通に喧嘩できるの……!?」


 木々の間には魔法で作られた糸が張り巡らされていて。

 もしかして、これまでの脱落者もこれに巻き込まれたんじゃ……?


「――何人か追いついてきそうだから、そろそろ先に行かせてもらうわね」


 ただ上に乗るだけではなく、飛び降りてその足に掴まるココさん。

 慣れた様子で、もう片方の手で器用にククルィズを操っていた。


 翼を左右に大きく広げて飛べない時は、身体を真横に傾けて隙間を抜ける。

 細い枝やそれについた葉で行く手を塞がれている時は、あえて背を向けて飛び込んでいく形で、搭乗者であるココさんの盾になる。


 ――障害をものともしていない。

 これも才能と経験が為せる技なんだろうか。


 先を行くココさんと、それを必死に追いかけるトト先輩。


 二人との距離は少しずつ離れていく。単純な速度の値ではこちらの方が上のはずなんだけど、複雑なハンドルさばきを要求されるせいだった。


 彼女たちが視界から消える寸前になって、暗暗とした視界に光が差した。


「抜けたっ! 第一ブロック!!」


 それまで木々に埋め尽くされていた視界が一気に晴れる。


 少し後ろの方を振り返ってみると、森の所々から他の参加者が飛び出してくる。その中にはタミルちゃんもいて、少し安心した。……けど、やっぱり前にも、ココさんたちだけじゃなく他の生徒がいる。


「いま何位ぐらいなんだろ……」


 別に森の中で立ち往生することもなかったし、順調といえば順調なんだけど、それでも全体の状況が分からないのが不安ではある。


 ココさんが現在一位。そのすぐ後ろにいるトト先輩が二位。

 その二人から私までの間、湖の上には一、二、三――……八人。


 まだ八人も抜かないといけない。

 ……ううん。あと八人抜けば優勝できる!


「……まだまだ、こっから更に追い上げる! 次のエリアは――」


 エリアとエリアの間に少しだけ開きがあるため、まだそこまで誰も到達していないらしい。キラキラと日の光を反射するその場所は――


「う、海……?」


 いや、この学園は内陸にあるんだし、海じゃない。

 事前に説明は受けているんだけど、やっぱり勘違いしてしまう。


『さぁ、第二ブロックの湖エリアに先頭が突入しました! 後続の参加者たちも、次々に森から飛び出してくる! この湖の上を真っ直ぐ通過することができれば、一気に距離を短縮することができるがぁ!?』


 次はこの湖を越えないといけないのかぁ……。


 静かに揺らめく湖畔の水面が――先程の森林エリア以上に、私の不安を煽っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る